旨いもん

遅くなりましたが、やっと正月気分をゆっくりと味わっています。

家でゴロゴロしながらテレビを見て、チビリチビリとやりながら



僕は、このゴボウ巻が大好きです。
でも、子供の頃は、牛蒡の味と魚皮が嫌で食べれなかったのですが、
いつの日か、酒を飲むようになりだした頃から好物になっていました。

地元では、冠婚葬祭の食事には欠かせない逸品です!

b_convert_20110106081357.jpg






それと・・・
疲れた胃には、これが一番『茶がゆ』です。

この、番茶で米から炊いた茶がゆのことを、地元の方言で、

「おかゆさん」ではなく⇒『おかいさん』と、さん付けで、

 親しみを込めて言いやすく呼ばれてます(笑)

トッピングは、「こんこ」⇒『たくあん』の事で、僕のお気に入りは、梅酢漬けたくあん、

それに、金山時味噌、梅干しです。
 
a_convert_20110106081227.jpg

ズルズルと流し込む様に食べるのですが、美味くて何杯でも食べれそうです。

素朴ですが幸せな気分になりました

この記事へのコメント

おかいさん - コサメ - 2011年01月06日 12:29:54

あけましておめでとうございます。年末年始の帰省で久しぶりの"おかいさん"は最高でした。金山寺味噌も小さい頃はずっと"キンダンジミソ"だと信じてましたw。

苦手 - ISONBO - 2011年01月06日 22:27:22

こんばんは~

梅干と金山寺味噌ほどではないですが
子供の頃から茶がゆも苦手・・・

普通のおかゆの方が好きです。
有田郡民なのに。

camiさんとは好みが合わないですね~(笑)

>コサメさん、こんばんは。 - cami - 2011年01月06日 23:01:03

明けましておめでとうございます。
普段食べれない、故郷の食べ物を楽しまれたようで(^o^)

だぢづでど ざじずぜぞ・・・未だに区別も発音も出来ません(爆

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2011年01月06日 23:11:00

苦手ですか~

うwi-204人それぞれ好き好みが有るから仕方ないっか。

おじんになったら、ひょっとして好みが変わるかも?(笑)

- 〇バラ - 2011年01月07日 00:45:18

食っちゃ寝、喰っちゃ寝で3kgアップ・・・
あ゛~~~体重、減るのか(;;)

- ジェロ - 2011年01月07日 01:29:28

例の味噌ですね♪

茶がゆ

TVで和歌山県民特集みて
初めて知りました(笑)

ゴボウ巻きも初めて見ました
白いのは蒲鉾ですか?

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2011年01月07日 21:26:29

正月太りですか(笑)
脂肪をいっぱい付けて、激寒のサクラ対策に備えるつもりですね!
流石ですw

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2011年01月07日 21:45:06

茶がゆの食べ方も色々有りまして、
例えば、白いご飯の上にカレーみたいに、かけて食べるとか(笑
夏は冷蔵庫で冷やしてから食べるとか、
とにかく食欲の無い時でも食べれます。

ごぼう巻は日本酒に合いますよ~
ごぼう巻の後ろの白いのは、蒲鉾ですが、
こちらでは、なんば焼きと呼ばれています。
ワサビか柚子胡椒を付ける食べ方が僕は好きです。
細かく刻んでチャーハンの具にしても食感が良くて美味いです。

camiさんも… - まきまき - 2011年01月07日 22:14:05

完全に和歌山のオッサン化してますな(笑)。

おかいさんは有田市民のワタシも大好物ですよ♪( ̄▽ ̄)ノ

ほぼ毎晩食してます(笑)。
これが無いと、食事が終わらないというか…(笑)(^^;


まあ、今晩は七草粥でしたが…f^_^;

>まきまきさん、毎度です! - cami - 2011年01月07日 23:15:46

おいやんです(爆)

★おかいさんをほぼ毎晩食してる!
なんとも羨ましいぃ
我が家は、嫁が嫌いなので、たま~にしか食べれません(T_T)

七草粥・・・きっと長生きする事でしょうi-228

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード