Cardinal33復刻に3Xギアを組み込む

友人が気でも狂ったのか!?カーディナルシストになってしまったw(笑)




カーディナル3Xが欲しいらしい!

それに3Rも3Eも欲しいらしい(@_@。でも予算が乏しい

安く入手するにはネットで調べるのが最短なのだが、

彼にはパソコンが無く、携帯でネットオークションには無理が有るw



彼から連絡が有り、もう店頭では売っていない、カーディナル3Xを落札して欲しいとの事・・・

上限金額は¥30,000

数台ポチッとチャレンジしたが、プレミアが付いているのか?この金額じゃ無理だね!

競り上がって¥50,000を超える物も有ったw

仕方なく諦めて・・・代わりに新品3Eを安値で購入する事になった。

でも、3Xのハイギアだけは諦めがつかず、

3X用のギア(ピ二オン・ドライブ)を釣り具店経由で取り寄せて復刻33に組み込む事に。



以前、彼から貰った復刻33(僕は、パーツ取り用に使って保管していた)
コイツに、3X用ギアを入れる事になる。
023_convert_20110111130613.jpg

必要なパーツをリストアップし、彼に釣り具店経由で注文させた。
約1ヶ月経って入荷
025_convert_20110111130700.jpg


ピ二オンギアのゴムリングって、グリスで滑って素手では取り難いね。
001_convert_20110111130417.jpg


ギアを交換するだけなので、ベアリングまで外せば、チャッチャと出来る。
組み上がり、試し巻きをしてみる。
やっぱ3Xハイギアは、巻き始めが重たいね~~
030_convert_20110111130840.jpg


ついでに新品3Eをカリカリに改造
031_convert_20110111130933.jpg



そして、リセントのアルミスプール(グリーン)も注文をしていた◎

ここで、問題が発生!シャフトにスプールが途中までしか入らないw
シャフトの径とスプール穴が微妙に合わないのです。
これは、よく有る事なのでスプール穴を削るしかない。
032_convert_20110111131022.jpg

スプールを分解して・・・(注)初めて分解する人は、そぉっと分解して元の構造を理解する事。
033_convert_20110111131107.jpg

034_convert_20110111131223.jpg
丸ヤスリで優しく確認しながら研磨する。ほんの少し研磨するだけでピッタリ入ります。


完成!

これで彼は、もっとカーディナルに、のめり込む事になるでしょう~!?
嬉しいねぇ~
でも・・・
なんちゃってカーディナルシストにならないように、
メンテや改造は自分で出来るようになりましょう!

この記事へのコメント

- wataru - 2011年01月11日 17:48:14

厄介な病を伝染させてしまいましたね。。。。(笑)
この病気どんどん進行してしまいますね♪
一年前なら3Xの新品の在庫ある所知っていましたけど・・・・・・
今は無いみたいです。
オリム復刻の33なら新品の在庫ある所知っています。定価販売ですけど。。。。。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年01月11日 23:06:50

この厄介な病気がもっと進行してくれれば好いのですが~
ミッチェルなんかに伝染してもOKです(笑)

3Xの価値が、じわじわ上昇してきました!
このハイギアには一長一短が有りますが、
巻き取りスピードが早いのは素晴しいです。

オリム復刻33が店頭販売している・・・しかも定価で(汗)
売れずに埃を被った箱が想像できます(笑)

- コークスクリュー - 2011年01月11日 23:13:32

どうも有り難うございました!
待ちに待ったPROJECT C カーディナル33です☆果たして上手く使いこなせるのか!?クレストマークの部分なんですが良いものが思い浮かばずC3の金色を付けてみようかと考えてるのですがどうでしょうか???

- ジェロ - 2011年01月11日 23:31:48

お友だちも どっぷりですね

ナンチャッテの方もいるんですか

フィールドで見かけると
ただ者ではない気がします(笑)

UKです。あけましておめでとうございます。 - UK - 2011年01月12日 02:03:54

カーディナル3Xで盛り上がっていますね。
発売当時、
カーディナル3Xは行きつけの釣具屋店主に買いですかね?
と聞くと、『ハンドル重いからやめといたほうがいいよ。』
と言われて購入しなかった記憶があります。
ローターの色がかっこよかった記憶があります。
Dコンタクトの平本さんも使っていますよね。
あのとき、買っておけば良かったかも、
と思いつつもまあお金も無かったし、
仕方ないよなと思いますけどね。

- wataru - 2011年01月12日 19:25:04

あっ、3Xまだ未使用品のままだった・・・・・・・(汗)
33は残念ながら店頭に並んでません(笑)
倉庫に格納されてるみたいで、だから売れないのですけど。。。。。
だってあの店に33あるの知ってるのは、店主と僕だけのような気がします。。。。。。(爆)

>コークスクリュー君、こんばんは。 - cami - 2011年01月12日 23:37:43

使いこなせるかは、あなた次第だょ~i-201(笑)
>C3の金色を付けてみようかと・・・
グリーンラインのC3クレストはもったいないょ!
どうしてもって言うなら、仕方ないけどw

僕もいぃ案を考えときます~

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年01月12日 23:54:02

いつもコメントありがとうございます。

彼は、うんちくだけは、どっぷりなんですが(笑)
それはそれで、僕も学べるものが有るので助かっています。

このリールには、快適な最新のリールに無い、使いこなす優越感が有ると思います。
でも、自己満足な世界ですけどね(笑)

> UK さん、今年も宜しくです。 - cami - 2011年01月13日 00:20:25

3Xはたしかにハンドルが重たいですけど、巻き始めだけですから、
ハンドルの長さを50mm以上に改良するとか、ダブルハンドルにしたら、
多少は巻き取り易くなります。
「ガツン」とヒットして、ひったくられたら、巻きアワセが出来ないなんて時もありますが、
寄せて来れない大きな魚を釣る事が無いので(笑)なんとかなります。
それよりも、気持ちいい巻きの早さなので、不要なラインの回収や、
早い流れのアップストリームでは快適なのです!
ショートキャストよりも、ロングキャストを必要とするシーンで3Xは楽しく遊べるリールです。

>>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2011年01月13日 00:37:38

>あっ、3Xまだ未使用品のままだった・・・・・・・(汗)
オークションに出したら、いぃ小遣い稼ぎになりますょ~(笑)

昔っからの売れ残りを貯め込んだ釣り具屋って大好きです!
僕の知ってる所も、10年以上昔のルアーやリールをストックしていますが、
もうパッケージが黄ばんで、見た目アンティークになっています。
それで頑固に定価で売っています(笑)

- 〇バラ - 2011年01月14日 01:34:56

あ~もうちょっと早く言ってくれれば、新品あったのに・・・
36800円だったけど・・・

熱を上げるのいいけど、現行機種と比べると使いにくいはず・・・
今回、camiさんが用意した機体でカーディナルの楽しさが判ってくれるといいスねv-410

>〇バラ さん、こんばんは。 - cami - 2011年01月14日 05:11:35

探せば何処かに、新品が売っているのですね~
定価売りでも、欲しい人が見つけたら絶対買うでしょう。
付属のアルマイトスプールもある意味レア物ですからね!

ライントラブルの多さはピカイチだから(笑)
それを理解したうえで、カーディナルの魅力を判ってくれたらいぃんですけどねぇ~

- OHULS - 2011年01月14日 18:42:46

カーディナルネタで盛り上がってますね~w

それにしても2ndロットのリセントグリーンって、確か、シャフトに入らないから全部返品になったんですよね。
お友達も、camiさんに頼んで無かったら返品になってたでしょう★
camiさんに頼んで正解ですw

グリーン!! - ISONBO - 2011年01月15日 10:20:04

毎度です!!
あまりの寒さに心が折れて休日は寝てるだけのISONBOです。
camiさん見習ってリールのメンテくらいはしとかないと(笑)

いい色のスプールですねぇ。緑、かなり好きです。
アブ401iSをスプールの色だけで衝動買いしそうになったくらい(笑)
(後日、改めて買いに行ったら売り切れ)

camiさんのブログみてるとカーディナルもええなぁと。

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2011年01月15日 11:39:37

お陰様で、カーディナルネタで盛り上がってますよ~w(笑)

今回のリセントスプールって欠陥品だったんですかw
まだ販売している所も有りそうなので、返品が増えそうですね!?

オリジナルのシャフトには、製造年によって太さに多少の誤差が有り、
スプールが入らない物も有りますが、
これは、スプール穴内孔まで塗装した塗膜の厚さによって、
入らない物で有り、塗膜を削ればピッタリ入ります。

>ISONBOさん、毎度です! - cami - 2011年01月15日 11:55:05

>カーディナルもええなぁと。

カーディナルシストに伝染しそうですか~!?(笑)

メタルグリーンで綺麗ですよi-189

本日は寒過ぎて、僕も昼からのメッキ狙いは止めときますi-181
白浜銀座のスナックはしごで二日酔いが一番の理由ですが・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード