丸六の金山寺味噌

金山時みそとは、
紀州和歌山が発祥の地だと言われている具がたっぷり入った食べる味噌のことなのです。

b_convert_20101214122541.jpg


この丸六の金山時味噌は完全予約制で年2回販売の数量限定となっております。

今、予約すれば、約半年待ちで来年の夏頃に手に入ります。

程良い甘さと熟成された香りで、今年も半年間待った甲斐があったと思えるほどです。

大豆の形もそのまま残っており、大き目に切られた瓜や茄子が沢山入っていて、食感が良く、

ご飯の友として、おかずとして、ビールのつまみとして、ちびちびと食べるのがたまりません。

a_convert_20101214122632.jpg


北海道産の特選大豆をはじめ米麦などの原料にこだわり、添加物一切無しなのでございます。



お茶づけで食べる贅沢な食べ方が、最近のお気に入りです。

この記事へのコメント

- Katsuo - 2010年12月16日 15:15:15

美味そうですね!
完全予約制って所も良いです。
食べたい。

友人が味噌大手の◯コメに勤めていますが、一番高い料亭のなんチャラでもイマイチです…
そもそもダシ入り味噌は邪道ですかねぇ?

- wataru - 2010年12月16日 19:31:00

完全予約ってのがそそりますね♪
でも結構なお値段がしそうな一品ですね。

- Megaceryle lugub - 2010年12月16日 23:05:36

camiさん こんばんは。
その金山寺味噌って和歌山発祥だったのですか!
写真のものとは違う、類似品だと思いますが、僕の大好物でした。

- コークスクリュー - 2010年12月16日 23:19:29

どーもです!
それ昨年初めて食べました!シンプルな味でとても美味しかったです☆こんな味はずっと保っていって欲しいです!
それにしてもクニマス凄いですね(≧▼≦)

>Katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2010年12月16日 23:48:37

ご飯に生野菜に豆腐にもトッピングすれば美味しいですよ~
甘党の人でも辛党の人でもどちらもいけます。

>ダシ入り味噌・・・奥様の手抜き料理には欠かせません(笑)

お晩です!! - gijie.angler - 2010年12月17日 00:06:00

飲師としてはとても気になる一品です。
茶漬けももっと気になる・・・

写真を見て味を思い浮かべながら一杯・・・(笑

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2010年12月17日 00:08:03

通販の場合は、予約して忘れた頃に届くので、それがまた嬉しいとか・・・

値段はそんなに高くないですょ1kg¥1500です。
進物用はもう少し高いですけどね。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年12月17日 00:21:08

醤油の発祥地でもある和歌山は、それに関連して味噌文化も発展しました。
似たような金山時味噌は何種類かスーパーで常時売っています。
若い人には人気が無いですが、お年寄りにとっては昔からの好物です~

>コークスクリュー くん、毎度! - cami - 2010年12月17日 00:36:28

るあんの豆腐に、この金山時味噌を乗せて食べたいなぁ~
カーディナル3E&リセントスプール取りに来るとき持ってきて!(笑)

クニマス・・・さかなクンのお手柄だね!
知らずに食べてた人もいるとかw
これからの保護をどうするか大変だよね!漁協さん!

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年12月17日 00:56:07

もろキュウさいこう!
焼き肉のタレの代わりに付ける人も居るとか。

飲んだ後の、お茶漬けさらさらってのもそそるでしょ(笑)

僕の場合、酒の肴にする時は、醤油を1滴たらして頂きます。i-277

お久しぶりです。UKです。 - UK - 2010年12月17日 02:19:40

丸六の金山時味噌はうまそうですね。こっちは白みそが主です。
限定発売というのが良いですね。
いいなあ。和歌山行きたいですね。

クニマスをさかなクンが発見したそうですね。
山梨県の西湖だと言っていました。
なんか、さかなクンとバストーナメントプロの大森貴洋さんとかぶります。
2人ともとてつもない苦労を重ねて、
粘って、粘って結果を出したのは共通するものがあるので、
ぐっと来ます。
さかなクンはいつか大きな仕事をする人だと思っていましたので、
嬉しかったですね。

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年12月19日 00:02:50

仕事激務の為、亀レスですみませんw

こちらのみそは、赤みそが主です。
旨い具だくさんの味噌汁が飲みたいですね!
大根や小芋が入ったのが好きです。

さかなクンは、すばらしく知識が豊富なのですが、キャラがねぇ~(笑i-202

- jetpapa - 2010年12月19日 21:35:06

 金山寺味噌 美味そうですね。
 ぜひ食べてみたいです。
 冬の夜長、日本酒をチビリチビリやりながら、この味噌をつついて来春の解禁はこうだなんて妄想の世界を駆け巡るのも良いですね。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2010年12月19日 22:52:48

似たような金山時味噌なら通販で売っていますょ

今日の嫁はパンにつけて食べていました(笑

日本酒でチビリチビリとやりながら、来春の妄想・・・う~んイメージ全開
回想に浸りすぎて、ついつい飲み過ぎてしまいそう(笑

毎度です - ISONBO - 2010年12月27日 21:58:30

有田の金山寺味噌とは、またちょと違うのかな?

給食に金山寺味噌が出てきた地域に住んでるのに
苦手です(;^_^A

これと梅干はいまだにダメ。

どちらも和歌山の名産なのに(笑)

> ISONBO さん、こんばんは。 - cami - 2010年12月28日 02:22:54

金山時味噌は、ほぼ同じですよ。
しかし、給食に出るとは(笑
子供の食べ物ではないでしょう~?

梅干しもあかん・・・ほんまに県民ですかぁ?(笑

もし、みかんもダメだったら(T_T)


トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード