カーディナル・ウッドノブをカスタムする。

以前に購入したカーディナル3・33用ベアリング入りウッドノブ、
主にカーディナル3Eに装着し使用していた。

ベアリングの径の分だけ孔の大きさを確保しなければならず、純正ノブに比べ厚さが有る。
ステラのノブとほぼ同サイズなので、ステラだったら違和感が無いが、
厚みが有るノブをカーディナル3・33で使用するのは、僕にとって違和感が有った。

でもこのまま出番が少ないままではもったいない!

ノブの作者に、形状を自分の使いやすい様に削る事を報告し作業にかかる。

a2_convert_20101102215216.jpg


ノブ内のベアリングを外し、ついでに洗浄して注油メンテ。

a3_convert_20101102215306.jpg


このノブは幅よりも長さを強調したタイプで、つまみ易いのが特徴である。
荒削りをしてヒネリの傾斜をつける。
先端をカットし、スタッグキャップを取り付ける。

a1_convert_20101102215458.jpg


サンドペーパーで研磨し、角に丸みと更にヒネリを形成する。

a_convert_20101102215602.jpg


木固め等の下処理はしっかりしてくれているので、
ペーパー仕上げの後、そのままオイル仕上げで完成

c_convert_20101102215750.jpg

しばらく釣りに行けないが、早くこのノブで釣ってみたいなぁ!

b+(2)_convert_20101102215700.jpg

この記事へのコメント

- OHULS - 2010年11月03日 16:16:41

何気にセンスいいですよね~… camiさんて…w

- ジェロ - 2010年11月04日 00:38:41

その昔
日清からカップライスというのが出ておりました

ではなく

このグリップ
かっちょええです

オフの楽しみですね

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2010年11月05日 00:12:42

>何気にセンスいいですよね~… 

いやいや~元の素材が良いからです~

「おんぶにだっこ」ですよw

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月05日 03:38:47

カップライス・・・その昔とは、昭和の頃なんでしょうか~

この小さなグリップノブじゃぁ80cmUPシーバスは無理でしょうね(笑)

シーズンオフには、やっておきたい事が沢山有ります。

カップライス(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年11月06日 01:39:34

すみません。このネタ引っ張ります(笑)
確か?湯切りしたあとにひっくり返して蒸らすんでしたよね?
待ち時間が、長くて嫌でした。昭和の話しです。camiさん、グリーンラインは、勘弁してくださいね(笑)
悔しくて、中古店巡ったらミッチェル308の十字ドラグの奴を発見してしまいました。まあ的価だったので、非常に悩む一品でした。
まだ購入には踏み切れていません(笑)

>熊谷のPB2さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月07日 05:37:46

>カップライス・・・湯切りしたあとにひっくり返して蒸らすんでしたよね?
あっ思い出した!そんなの有りましたね~ 食べてないので感想はパスですw

十字ドラグの308は70年代前半までの物だと思うのですが、レアですね!
それってラインローラーの部位がローラーじゃないでしょ、
ドラグが滑り出すぐらいのテンションかけた時にラインがパーマしちゃいそうな(笑)
でも、たまにミッチェル使ってみるのも良いですね!「ゴロゴロ」

- Megaceryle lugub - 2010年11月07日 23:18:28

cami さん こんばんは。
ご使用のC3グリーンライン綺麗ですね~僕のは打痕だらけです(笑)
ハンドルアームの塗装削れは戦歴を物語ってます、きっと大事に使われているのですね。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年11月08日 21:10:59

C3グリーンラインでは、あまり釣った事がないので綺麗なんですよ(笑)

僕にはリールを傷つけたくない潔癖症な所が有り、気を使っていますw
リールを川原に置く時も「そぉっと」ね!

70cmUPの野ゴイすれ掛かりでも巻き取れるC3は素晴しい相棒です。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード