カーディナル33メンテナンス

z_convert_20101222165156.jpg

今シーズンの後半で集中的に酷使したカーディナル33・1stモデル。

雨の日の使用頻度が多かったのと、水没も有ったw

濡れた後のメンテはサイドプレートを空けて乾かし適度に注油。

そんなこのカーディナル33にも、やっと本格的なオーバーホールの順番が回ってきた。


めんどくさいがバラバラにして、古いオイルを除去する。
今年の汚れ今年の内にです♪

a_convert_20101222165330.jpg




気になっていたのがこのOバラさん製【フェルトドラグワッシャー】
やや内径が肥大したが、大きな変形がなく前作よりも改良されている。

b_convert_20101222165426.jpg

ドラグを締めた圧縮によりグリスが飛んでいたので、
残ったグリスをキッチンペーパーでふき取り、新たに湿布する。

c_convert_20101222165522.jpg



ピ二オンギヤの坑内やギヤの谷間に付いた古いオイルはこのスプレーで飛ばす。
本当はCRC-556で吹き流す方法で充分なのだが、スプレーした後の臭いが苦手で、
洗浄クリーナーを使用している。

d_convert_20101222165606.jpg


細かい部分は爪楊枝と綿棒で清掃。

d+(2)_convert_20101222165650.jpg


ボディーはボナンザで拭き拭き

e_convert_20101222165738.jpg


綺麗にリフレッシュしました。

f_convert_20101222165831.jpg

g_convert_20101222165918.jpg ドラググリスもしっかり浸透

h_convert_20101222165957.jpg 金属の擦れる部分には、
                                      粘性の高いグリスを付ける。
h+(2)_convert_20101222170122.jpgi_convert_20101222170240.jpg

1974年製のこのリール、滑らかな回転を維持し、いつまでも現役で使ってやるからね!

y_convert_20101222170350.jpg




年末の激務で疲れきったこの体w
久々の休日はゆっくりゴロゴロしていたい!!!

妻は押し入れの中を大掃除中・・・
僕はストレス発散のカーディナルメンテ中・・・

『ちょっと!ちょゅとぉ~』妻が呼んでいるが無視・・・

しばらく経って粗大ゴミのが外に出されていた。

その中に、






確かに何年も使っていないが、勝手に捨てるな!

q_convert_20101224091545.jpg

妻曰く、本当の「粗大ゴミは僕自身」だそうです(爆”



また明日から深夜まで残業でヘトヘトに・・・家庭内では粗大ゴミでもいぃかも(^^ゞ

この記事へのコメント

- wataru - 2010年12月24日 12:53:57

あっ!メンテ全く忘れてた・・・・・・・・
今年は1stには一年間の休暇を与えたので、2011シーズンはご老体にムチ打って頑張ってもらいます♪
僕が粗大ゴミとして廃棄処分されなければの話ですが・・・・・・・(汗)

お晩です!! - gijie.angler - 2010年12月24日 17:42:22

私も同じです・・・
ホントに処分されないように
来年は気持ちを入れ替え・・・
む・・・無理だ~~~(爆

- ジェロ - 2010年12月24日 20:13:28

かっこええリールですねぇ

今のリール開けた時点で
無理(笑)

あんなに世話になったのに
メンテ億劫がるアタシがいます
道具大事にしないヤツは
上手くならないといいます
休みにオイル差そう(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2010年12月24日 23:38:36

メンテナンスはやりだすと、夢中になり途中で止まらなくなります。
ラインローラーとハンドルノブの箇所がオイル切れ早いですね!

粗大ゴミは不法投棄できないので、しばらくは大丈夫でしょう(笑)

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年12月24日 23:55:02

高い所の掃除と力仕事を率先すれば、不用品扱いはされないでしょう!?

それと男にとっては、家の掃除手伝う前に車洗う方が優先だと思います(笑

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年12月25日 00:20:20

今のリールは細かいパーツが多過ぎて、ビスも何か所も回さなくてはならないw
分解ても元に戻せるかが心配になりますね。(汗
それに比べ、オールドリールはシンプルで良いです。

いつまでも気持ち良く回転させてあげるためには、
小まめなオイル差しと定期的なメンテはかかせませんね。

UKです。メンテナンスの時期ですね。 - UK - 2010年12月27日 00:11:58

UKです。メンテナンスの時期ですね。
寂しい時期と言う感じより来年の準備をしなきゃと
ルアー作りの材料の買出しやリールメンテと大忙しです。
トラウトの釣り師の飲み会もこの時期ですから、
悲しい気持ちにはならないですね。

- 〇バラ - 2010年12月28日 01:19:08

フェルトドラグ、肥大してきましたか・・・
こっちのも、肥大してきました。
やっぱり3年が限度か・・・
あ、俺の腹周りの話じゃないっスよ(^^;)

>UK さん、毎度です。 - cami - 2010年12月28日 12:50:19

解禁までには、まだまだやらなければならない事が山積みですね!
リール・ロッドのメンテ、ルアーの針先チェックと塗装剥がれの補修・・・
来年にまとめて一気にしよっと!

> 〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年12月28日 13:06:28

◎←少しの肥大だけで変形は無いのでヨシでしょう!
フェルトをもっと圧縮したら3枚使用でも入りそう!?
2枚よりも3枚にしたらドラグ圧が分散して肥大を防げそうな気が・・・

メタボに気をつけて(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード