流れの中のメッキゲーム【小物五目釣り】

午後からメッキ狙いに行ってきました。

今日は河口よりもやや上流に入る予定なのですが、
時間が早い事から、様子見がてら下流部をチェック!

b_convert_20101013225138.jpg



手前テトラと沈みテトラに満ち潮なので、タックルをハードだがGS76をチョイス。


開始早々にヒット!

ややロッドがこのメッキにしてはハードなので、
釣り味に欠けるがガツンとくるアタリは気持ちいぃ!

v_convert_20101013224908.jpg
ロウニンとカスミの2種か?
a_convert_20101013225035.jpg


20cmを上回るメッキは釣れなかったが、これでボーズは免れたので、上流側に移動。


ロッドを6.6ftに交換し、流れの中のメッキゲームに期待する。


う~んやはり本流はいぃねぇ!

トラウトシーズンが終わってもワクワクするよ~

f_convert_20101013225511.jpg

ゆったりした流れの中にルアーをキャストする。

小さな無数のフグが追いかけてくる

ウェーディングして上流側からキャスト毎に釣り下る。

ググっとアタリが、ヒット!
寄せて来たのは、僕の天敵約20cmのウグイでした
コイツの生臭い臭いとヌメリがラインに付くのが嫌で速攻リリース

リリースして早々にまたしても小さなウグイがヒットw
写真の価値無く速攻リリース・・・トラウトシーズン意外で、出来れば見たくないのです。

しばらく気配もなくメッキが釣れるのか心配になってきた矢先に、
明らかにウグイではないアタリが・・・グゥーと絞り込むので追い合わせ!

何なんだろう?

縞が見えてきた?



コトヒキでした。





d_convert_20101013225312.jpg

油断をするとチビフグさんも噛り付いてきます。

c_convert_20101013225221.jpg




やっと本命のメッキが!流れの中で抵抗するから尚更に気持ちいい引き心地!

そろそろメッキのサイズアップがしたいのですがネ!
(川への執着心が有るからには無理でしょう)

e_convert_20101013225410.jpg




そして、メッキとは違う鈍いアタリが・・・




お約束のエラ洗い 



ヒラセイゴでした。







g_convert_20101013225651.jpg



日没前にもう一匹追加、セイゴも楽しいですね!


z_convert_20101014081150.jpg


ウグイ・コトヒキ・フグ・メッキ・ヒラセイゴ の五目釣りになってしまいました(^^ゞ

僕のメッキ爆釣は何時になることやら・・・(汗”

この記事へのコメント

UKです。海釣りは中学生の時に友人の家に頼み込み連れて行って貰いましたね。。。 - UK - 2010年10月14日 21:39:19

camiさんがC3を海に行った後に部屋でリールを掃除している姿が
浮かびますね。
AKB48ですか。。。
新しいものは後で目覚めることが多いです。
こんなにこんなに良かったのか。。。
なんてことが多いです。
最近ではジュディ・アンド・マリーっていう90年代のバンドありましたよね?
凄いバンドだったんだな。。
と、思います。
カーディナルと一緒なんですよ。
自分は失って後で気付くんです。。

やってますな( ̄∀ ̄)ノ - まきまき - 2010年10月14日 21:42:39

いろいろ釣れて楽しそうですな(^O^)
セイゴクラスでも、ライトなタックルでやればなかなかスリリングですよね( ̄▽ ̄)ノ

浅瀬をポッパーでポコポコやればチヌも出そうですね♪


※2枚目の写真のメッキはギンガメじゃないですかな?
鰓蓋上部に黒い点があるから多分(^^;…今年の有田川はコイツばっかしです(-.-;)

すんまそ~ん(ToT) - まきまき - 2010年10月14日 22:13:06

写真で言えば3枚目でした(-.-;)

ギンガメだと思われるのは、2匹目のメッキですね(^^;

失礼!m(_ _)m

初めまして。 - あたしか男 - 2010年10月15日 11:53:15

いつも楽しみにしてます。
「カーディナル憧れ」が強すぎるあたしか男です。
あ、80憧れもww!

来シーズンはカーディナルデビューしたいです・・・


あ、あとコトヒキではなく、シマイサキだと思います。
尾鷲のランカーコトヒキに一時ハマってましたので ・・・ww

横縞~ - ISONBO - 2010年10月15日 16:47:42

何故か私はメッキじゃなくコトヒキ?シマイサキ?に
目が行っちゃいますw 
なんか綺麗に写ってるんで。

あと和歌山には長すぎなGS-902持ってるんでリールより
このコルクグリップとリールシートに目が行きますw

海の五目釣りは楽しいですよ、フグ以外!!

> UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月15日 22:10:01

C3メンテ・・・汽水域の表層は塩分濃度が薄いので最近はメンテはしてません(笑)
3回に1回位はラインローラーの清掃はしてますけどね。

AKB48は冗談ですよ(笑)

邦楽は聞かないのですが、ラブサイケデリコやピチカートファイブなんかが好きでした。

使えば使うほど味が出るカーディナルと、聞いても聞いても飽きないお気に入りの音楽と同じですね!

>まきまきさん、毎度です~ - cami - 2010年10月15日 22:39:54

ヒラは60cmクラスも出るので念のためダブルラインにしてますが、
30cmUPでも緊張します。

チヌは春のサツキ狙いでたまにスプーンでヒットするのですが、
今度、ポッパーで狙ってみます!

メッキはギンガメですかi-206、こちらはギンガメの比率が少ないかも知れません。
その年によって違いが有るかも知れませんが、
数種類が同じ様に回遊しているのが不思議ですね!?


>あたしか男さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月15日 23:10:18

コメントありがとうございます。

カーディナルは、”使いこなす”リールです。
悪いクセを理解すれば、素晴しいリールになります(苦)
来シーズンのカーディナルデビューが楽しみですね!
ライントラブル多発で嫌にならないように(笑)応援してます。

シマイサキだったのですね!小さなコトヒキしか知らないので、
コトヒキにしては模様が少し違うと思っていたのですが、御指摘ありがとうございます。
自称、生粋のトラウトマン(笑)にとっては無知の世界ですので、勉強になり助かります。
これからも宜しくお願いします。

>ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月15日 23:38:16

シマイサキと教わりましたこのサカナ、小さなコトヒキしか釣った事の無い僕にとっては、
少し大きくなると、こんな模様になるのかと思っていましたw

>GS-902・・・和歌山のトラウトには長すぎるi-237
シーバスやタチウオで遊ぶのに最適でしょうね!

何が釣れるか解らない、河口の五目釣りにハマっちゃいそうです。(^^ゞ

UKです。 - UK - 2010年10月16日 00:02:35

camiさんへ
>ラブサイケデリコやピチカートファイブなんかが好きでした。
渋谷系という新たなジャンルですよね?

あたしか男さんへ>>
はじめまして。UKと申します。
好きなカーディナルは33ですか?3ですか?

>>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月16日 00:33:16

ラブサイケデリコやピチカートファイブ(ちと古い)
ラジオやテレビでたまに♪流れると、あ、いぃなぁ~と思うぐらいで、CDなんかは持ってませんw
でも、頭・耳に残る歌はいぃ歌ですね。

連日のお晩です♪(笑) - まきまき - 2010年10月16日 01:20:04

シマイサキとコトヒキ、同じシマイサキ科という事もあって実によく似てますね(^^;
両方とも、意外な程ルアーにアクティブな魚です♪

有田川河口はアジも爆釣してますよ( ̄▽ ̄)ノ…ワームですが(笑)。
河口の五目釣り、ホンマになかなかハマりますなf^_^;

ISONBOさんのGS-902、確かにサツキマスにはちと長いですかな?(@_@;)…ていうか、サクラマスでもこんなに長いの使っている人、少ないんじゃないですか?(笑)

シーバスには良さそうです(^O^)(振った事が無いので想像です…笑)
東京湾の干潟で、SST-86-Hでシーバスやってる人居ましたよ♪

- jetpapa - 2010年10月16日 03:56:36

 おはようございます。

 禁漁になった後は海水魚ですね。
 メッキの引きはトラウトに似てますか。
 コトヒキ、セイゴ、フグ、ボラ等々いろいろ釣れて面白そうです。
 オフシーズン??海占の方はシーズン真っ盛りですね。
 海山どちらも楽しめるロケーションにお住いのcamiさんがうらやましい。

UKです。LOVE PSYCHEDELICOいいじゃないですか。 - UK - 2010年10月16日 06:56:33

UKです。汽水域の釣りというのは宝箱の様な釣りですね。
コトヒキという魚が印象的ですね。

camiさん。ユーチューブで見ましたけど。
LOVE PSYCHEDELICOめちゃいいじゃないですか。
これは買うかもしれないです。
ピチカートの方はテクノ+ポップを混ぜた様な音楽ですね。
新たな発見がありますね。camiさんやっぱり只者ではないですね。
U2はうーん。。。素朴なロックでしょうか。。。

- bamb1no - 2010年10月16日 17:45:37

ご無沙汰しております!

メッキもセイゴも将来は化けますからね~
小さくても面白そう♪

トラウトシーズンが過ぎてもまだまだ楽しめそうですね

まきまきさん - ISONBO - 2010年10月16日 22:55:16

なぜか張切って買っちゃったんですよねぇ。
902でもHじゃないので、本気でやるシーバスには少し柔らかいです。
ライト気分でやるには使えるかなぁ。

足場の高い所で役立つくらいです(笑)

- Megaceryle lugub - 2010年10月16日 23:42:21

cami さん こんばんは。
GSシリーズ懐かしいですね、その昔は僕の主戦力でした。
GS662 GS702 GS832Hと三本所有していましたが、今では702のみです。
832Hは確か熊谷のPB2さんへお嫁に。
今回の記事で使いたくなりましたので、次回の筑後川スモルト探しにて投入します。

- wataru - 2010年10月17日 00:46:37

色々な種類の魚が釣れてますね♪
海も楽しそうですね。。。
やってみようかな?

>まきまき さん、毎度です。 - cami - 2010年10月17日 08:10:29

シマイサキはイサギとは関係がないのにも、ビックリですw
コトヒキは、スピナーで爆釣した思い出が有ります。

河口の小物釣りは気軽に遊べて楽しいですね!
アジ・・・サビキ&コマセは鬼に金棒でしょうね(爆)

GS-902は堤防からのタチウオ用に最適でしょうi-197

>jetpapaさん、おはようございます。 - cami - 2010年10月17日 08:29:52

メッキはルアーの追い方が、活性の高い時のアマゴに似ています。
いぃ練習相手になるのです(笑)
ヒットも同サイズのアマゴと比べれば、断然メッキの方がインパクトが有ります。
メッキはトラウトオフシーズンの楽しみになっています。

僕は、中流域の街に住んでいるので、渓流と海、どちらも30分圏内の
恵まれた環境で暮らしてます。(^^)かなり田舎ですが・・・

>>>UK さん、おはようございます。 - cami - 2010年10月17日 08:50:49

>U2はうーん。。。素朴なロックでしょうか。。。
あはi-201中年の僕には、飽きのこないピッタリのロックですi-228

>bamb1no さん、おはようございます。 - cami - 2010年10月17日 09:07:00

湾岸シーバスハンターのbamb1no さんにとっては、
このサイズは物足らないでしょうi-205(^_^)

メッキやセイゴが化け物になって、
荒磯のサラシの中で80cm級のGT&ヒラスズキを釣る妄想が・・・(笑)

>Megaceryle lugub さん、おはようございます。 - cami - 2010年10月17日 09:34:06

GSシリーズもロングセラーでしたが廃番になってしまいましたね。
まだまだ現行のロッドに引けを取らない素晴しいブランクです!
GS832Hは日本海のサクラ用で使っていましたが、
ここ数年は釣りに行っていないので眠っていますw
また使う時がくるでしょう!?

702、本流スモルト用には最適なレングスですね!
少ないチャンスをコレでモノに出来たらいぃですね!!
応援してます。

>wataruさん、毎度です! - cami - 2010年10月17日 09:54:22

海と云うよりも、汽水域ですが、トラウトタックルで遊べるので楽しいですよ!
何が釣れるか解らないドキドキ感も味わえます。
ぜひやってみて下さい。。。
僕は広い川原で、サツキマスを想い浮かべながらキャストしてます(笑)

- OLYMPICer - 2010年10月17日 22:29:37

ご無沙汰してます。

汽水楽しそうですね!

一昨日、中間考査が終り晴れて自由の身と相成ったので、自分も汽水へ行ってみます~。

>OLYMPICerさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月18日 17:05:27

やっと自由の身ですか、羽根を伸ばしてくつろぎがてら、行ってらっしゃい。
何が釣れるか楽しみですね!

こん - あたしか男 - 2010年10月19日 14:19:22

>UKさんへ

好きなカーディナルは3かな~。
でも33も、グリーンデカールの3も大好きっす!

とにもかくにも、カスタムするのに憧れます。
ソルトならPennをカスタム!みたいな。


誰も興味ないと思いますが、コトヒキは大きくなると
(50cmは超えます。)模様が無くなってきます。
それぐらい大きくなると、70オーバーのシーバスよりも
引きますよ~これまた興味ないと思いますが・・・・ww

こんにちは - あたしか男 - 2010年10月19日 14:21:09

好きなカーディナルは3かな~。
でも33も、グリーンデカールの3も大好きっす!

とにもかくにも、カスタムするのに憧れます。
ソルトならPennをカスタム!みたいな。


誰も興味ないと思いますが、コトヒキは大きくなると
(50cmは超えます。)模様が無くなってきます。
それぐらい大きくなると、70オーバーのシーバスよりも
引きますよ~これまた興味ないと思いますが・・・・ww

あれ? - あたしか男 - 2010年10月19日 14:27:00

すみませんっっ。
コメントの消し方が分からず、2回書き込んでしまいました。

失礼しました。

>あたしか男さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月19日 23:32:48

ちょいと昔のカーディナルなら甲乙つけがたいですね~
僕はその日の気分や雰囲気で選んでいます。

50オーバーのコトヒキ・・・むむむっ!
釣りてぇ~
トラウトシーズンオフの新たな目標が出来ました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード