カーディナル3(C3)

e_convert_20101004160018.jpg

今日は仕事がオフなので、ゆっくり寝てみたかった。
思い起こせば、解禁当初から、釣りに行かない日も含め、朝遅くても6時には起きていた。

禁漁になり、緊張の糸が解れたのだろう何もする気がしない。
一日ダラダラと布団の中で、もしくはパジャマで過ごしてみたい。

そんなささやかな願いが久々に叶った。
早朝に雨音で目が覚めるが、布団の中にもぐり込む。
うとうと・・・目が覚め、またうとうと
でも・・・10時には寝る事の退屈さに耐えきれなくなって起きてしまった
これって、どんどんオヤジ化していく現象なのか
元気な老人は朝がすごく早いでしょ!

昼前に朝食を済ませ、ボ~っと考え事。

メッキを釣りに行きたいが、昼なので地合い的にダメだろう?

朝食を済ませたばかりなのに、嫁はもう昼食を作っている(笑)

昼からビールをプシュっと空ける『プッハ~ッ』(●^o^●)

気持ちいぃ~~

そんなのは別にどぅでもいぃワケで




次回の休みは、メッキもしくは、奈良の管釣りに行こうと思っているので、準備をしなければ!
メッキ用と早期のシラメ用に使っているこのカーディナル3、
ライン巻き替えと半年ぶりのメンテナンスをしないといけない。


a_convert_20101004160237.jpg

カバーを空けるが「脱力感」からなのかギアーの分解はめんどくさくなり、今回はパスw
グリスアップだけで簡単に済ませる。

カリカリ音仕様も少しは馴染んできている

b_convert_20101004160332.jpg

一番水に触れる事の多いラインローラーだけは、ばらしてオイルを馴染ませる。
ラインローラーブッシングもオイルがカラカラになっていた!!

c_convert_20101004160437.jpg

名機?迷機?の弱点「バネ」にも気休めのグリスを注入(笑)!!

d_convert_20101004160543.jpg

とりあえず、メッキの準備万端!
近々行ってきます

この記事へのコメント

こんばんは~♪ - まきまき - 2010年10月04日 22:57:24

リールをバラすと元に戻せなくなるまきまきです(笑)( ̄▽ ̄;)ノ
メンテは大事ですよね(^^;

真っ昼間でも潮さえ良ければ結構釣れてますよ、河口回遊メッキ(* ̄w ̄)o
サイズも25cmアベレージとなかなかGood♪

暗くなるとセイゴ(ヒラセイゴ)やアジも好調です(笑)。

でも1ヶ所くらい、近くに管釣り欲しいですよねえ…(-.-;)

UKです。camiさんの秋ですね。。 - UK - 2010年10月05日 10:38:43

おはようございます。
C3を2週間ほど所有していたことがありましたので、
ふと気になってしまいました。
剛性が頼りないなと感じて、
売り飛ばしてしまったんですよね。
自分が節穴でした。
『ああ!?何で売ってしまったんだろう。。』
という経験はcamiさんはありますか?

C3って音でるんですか?
そんなチューンあるんですか。

中古の釣具屋にC3があったら買ってみようかなと思います。

はずしませんねぇ(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年10月05日 14:53:49

camiさん、こんにちわ。世間では、迷機と言われてるC3(笑)camiさんのはグリーンラインじゃないですか!流石でございます。僕は、C4のグリーンラインは持っているのですが、C3は持っていないので『悔しいですっ!』実は、あるブログの方から『僕の知ってる人も
C3カリカリいわせてる人おるよ』と言われたのが僕が、camiさんの所に伺うきっかけでした(笑)
C3、ベールスプリングさえまとも?だったら良いリールなんですけどね。

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年10月06日 00:46:35

カーディナルは内部がシンプルなので、分解メンテは難しくないですよ~

メッキ25cmがアベレージなら楽しいっっすね!
連続ヒットすりゃなお楽しいぞぅ~♪
それで、ヒラセイゴもヒットすりゃタマリマセン(笑)

和歌山に本格的な管釣りが無いのは寂しいですね!
でも・・・地域がらリリースせずに根こそぎ持って帰りそうで、
管釣りが潰れてしまいそう!?

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月06日 01:06:17

C3はハンドルの遊びが(アンチリバースが掛るまでの間)が大きいですし、ベールもねw
慣れれば問題ないんですけどね^^;

僕は98ステラを手放したのが心残りですねw

C3カリカリチューンは、33のパーツと付け替えて、
ローターブレーキを自作すれば出来ますよ!

http://troutworks.blog85.fc2.com/blog-entry-39.html

また使って見て下さい。

>熊谷のPB2さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月06日 02:00:14

グリーンライン・・・あの当時は派手なカラーでした。
           今となっては、趣味が悪いカラー!?(笑)

でも、このギアーは使いやすいですね!
C4Xと4Xを巻き比べたら、明らかにC4Xの方が軽いです!
このウォームギアは流石です。
だから余計にベール廻りの欠点が目立ちます。
ベールスプリングは1年に1回交換の使い捨てと考えましょう(笑)

管釣り - 黄色いワゴン - 2010年10月06日 09:37:43

昔、七色ダムの支流にニジマス釣り場がありましたね!
その下流やダムへの流れ込みで脱走ニジマスがたま~に釣れました。
リュービダイナフィッシュ&スピナーで遊んでました。

高性能クローズドフェースリールって作らないのかな???

UKです。手放し事件は誰でもあるんですね。 - UK - 2010年10月06日 12:50:11

camiさんは98ステラを手放したということですが、
それは結構辛いですね。
今考えれば、僕もシマノバイオマスター1000Lを15年前に買ってずっと
使っていたのですが、
大学の留年をきっかけにバイオマスターとバスタックルを売ってしまいました。
そういうこともありバス釣りを辞めて、1年後トラウト釣りを始めました。
挫折をきっかけに僕はトラウトの釣りを始めたんです。
カーディナル33を1回手放していますし、
最初の湖用のカーディナル44を手放した経緯があります。
その時は別の事情があったんですけどね。。。
だから、今手元にある5台のカーディナルは宝ですね。
今度こそは絶対に手放しませんよ。

>黄色いワゴン さん、こんにちは。 - cami - 2010年10月07日 13:31:58

僕も最初に釣ったニジマスは脱走兵でした。
それは、小学校の頃で近くの流しそうめん屋から逃げ出したマスです(笑)

2年前にも熊野川本流で釣った事有りますが、野生化したヒレピンは最高ですね!!
管釣りよりも、そんなマスが釣れる川が有ればいいな~

高性能クローズドフェースリールが登場したら即買いですね!
軽くてトラブレスいぃじゃないですか。
五十鈴リールに嘆願書でも送ろうか(笑)

>>UKさん、こんにちは。 - cami - 2010年10月07日 13:39:30

カーディナルは手放したらダメですね!
頑丈なカーディナルですが、パーツ取りの予備も必要ですしね!

今は使わない物でも、いつかはまた使う時がきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード