『釣れとるでぇ~』

先日の事、前回に行った残りマス数匹の管釣り場に再度行ってきました。

情報によれば10月16日にマスを放流したとの事、それから約1ヶ月が経っている。

ここはキャッチ&リリース区間なのだが、お持ち帰りをする人が居るらしく、
しかも頻繁に放流しないので月日が経つとマスが数少なくなり、ボウズの人も居るみたいだw




今回は、ふと寝る前に釣行を思い立った。
事前に釣果の調査する訳でもなく、ただ渓流に立ちたくなり、
釣れても釣れなくてもべつにいぃと思った。
多分、仕事が忙しくなり、今年最後の釣行になるだろうから雰囲気を楽しみたかったのだ。

4時に起床しタックルを車に積み込む、
カップラーメンと缶詰を戸棚から探し昼食に備える。
失敗したのが朝食用のパンを買っていない事
これから行く道中にはコンビニが無いので、朝飯抜きw
途中の自販機で缶コーヒーを2本買い流し込む。

25_convert_20101122094316.jpg

7時に到着し、おばちゃんに¥3500を払い、会話を少しする。

僕 『釣れてます?』

おばちゃん 『昨日40cmの釣れたで~(笑)』

僕 『それは大きい!(笑)僕も頑張って行ってきます!』



ウエーダーに着替え、寒過ぎるが天気予報では、小春日和になるとの事なので、
少し薄めのジャケットを羽織る。


キャスト開始、なんと試し振りの1投目でヒット!

30cm前後のホウライマスだが、水温が低いせいか、あまりファイトしてくれないw
4_convert_20101122091639.jpg

その後もコンスタントにヒットしてくれるが、口を大きく開けてヘッドシェイクするだけで、
「ガンガン突っ込む、走る、ジャンプする」
お決まりのホウライマスのファイトをしてくれない すんなり寄ってくるw

3_convert_20101122091542.jpg5_convert_20101122091730.jpg



18_convert_20101122093547.jpg


2_convert_20101122091440.jpg6_convert_20101122091834.jpg                              イワナが元気良く飛び出してくる。         35cm前後の良型ホウライ。

7_convert_20101122092035.jpg13_convert_20101122092741.jpg




あまりコンデションの良くない小型もちらほら釣れる。

1_convert_20101122091322.jpg8_convert_20101122091942.jpg

22_convert_20101122094001.jpg 片目でもヒットしてきたw




元気にファイトしない個体が多いのでヒットしてもロッドが曲がらないw
予備に持ってきた、よりライトなロッドに差し替える。

15_convert_20101122093121.jpg

                 

気持ちを入れ替え後半戦に望む!

21_convert_20101122093857.jpg


昼まえから風が強くなってきた、落ち葉が舞い降り流れてくる。
キャスト毎に葉っぱがルアーに引っ掛かり嫌になる・・・

流下物にマスが反応している・・・
ルアーでは深追いしない個体が流下物には興味を示している・・・

水量は少なく水中がよ見える・・・

ここで、作戦変更  タックルも変えた事だし、釣り方も変える。

サイトフィッシングで見つけたマスを狙い撃ち!

むやみにロングキャストで落ち葉を引っ掛けイライラしなくて済む。

16_convert_20101122093212.jpg

流れの速さと、シンキングミノーの沈下速度を考慮して、マスの定位している上流側にキャスト
頭上数センチを通過させる・・・

微細なシェイクで誘う ⇒ 口を大きく空ける ⇒ パコッ ⇒ 見てアワセる。  

再び口を大きく空け、ルアーを外そうとヘッドシェイク

スローモーションのように一連の流れが良く観える。

17_convert_20101122093351.jpg20_convert_20101122093807.jpg

14_convert_20101122092943.jpg12_convert_20101122092555.jpg
数少ないニジマスがヒット!              パターンにハマった


高活性のイワナは、更に激しくアクションさせ楽しんでからヒットに持ち込む。


10_convert_20101122092239.jpg11_convert_20101122092510.jpg

23_convert_20101122094056.jpg

この放流マスの少ない管理釣り場でも、今回は充分に楽しめた!
マスが15匹、イワナ10匹ヒット。
最大37cmだったが、この管釣りでは数、サイズともに必要にして充分だろう。

しかしなによりも幸せなのは、貸切な事なのだ!(笑)
今回も、たまたまだったが平日はたった1人の時が多い、
ついつい夢中になり過ぎて、気付けば15時!?
昼食のカップ麺を食べる時間も無く、朝、昼めし抜きでも空腹感を感じる事なく遊んでしまった!


1年後にまた来ようと決めた。






死にガラ


後世に子孫を残す役目を終えて力尽きたアマゴ

24_convert_20101122094213.jpg



コレは無理、絶対無理!

死臭漂う生首付き~

僕はハイエナにはなれないw

19_convert_20101122093646.jpg

この記事へのコメント

- ジェロ - 2010年11月22日 21:33:48

今の時期
渓にたて
その上この釣果




安い (笑)



最後の生首

もうちょっと待てば・・・

無理だな(爆)

ただ渓流に立ちたくなり - スコップマン - 2010年11月22日 23:56:25

良いですね 凄い言葉です

私はまだ 足元にも行けません 

お晩です!! - gijie.angler - 2010年11月23日 18:40:03

どうやら今回は無事に
釣行できたようで・・・
さすがです!!

鹿は・・・・
リアル過ぎます・・・
まだ・・・
白いほうがeです・・・

- 〇バラ - 2010年11月23日 20:38:53

死にガラ・・・
いい雰囲気がブチ壊しじゃないですか!・・・(笑)

リベンジ、結構楽しめたようでよかったスね!
俺も、ラストでC&R区間に行ってこようかなぁ~

でも、3500円は高いスね!
こっちは1000円です。(^^)

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年11月23日 22:26:02

今回は満足な釣行でした~

たまたまだけど、貸切で3500円は安いと思います。
まぁそれだけマイナーな、当たり外れの大きい管釣り場なんですけどね!

生首は、もし真夏だったら、もっとウジウジで白骨化するまで近寄るのは無理だったでしょ~

落ち葉の堆積した腐葉土に角だけ出して埋めれば、
きれいにバクテリアや小動物が分解してくれるのですが、そこまで運ぶのもねぇi-282

スコップマンさん、コメントありがとうございます。 - cami - 2010年11月23日 22:43:21

気分が「うつ」になった時は、僕の場合には渓流に立つのが一番のカンフル剤です!
肉体面で疲れても、精神面で疲れ以上に癒され明日への活力になります。

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年11月23日 22:50:40

僕の管釣り釣行よりも、・・・
なんですか????そのアルビノ銀毛ヤマメ????

鹿は臭かったです(爆)

>〇バラさん、お晩です。 - cami - 2010年11月23日 23:09:37

えっ!そっちのCR区間は¥1000なのですか!?
やっすぅ~
そのうえ、goodsizeばかりじゃないですか!
しかも、「放流たぁ~いむ」なんて有ったりして羨ましい~
e-461しかっり元が取れますなぁ(笑)

- wataru - 2010年11月23日 23:19:57

生首持ち帰ったのかと・・・・・(笑)
色々なモノがある管釣りですね♪なかなかこちらでは生首はありません(爆)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月23日 23:57:23

えぇっ出来れば持ち帰りたかったですw

ちなみに、ブーツのつま先でツンツンと様子を確かめました(笑)

エグロかった~

- ISONBO - 2010年11月24日 22:20:02

例のおばちゃんは相変わらずでしたか(笑)

以前、大阪の管釣りに行ったのですが、一応川に堰を
作ったものでしたが、キャンプ場のオマケみたいな感じで
「さぁ釣ってくださ~い」ってバケツでアマゴを放流してくれました(笑)

それから管釣りは敬遠してます。

でも、ここの管釣りみたいに渓流でできるのでしたらいいですね。
しかもそれほど高くない。
プールは嫌(笑)

UKです。死にガラのコーナーは絶品でした。 - UK - 2010年11月25日 14:28:16

魚を釣ってその魚が死んでしまう。鳥に食べられて死んでしまう。
死にガラの写真の如く子孫を残して死ぬ。
魚にとっては一番自然な死に方なのかもしれないですね。
文章が五木寛之みたくなってしまいました。。

>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2010年11月25日 17:35:36

今回は一応釣れたので、楽しく遊べました。

本チャンのフィールドでは、なかなか試せれない、色々な事も練習も出来たし、
紅葉も綺麗だったのでいぃストレス発散になりました。

僕もプールは苦手ですw
やはり流れの有る方がしっくりきます。

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月25日 17:48:27

輪廻転生・・・

自然豊かな森ほどサイクルのバランスに優れているんでしょうね~

- jetpapa - 2010年11月27日 17:36:45

 ここは管釣りですか?
 生首が出たり凄い!
 流石、紀伊半島は懐が深いです。
 貸切より首にビックリしました。

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2010年11月27日 22:32:36

キャッチ&リリース区間で、その区間には旅館やキャンプ場も有ります。
でも人通りは、かなり少ないですけどね!

鹿の首から上だけで、胴体が無かったので、きっと野良犬が咥えて来たのでしょう。
腐敗臭が強烈でしたi-238

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード