fc2ブログ

【スタッグキーホルダー】

a_convert_20101114063418.jpg

こつこつと拾い集めてきた鹿角でキーホルダーを作ってみた。
アクセサリーとして又は、水難事故のお守りとして、
以前から作ってはいたけれど、今回は少し+αの付加価値を付けてみたのだ。

g_convert_20101114063943.jpg 「これはスタンダートなタイプ」




偏光グラスホルダー

偏光グラスを一時的に外した時の収納に困った事はないだろうか?
僕はベストの胸ポケットの隙間にテンプルを差し込んでいたが、
以前、前屈みになった時に落としてしまった事が有る。

そんな悩みを解決してくれる、単なる飾りスタッグだけでは終わらない便利グッツを考えた。

b_convert_20101114063520.jpgd_convert_20101114063636.jpg

紐でループを作り、そこにテンプルを通し引っ掛けるタイプと、
鹿角の側面を残し、中をくり抜いたタイプ。

e_convert_20101114063732.jpg これは革紐を穴に通したタイプ。

コレなら落としてしまう事は無いでしょう!



それともう一つ、スプーンキーパーも付け加えた。

スプーンをフライパッチに付けていて紛失してしまった事が有ったので、
それからフライパッチには付けない事にした。

普段はミノープラグ中心のルアーをしていても、
ミノーを通した後でスプーンでもう一度探りたい深い広い場所が有るとする。
大淵の連続でこの区間だけはスプーンで遠投したい時や底を探りたい時が有る。
逆に、スプーンで探ってからミノーに交換する時も有る。
『しつこい攻め方の性格は俺だけかw?』
そんな一時的なスプーンの使い方をする時の為の、チョイ掛けキーパー
(あくまでも一時的に頻繁に交換する時のため用で、やはりケースに仕舞うのが安心安全です)

c_convert_20101114063819.jpgf_convert_20101114063859.jpg

まだまだ改良の余地が有ると思うが、
試行錯誤を繰り返し来春の解禁に向けて準備をしていこう

スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ジェロ - 2010年11月14日 11:14:07

お~っ
カックイイ(笑)

アイデア満載ですね♪
そうなんですよね
胸に挿していて無くすんです



最後のスプーンのカラーにbite(笑)


この角,ウレタンか何か吹いているのでしょうか?
艶々

- OHULS - 2010年11月14日 17:45:21

相変わらずナイスアイディア&GOODセンスですね~w

何だかもったいないです…
もっと本格的に設備を整えて何かに挑戦してもらいたいですねw
センスだけはスキルのようにアップ出来ませんから、
camiさんみたいに持ってる人って貴重と言うか、もっと踏み込んでもらいたいですw

お晩です!! - gijie.angler - 2010年11月14日 18:29:41

素晴らしい!!
いろんな用途に使い分け・・・
水難事故は絶対に起こらないですね!!

- jetpapa - 2010年11月14日 19:49:02

 こんばんわ!

 かっこいいですね。
 こんな鹿角リングを付けてみたいです。
 センスって大事ですね。
 

- Megaceryle lugub - 2010年11月14日 22:46:12

camiさん こんばんは。
チョイ掛けキーパー!よいアイデアだと思います。
カッコイイですしね!

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月14日 23:36:08

紛失防止の便利グッツでしょ(笑)

スプーンは「怒りの金粉やまめ」っていうカラーです。
ネーミングに惚れました!

艶々テカっているのは、セルロースにどぶ浸けしてコーティングしているからですi-189

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2010年11月14日 23:47:42

今の仕事をやっていたら、工房なんて無理っすね!時間無いしw
精度を要求される物も無理w 全て感覚でテキトーにやってます(笑)
趣味の範囲で夢中になれる事が、ストレス解消になって丁度良いっす!

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年11月14日 23:55:30

水難事故防止よりも、滑落事故防止のおまじないに役立ってくれれば良いのですが(笑

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月15日 00:10:22

こんなのベストに付け足したら、他の物にガチャガチャ当たってうるさいですよ(笑)
スタンダートな角は、キャンパス地の鞄なんかに付けたら似合いそうです。

> Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月15日 00:25:47

アイデアだけで、実際に現場で繰り返し使わないと実用性が有るかどうか解りません~
残念ながら最近釣りに行けていない状況で、せっかく作ったのに試せてませんw
「なんちゃってスタッグ」になってしまうかもです(笑)

お晩です♪ - まきまき - 2010年11月15日 02:02:39

下さい(笑)( ̄∀ ̄)ノ


アクセサリーに限らず、スタッグの加工品って何でもカッコいいですよね(* ̄w ̄)o

ワタシも探してみようかな…って、どっちみち加工出来ないか(笑)(^^;…ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

- wataru - 2010年11月15日 19:05:54

スタッグが、単なるキーホルダーではなく、こんなに実用性のある物になるとは驚きです♪発想できるのが凄いですね。
コレがあれば、偏光グラス何個も流す事はなくなるんでしょうね(笑)
僕は先シーズン3個リリースしてます(爆)

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年11月16日 06:28:30

スタッグで装飾が大好きな僕なのです。

角先の在庫(形の良い)が少ないので、また新たに探し出すまで作れませんw

>ワタシも探してみようかな・・・
もし探し出したら、加工してあげますよ~!(^^)v

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2010年11月16日 06:46:45

釣り関係の小物が大好きなので、暇な時に発想しています。

3個もリリースしてしまった(>_<)
それってルアー失くすよりも痛いじゃないですか~

来年はキーホルダー量産しようかな!?

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン
インスタグラムは、
リンクからお入りください!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード