商売上手な管釣りのおばあさん。

b_convert_20101012154728.jpg

今日は奈良の管釣りに行ったのだが、ちと不満が・・・(--〆)

世間一般の3連休明けで、激シブなのは解っているが、確認の為、前日に状況を電話して聞く。

僕、「マスを最近放流しました?」

おばあさん、「放流しとるで~」

僕、「釣れてますか?」

おばあさん、「つれとるでぇ~」

僕、「はい解りました、明日行きます。」


期待して、2年前のシーンを回想する・・・

ホウライマスがヒットし、カーディナルのドラグを鳴らしながら、突っ走る!

ハイジャンプ飛び跳ねる!

40cm前後の一番元気のいいのが暴れまくる!そんな想い出が再現出来るのか!?


きっと明日も元気なヤツがヒットしたらいぃな~!



ここは、渓流にマスが放流された管理釣り場(ルアー・フライ区間)

f_convert_20101012155024.jpg

キャストを開始し釣り上るが、朝一は反応が悪く追いかけて来ない。

小さなアマゴが確認出来るが、マスはどこにも泳いでいない。


ファーストヒットは、やはりアマゴ・・・

アマゴはもういぃので、マスが釣りたいが、気配が無い

d_convert_20101012154826.jpg



やっとマスが泳いでいるのを発見!

淵の流芯の中層で定位している。

スローシンキングミノーに結び替え、ゆっくりと小刻みにシェイクしながら流す



e_convert_20101012154919.jpg

スローモーションの様に咥えた瞬間が見えた。

バシッとアワセ 開始から1時間以上経過し、やっとヒット!

1_convert_20101012154132.jpg

背中の一部に薄っすら水カビが生えている、去年か今年春に放流された残りマス

コンディションがよろしくないw


それよりも、新しくマスが放流されてないじゃないか!

「放流しとるで~」「釣れとるで~」・・・最近の話じゃなく過去の話やないか!

こんなのだったら、わざわざ来るんじゃなかったょ!

10月半ばになっても放流しない管理釣り場って(@_@;)



もう1匹発見したが、それも水カビが付着しているし極度なスレw



竿抜けポイントでイワナがヒットしてくれて、なぜかホッとひと安心

2_convert_20101012154241.jpg




終了間際に、残りニジマスもどうにかヒットしてくれた。

浅瀬に定位していたヤツで、1度失敗して1時間後にリベンジで出た、まぐれのダメ押し!

3_convert_20101012154355.jpg



この管釣りは釣果の差が極端で、放流した数日間は当たり前だが良く釣れる。
けれど・・・追加放流を頻繁にしないため、管釣りなのにボーズも有るw



事前の確認は、根掘り葉掘り聞く事も大切だ。

さも釣れているかの様に、釣れた事しか言わないおばあさんには要注意だ!

でも憎めないんですよ~(^^ゞ

アマゴのみの貧果で終わってしまう不安を感じたが、残りマスでも釣れたは釣れたなのだ!

また遊びに来ますね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジェロ - 2010年10月12日 21:29:58

竿抜けからあげるなんて流石♪

管釣りでも

流れあるトコはいい感じですねぇ

やられちゃいましたね。 - 熊谷のPB2 - 2010年10月12日 21:53:44

さっすが!camiさん。
竿抜けから、しぼりだしますね!
しっかし、おばちゃんやりますねぇ。
僕は、情報取る時は、
『~の時も在る』をつけておきます。信頼できる筋以外では(笑)
マジで、鹿角と3X交換出来るのですか?(笑)
でも、仕入れ先に在るのは多分?エゾ?なんですよねぇ(笑)
何時も、手先が器用なcamiさんが羨ましいです。

- Megaceryle lugub - 2010年10月12日 22:13:01

camiさんこんばんは。
全国津々浦々釣場で遭遇する、漁協や釣関係者のオバちゃんは気をつけるべきです。
毎週入漁券買っても顔覚えてくれないオバちゃんとか・・
先週50センチのイワナを○○市から来た人が釣ったと毎週・毎週言うオバちゃんとか・・
何処で釣ってもいいって言われて釣りしてるとそこは禁漁だから駄目だよーで怒鳴るオバちゃんとか・・全部同一人物なんですけど(笑)
僕も散々騙されました(笑)

> ジェロさん、こんにちは。 - cami - 2010年10月13日 12:38:48

竿抜けは、シビアなピンスポット!
枝が垂れ下がった流れの奥・・・イチかバチかなのですw
スパッと綺麗に決まるのは50%でしょうか(笑)

流れは癒されます~

>熊谷のPB2さん、こんにちは。 - cami - 2010年10月13日 13:28:39

竿抜けは、サカナが居る居ないにかかわらず意識してチェックしてます。
数打ちゃ当たるでしょ!

この管釣りはキャッチ&リリースなのですが、何故かすぐに無くなっちゃいます。
餌釣り禁止なのに餌釣りさんもたまに見かけますw
全てが、ゆる~ぃ管釣りです。

鹿角と3Xを交換なんて、とんでもない!
もったいないっすよ(笑)

また今年も、プライヤーのグリップを鹿角にカスタムしようと思案中です。

>Megaceryle lugub さん、こんにちは。 - cami - 2010年10月13日 13:42:34

ついつい情報を信じてしまうんですよね~
おばちゃんに対しても憎めないので、「またやられた~」
で・・・諦めています。

おばちゃんの「釣れとるで~」の言葉には、解っているが毎回騙されちゃいます(笑)

でも平日は貸切で思う存分(サカナは無いが)遊べるので、シビアなキャストの練習だと思い納得してます。

- OHULS - 2010年10月13日 15:13:53

相変わらずカッチョイイ~33ですね~w
惚れ惚れしますw

UKです。商売上手の管釣りのおばちゃん。。。 - UK - 2010年10月13日 18:36:23

テーマは商売上手の管釣りのおばちゃんですか。
商売上手の管釣りのおばちゃんが本当に魚が好きか?そうでないか?
もっといえば、おばちゃんが釣りをやる人かどうかですからね。
『釣り師としての視点でのここの情報を知りたい』
が通じにくいかもしれませんね。
釣りをしない人は商売上嘘も言わなければいけない場合もあるでしょうし。

ビジネスモデルとして管理釣り場の経営を考えると、
経営が大変なんだと思いますよ。
そんなに利益にはならないと聞いたことがあります。

お晩です!! - gijie.angler - 2010年10月13日 20:27:29

ありゃま~~
凄い管釣りですね!!
しっかり入漁料は取られるんですよね(笑

おばちゃんの「釣れとるで~」・・・
良い響きです(爆

毎度です( ̄∀ ̄)ノ - まきまき - 2010年10月13日 21:45:11

これは奈良の管釣りですか?
コンディションは悪そうですが、ちょっと行ってみたいです(笑)f^_^;
久し振りにニジマスが釣りたい…(-.-;)

まあ関西ってトラウト人気無いですからなあ(^^;
儲らないんでしょうなw


>UKさん

前回の話ですが…。
UKさんって、まだ20代だったんですねf^_^;

それにしてはいい趣味してますなあ♪
同年代でプログレ聴いてる人なんてあんまり居ないんじゃないですか?
まあワタシはアラフォーなので(笑)、ほぼリアルタイムに近いのですが…(^^;

ELP、イエス、キング・クリムゾン、UK、ラッシュ…。
コレクションに並んでますよ♪…LPで(笑)( ̄▽ ̄;)

因みに、ワタシが初めて買ったハードロック系のアルバムがMSGの"神"です(^_^)v
中学生の頃…勿論LPで(爆)(ΘoΘ;)

今はドリーム・シアターが一番のお気に入りです♪

- 〇バラ - 2010年10月13日 23:40:09

ん~放流相手だとミノーの動きに、ついていけないのかも知れませんよ!
一度、管釣り用のルアーでスローに引いてみる価値あるかも!

ちなみにCR区間で私は、バスルアー付けてます。(^^)

UKです。まきまきさん、筋金入りですよね。。。 - UK - 2010年10月14日 02:01:36

>>まきまきさんへ。。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
20代ですから、
青春時代は友人同士の話が合わずに苦労しました。
今もですけどね。
>>ELP、イエス、キング・クリムゾン、UK、ラッシュ…
まきまきさんいいセンスしていますね。
ELPとラッシュがまだ聴いたことがありませんけれども、
いいらしいですよね。
まきまきさんの初ハードロックがMSGの神ですか。。。
しかも、LPとは筋金入りですよね。。。
MSGの神にTales of Mysteryという曲が収録されていますが、
大好きな曲です。
MSGの神は粒ぞろいですよね。

自分は再結成レインボーの『孤高のストレンジャー』
がハードロックで初めて買ったアルバムでした。
1998年くらいに買ったんです。
たぶん、あの時17歳くらいですよ。
お金が無くてようやく買ったのがそのアルバムですね。
今もよく聴いています。

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2010年10月14日 04:20:45

>相変わらずカッチョイイ~33ですね~w

それは、OHULSさんのアドバイスのおかげです・・・ハイ(^.^)

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月14日 04:37:58

限界集落に近いこの管釣り場に、沢山の人を呼び寄せるのには無理が有ります。
だから、人が来ない⇒儲からない⇒大漁放流しない⇒釣れない⇒人が来ない。
悪循環なんでしょうね!?

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年10月14日 04:46:49

サカナの居ない管釣り代¥3500は痛いですよ~
僕はたまたま貸切状態だったので、楽しめましたが、
前日の連休に来た人は、きっと悲惨だったでしょう。

「釣れとるで~」・・・哀愁のある響きで、また行きたくなります(笑)

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年10月14日 05:01:43

もし、そこに行くのなら、10月後半にはもうマスが入っているかと思います。
きっと「釣れとるで~」になるでしょう!?
高野龍神スカイラインの裏ッ側なので近いでしょ!

ニジマスの放流数が多いのは天川ですね!
以前はヒレピンが多かったのですが、最近は丸いヒレばかりで行くのが遠のいてますw

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年10月14日 05:21:58

スローなミノーの動き・・・その前に肝心のマスが放流されていないのです(*_*;
クランクとかシャッドも有効なのですが、それを試す数のマスが居なくては、
どうにもこうにもなりませんw

今回の2匹は、サイトフィッシングで見つけ、ストーキングで距離を置き、
やっと釣れた、なけなしの2匹です。

次に行く時は、もう放流していると思うので管釣り用のルアーで遊んでみます。

>>UK さん、おはようございます。 - cami - 2010年10月14日 06:14:32

若いのに昔のロックが好きなんて素敵です!AKB48なんて聞かないのですか(笑)

レインボーi-185ひゃ~

イエス・・・今年の夏にテレビのCMで♪流れてましたね。聞いた一瞬鳥肌立ちまいた。


でも僕のお気に入りは、何が何でもU2なのです(^^♪

ごぶさたです。 - コサメ - 2010年10月14日 13:40:20

こんちは。camiさん、この動画の場所どこか分かります?。

http://www.apstv.net/nfnd/nfnd08.html

メッキが中流域まで昇るなんて知りませんでした。

>コサメさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月14日 17:37:01

この場所は、メッキの中下流域とアマゴの支流は特定できますが、
ブログでは公表出来ませんね~(笑)

このブログでリンクしている【釣りに行く?】にもヒントがi-190

瀬でヒットさせたら楽しいでしょうね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード