楽勝予想とはうらはらの手強いメッキでした。

今日、早朝だけメッキ狙いに行って来たのですが・・・
7時、満潮から引き潮の時間、ここは河口のやや上流。
a_convert_20101007135028.jpg

メッキはそこそこいます。

しかも底に、

ミノーめがけてロケットのように飛び出して来ません。

ギラッと反転・・・一回だけ・・・

小さな数匹の群れが追いかけてくる・・・一回だけ・・・

後が続きません・・・


シンキングディープダイバーに交換してキャスト!


「ググッっ!」


「ふわっっ」


「バレッ!」


『チッキショ~!』



たまに、ほんのたま~にチェイスが、数少ないチャンス!


またバラシ(-_-;)


たしか?巷の噂では絶好調と!?


もうピークは過ぎたぁ?

いや、まだこれからのはずだ!!!

場所が悪いのか???


ULロッドにシンキングディープは疲れたので、ヘビーシンキングでテンポよく攻める




ぐぐぅ~ー ←おおげさな(--〆)




確認のアワセ!


「あぁ快感」

久々の小気味良い感触!

手前がテトラなので慌てふためくる。

ロッドを高く上げてキャッチ!



メッキってちっちゃくてもファイトしてくれます。
b_convert_20101007135228.jpg

今年の1匹目、手のひらサイズでも嬉しいっです。

GTになって、またお会いしましょう(笑)


もう1匹小さいのを追加し、天気が良すぎて汗ばんできたので退参



事前まで、C3を使う予定だったのだが、何故か気分が変わり、3E+TS62ULで遊ぶ。

c_convert_20101007135333.jpg

この記事へのコメント

お晩です( ̄∀ ̄)ノ - まきまき - 2010年10月07日 22:43:17

不発でしたか…。

メッキ君達…camiさんの姿を見てビビりましたな(笑)( ̄▽ ̄)

まあ潮の具合とか、いろいろありますからなあ…。
タイミングが悪かったんでしょう(-.-;)

数狙いなら漁港の方が確実かも知れないですね(^^;


しかしメッキ君、ちっちゃくても良く引きますなあ♪(* ̄w ̄)o

- ジェロ - 2010年10月07日 23:18:52

メッキ引きそうですねぇ

昼に楽しめるのがいいです

↓↓ 川への感謝  アタシも川に礼しています(笑)

UKです。メッキって、GTの赤ちゃんのことですよね? - UK - 2010年10月08日 02:01:09

UKです。メッキって、GTの赤ちゃんのことですよね?
メッキって、何だろうと不思議に思っていましたけど、
これで謎が解けました。
メッキって、食べれるんですか?

話は変わりますが、
自分の所有CARDINAL5台の内訳です。
2003年復刻のABUCARDINAL3が2台
(1台は酷使していて、もう1台はパーツ取り用)。
オリジナルのABUCARDINAL4が1台。
89年復刻のABUCARDINAL33(ブラックカーディナル)が1台。
それと今年の5月に中古の釣具屋で
私物CDを売ってお金を作って購入した89年復刻ABUCARDINAL44が1台ですね。
私物CDを売るときは泣く泣くでしたね。
イングェイマルムスティーン全部、マイケルシェンカー全部、
プログレ系CD全部。
でも後悔してませんね。
パソコンのハードディスク内にCDデータのバックアップは取って売りましたよ。

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年10月08日 15:36:39

メッキで手こずりたくなかったのですが・・・
またリベンジじゃ~(^^ゞ

漁港でワーム使えば最強なんじゃないでしょうか!?

クアクア鳴くのが可愛いですね(笑)

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月08日 15:54:06

メッキって平べったいから抵抗あるし、なにより元気がいぃんですよ!
活性の高い時は、数匹がルアーを奪い合いするようなシーンが見れます。
ポッパーに出てくれたら最高です。

川に感謝・・・昔は、川に乾杯してたのですが、今は出来ませんからね(笑)

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月08日 16:15:35

メッキはGTの赤ちゃんの事ですよ。
南の島でロウニンやカスミになる前の子供達です。

最近、地球温暖化の影響で、磯では春に50㎝クラスの巨大メッキが釣れています。
釣ってみたいな~(春はトラウトマンなので行けないですがi-202

メッキは塩焼きや30cm以上なら刺身も美味しいですよ。
アジと同じです。

マイケルシェンカー懐かしいなぁ♪ また聞いてみよっと!

- ISONBO - 2010年10月09日 01:14:01

毎度です~

メッキは小さなワームでやると一撃ですよ~
アジングで使うようなの。
この前、隣でバコバコやられました。

GTって正面から見るとマヌケな顔してますね。

- jetpapa - 2010年10月09日 04:45:42

 メッキが川を登って来るんですね。
 関東では死滅回遊魚になっているようですが、発電所の排水周りなどの温水で大きく育っているのがいると聞きました。
 以前、宮古島で40cm位のを釣ったことがありますが、それ以来ご無沙汰です。
 お近くで釣れるのはうらやましい。

- susi - 2010年10月09日 13:37:30

cami師匠、こんにちは。漁港周りのパトロールしてますが、雨が多い影響か、やはりボトムを意識したスプーンやジグへの反応がいいように思います。なかなかヒットに持ち込めずにムキになって手を変え品を変えするのがなんとも楽しいですよね。

雨ですなあ…。 - まきまき - 2010年10月09日 16:39:37

>camiさん

日置川河口周辺より南の地磯・沖磯では70オーバー80オーバーが釣れるらしいですよ!
メーターオーバーの噂もあるみたいですし(笑)( ̄▽ ̄;)

もはやメッキでは無いですな(^^;
でもまあ、かなりヘビーな釣りになりそうなので、へっぽこアングラーのワタシには無理ですが…(ToT)


>UKさん

イングヴェイ♪…MSG♪…プログレ♪…

趣味が合いますな(笑)( ̄∀ ̄)ノ
もしやUKという名前も…(エディ・ジョブソンなんか好きだったりします?…笑)。

でもCD、ドナドナしちゃったんですね…勿体ない(ToT)

>ISONBO さん、毎度です! - cami - 2010年10月09日 23:12:49

僕はワームは使いませんが、隣でバコバコやられると悲しいですね~
餌釣り師がコマセで寄せてバコバコも「あらまぁ~そんなに釣れるの!?」って思いますw
実釣主義なのか、ゲームとして楽しむ釣りなのか、の違いなのですが、
メッキの気分次第でパターンにハマれば、ハードルアーでもバコバコが有りますので気長に待ってみます。

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月09日 23:58:48

メッキは潮の干満に影響される水域まで上って来ます。
流れの中でヒットさせるのは格段に楽しいですょ!
サカナが小さいだけに、ULロッドでないと楽しめないですがね!

UKです。まきまきさんへ。。UKの理由について。。 - UK - 2010年10月10日 03:19:59

UKです。はじめてcamiさん以外の方へ返信しますね。

>camiさんへ
camiさんがMSGを知っていたとは、
シンパシーを感じていたのはこのせいかも知れませんね。
MSG1stは『神』ですからね。
自分はのMSGのアソートアタックというアルバムが特に好きでした。

>まきまきさん
ご指摘通りです。鋭いですね。分かる人にはわかるんですね。
TEMPEST時代のアラン・ホールズワーズを知り、
アラン・ホールワーズ絡みで
プログレッシブロックバンドUKを知りました。
凄すぎるメンバーですよね。
エディ・ジョブソン、アランホールズワーズ、ビル・ブラッフォード、
ジョン・ウエットンですよね?
UKのCDは手元には無いですが。
かつて所有していました。
イギリスの独特の湿り気のあるあの音が好きなんです。
それでUKなんです。はい。

CD売却事件のきっかけは
ABUCARDINAL44を買う購入資金が欲しかったのが主な理由ですが、
実は自分自身が色々事情を抱えていまして、
イングェイ、MSG、プログレ(ほぼ、聴いて居ないもの)は売却しました。
(必要な音楽データはパソコンのハードディスクに入っています。凄いデータ量で8G近い量でした。)
中には悲しい思い出もあるCDもあり、
後ろめたい今の精神状態では聴けないCDもあるんです。
そういうものは売却しました。
でも、よく聴くプログレバンドCD、DEEPPURPLEとRAINBOW、
VOWWOW(このボーカリストには今もノックアウトされていますからね)、
LOUDNESS(山田さんが居た頃)
は自分の中での音楽基盤と言うべきバンドで手元にあります。

>susi さん、毎度です。 - cami - 2010年10月10日 04:27:29

なかなかヒットに持ち込めないのは、じれったいですが、
それはそれで面白いですね!
メッキの習性は、春のシラメによく似てるので僕は大好きなのです。
中層より上を回遊して機敏なチェイスシーンが早く見たいっすね!

>>まきまき さん、毎度です。 - cami - 2010年10月10日 04:51:03

紀南の地磯でGTが・・・
もしそれを狙うなら、それなりのタックルが必要でしょ!
隣のグレ釣り師や石鯛釣り師が見たら、変人扱いされるでしょうね(笑)

 ♪ 盛り上がってますな~そういうの大歓迎です(^.^)

シルバーでも(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年10月10日 21:08:18

camiさん、3Eですか?シルバーでも、クロームメッキだったら、もっと雰囲気だったんでしょうね?(違うか(笑))
ところで、3Rも3Eも結構、売れ残ってますねぇこの辺が、限界なんですかねぇ(笑)しかし、某大手チェーン店では、両機を売っているのを僕は見たことありませんので33の様に叩き売りは起きない様ですねぇ(笑)
あれは、夢の様な出来事でした。

- コークスクリュー - 2010年10月11日 14:39:28

どーもです!
鹿角入手!!かなり良い状態のものではないかと…。3Xと物々交換してみませんか☆ヽ(▽⌒*)

UKです。3Xを買ってみようかと考えていた時期もありましたね。 - UK - 2010年10月11日 17:04:48

UKです。3Xが出たときに買ってみようかと
考えていた時期もありましたね。
友人の『ハンドル重いから止めとけ』という
一言で買わなかったのですが、
買っておけばよかったのかなあと思い返すこともありますね。
ハンドルの系を長くすれば重いのが多少は改善できるのだそうです。
ヤフーオークションで3万~4万はしていましたから驚きました。
多分、これから間違いなく3Rも3Eもお宝化するんでしょうね。
これで、ABUが復刻を10年位CARDINALの製造を止める
判断にすればお宝化は間違いないでしょうけど。
また、別のヴァージョンを出すなんてサプライズもありそうですよね。
自分は今20代ですけど、40代が楽しみでもあるんです。
20年後、古くなった今のトラウト雑誌の広告に3R、3E、3Xの広告を
若いファンが見つける。
目を輝かせて
「先輩、ABUCARDINAL3Rって売っていたんですか?」
なんていう会話になる。かー。いいですね。

>熊谷のPB2さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月11日 21:50:32

3Eを実は・・・
ブラックに塗装する予定だったのです。
でも、そんなのしたらバカ者扱いされそうで、
たまたま手に入れたジャンク品が代わりにブラックになった次第です。

あのシルバーはイマイチなので、もしクロームだったらシブいでしょうね(笑)

3R・3E・・・素に考えたら¥高いですね!
リールに拘らなければ大手メーカーの快適リールが買えちゃいますょ!

それと3Rに不満が!『なにが限定生産じゃ』
販売から10カ月経っているのに売れ残るぐらい製造するな!

あはぁはっ(笑)

復刻33をワゴンセールの時に買い占めておけば、今頃◎儲けだったのにと悔やんでおります。(>_<)

>コークスクリュー君、毎度! - cami - 2010年10月11日 22:00:39

ニホンカモシカの15cm以上の角となら、3X交換してあげるよ~
それかトナカイの角でもいぃけど~(-。-)y-゜゜゜

3Xのギアだけ買って「なんちゃって3X」なら組んであげるけど!?

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月11日 22:39:14

3Xのハンドルの重さは、4用のハンドルと交換すれば、気休め程度に改善します。
ルアーの回収や糸ふけの巻き取りは、快適な早さなので便利です!
早い流れのアップクロスでも楽ちんですし、グリグリなんかにも・・・i-190
コイツを使いこなせたら完璧最高です!!!←(理想)

3X買うなら値が吊り上がる前の今しかないですよ(笑)


3R・3Eがレア物になる日が来たら、この日本はどうなっているのだろう?
ふと不安に感じたi-202

遡上魚? - 黄色いワゴン - 2010年10月12日 10:50:22

昔、瀞峡でメッキ釣りましたよ~!
あと、請川の出合いでも!

>黄色いワゴンさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月12日 20:18:39

メッキが河口から20km以上遡上するとは!

河口から少し上流の淡水域までは知っていましたが、ボラやスズキ以上に遡上するのですね!
今はもうそこまで遡上する群れは少ないと思いますが、中流域のメッキ釣ってみたいです。

今から春先まで、この流れでルアーを投げていると誤解を招くかも知れませんが・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード