カーディナル33パーツ交換・・・やっちまったぁ(-_-;)w

x_convert_20101127153534.jpg

OHULSさんのブログを観ていると、自分もカーディナルをイジリたくなってきた。

今回はパーツの交換と改造をちょこっとやってみる事に・・・






このパーツはベイルマウントスクリューラインローラー逆側でして、
右が3X以降の物で、左がそれ以前の物。ネジ頭の厚みが違うでしょ!
当然、厚みのある方がラインローラー側との回転バランスが左右均等に取れて、
回転ブレが少なくなります。
d_convert_20101127152647.jpg
品番        (J30133)     (11174)



33や3はコレに交換しても、それ程大きな変化が体感出来ないですが、
オリジナルの4Xや44Xの激しい回転ブレには、
同じ様に復刻44用の肉厚スクリューと交換するとかなり効果が確認できます。


オリジナル3やブラックカーディナル(旧ゼブコファースト)にも以前に
この新しいベイルマウントスクリューに交換実証済み。

j_convert_20101127153502.jpg



それで、今回は初回復刻33にもこの肉厚スクリューを付けようとパーツを注文していました。

旧パーツを外し肉厚スクリューを手で回しながら締めていく、

途中できつくなり、ドライバーで回す、

ゆっくり慎重に回すが、まだ奥まで入らない、・・・

もうひと回しする・・・

一瞬軽くなる・・・?

最後まで入り、やさしく増し締めした。

ベイルを跳ねあげハンドルを回してみる。

カッシャ

スカッ

もう一回、カッシャ スカッ

カチャン と勢い良く返らない

組み上げたのをバラして確認  

『えぇ~割れてる』     途中でキツクなったネジを無理に回したからだ~

h_convert_20101127153331.jpgi_convert_20101127153415.jpg

もう18年近く使ってきたこのローターが、不注意で使い物にならなくなってしまったw
かなりショック!
仕方なく予備の復刻33から一番良さそうなローターを選び出し交換するはめに・・・w

この肉厚スクリュー(J30133)は初回復刻33には合わないらしく、
僕の持っている4台全てに往生際悪く試してみたが、ネジ込みが途中までしか入らなかった。

03年版復刻33や復刻3は持っていないので知らないが、
最近の復刻用パーツなのに初回復刻33には使えなくて、
一部のオリジナル3・33には何故かピッタリ入った!

ほんの少し径が違うだけなんだろうな~?




気を取り直しつつも、やけくそになりメンテナンス&改良を続ける・・・

すり減った交換時期に近いトリップレバー先端をこの際に切断して、
糸咬み防止プレートお助けくん1号を取り付ける。

b_convert_20101127152009.jpgl_convert_20101127152141.jpg
                     長年の酷使で金属が摩耗して窪んでいるって凄いですね。
k_convert_20101127152342.jpg
今回は耐衝撃アロンアルファで接着しました。



f_convert_20101127153003.jpge_convert_20101127153056.jpg
グリスも黒くなっていたので、
   古いグリスをオイル洗浄し、ついでにドラググリスも塗り替える。




そして、甲高いカリカリ音を馴染み易く、軽やかな音にチューニングしようと考えたこの小細工!
アンチリバースラチェットに穴を空け、カチカチ弾く音を拡散させる計算だった。
c_convert_20101127152554.jpg

音が微妙に「こもった」カリカリになり(笑)
♪トーンが下がった感じかな!?
しかし、そんなに大差はない結果w!

g_convert_20101127153220.jpg

本日は、この1台で退屈せずに遊べましたw

ネジは、回している途中で重くなれば、無理して回すなと云う教訓を身にしみて学びましたw
締め込み過ぎにはご注意ですが、年代違えど同じ機種、何でネジ穴が合わへんねん!?

a_convert_20101127153653.jpg




この記事へのコメント

- OHULS - 2010年11月28日 05:58:53

その壊れたローラー…
売っていただけませんか?w

- ジェロ - 2010年11月28日 13:49:55

あちゃー

悔しいですねw

禁漁期の楽しみ
思いは解禁のあの渓この渓

でもそのローラー手に入れて
OHULSさんは いったい・・・(笑)

- wataru - 2010年11月28日 14:38:43

その改造やろうと思ってたんですけど。。。。。
初回復刻33を、昨年不注意で落とした際に、スクリューが何故かひん曲がってしまったんですけど。。。。
って事はこのパーツはピュアではもう手に入らない?

- OHULS - 2010年11月28日 19:13:35

◆ジェロ様

あぁ~…
よくぞ振ってくれました!
私はそんな唐突なのが大好きですw

>OHULSさんは いったい・・・(笑)

何に使うかは全く分からないのですが、アレコレ遊べそうかな~って…w
ブリッジの受けを落としてベールレスにしても面白いし、
割れた箇所をゴッソリ落として、同じモノを圧入しても面白い★
まぁアレです。
実は、自分でも何がしたいのかよく分からないので、
それを手した時に考えますww

それにしてもココの管理人さんてレス遅いですよね~(爆
なので、私達でココのブログを盛り上げすか!

> OHULS さん、毎度です! - cami - 2010年11月28日 21:49:45

>亀レスですみませぬ(笑)

遅くまで仕事して残業で給料稼がないと、生活出来ないんですよ~w(爆

ローター差し上げますょ!送りますね~
長年大切に使っていたローターが、そのままスクラップになるよりは、
再生されて、何処かでまたクルクル回転出来れば本望ですi-228

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年11月28日 22:32:08

ヒビが入ったネジ穴を見た時は顔が青ざめましたv-12
大切に大事に使っていたのに・・・(涙
来年の渓流への妄想なんか吹き飛んじゃいました~

このローターの第二の人生は、OHULSさんに任せる事にしました!
「あばよっローター幸せにぃ」

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2010年11月28日 22:44:09

ベイルマウントスクリューラインローラー逆側がひん曲がったんですか?
ショップ経由で注文すれば多分入手出来ると思うのですが・・・

もし無ければ(11174)予備が数個有るので差し上げますよ。

- cami - 2010年11月28日 23:06:37

管理人不在のまま、このブログもてあそんで下さい~i-178

- 〇バラ - 2010年11月28日 23:21:34

あらら、割っちゃいましたか?
いずれ、壊れるものだと思って諦めましょう(^^;)
ネジの力加減は難しく、トルクレンチがあればいいのですが、無い場合には、「もう一回し。と思うところで止めるのがコツ。」と、バイク屋のおやじに教わりました。(^^)

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年11月29日 00:09:31

「もう一回しっと思うところで寸止め」ですね!了解です。

でも・・・今回のローターネジ穴割れは、ネジ切り穴の径が合わない問題でして、
入口はクルクル入って、元まで入れる途中からきつくなりパカッと割れましたw
元までねじ込まないとベイルアームが固定出来ないので、無理して回しちゃった訳です。

〇バラ さんの復刻33もそうなのか、
3Xか3Rのスクリュー差して割れるかどうか確認お願います(笑)

- OHULS - 2010年11月29日 18:09:53

◆cami様

>ローター差し上げますょ!送りますね~

ありがとうございます~m(_ _)m
何かお礼を考えておきますw

>何処かでまたクルクル回転出来れば本望です

症状次第ですが、結構難しそうですw

UKです。ローター破損は痛いですねぇ。 - UK - 2010年12月02日 22:28:13

UKです。ローター破損は痛いですねぇ。
不意にこういうことが起こる対策にパーツ取り用リールは最低1台~3台は買っておかなければならないですよね。
camiさんが言っていたカーディナル3の限定1000台の再発売は
こういうファンの為もあるのかもしれないですよね。

>> OHULS さま。 - cami - 2010年12月03日 16:03:23

そのローターは自由に好きなように、もて遊んでやって下さい!

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年12月03日 16:26:57

オリムピックの工場が有る土地柄、貰い物のカーディナル33が3台有ります。
部品取りようにストックしてますが、
こうも復刻再発売が毎年続くと単品部品の仕入れには困らないですね!
それと細かい部分の微妙な仕様変更で、少しづつ改良しているのも良い事です~(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード