アマゴの匹数狙いか、本流一発狙い、どちらを優先しようか?

今期最後の渓流釣行に行って来ました。
29日と30日お昼までの1日半、悔いの無い釣行でした。

浪漫を求め本流の大アマゴ1発狙いか? 小さくてもいぃからバコバコ釣りまくるか?
どちらを優先させるか、悩んだあげく、後者の数釣りを優先させました。
(本音はボーズを避けた逃げの体制をキープ)

だが、この時期、盛期の様に何匹もヒットさせるのは難しい事です。
気難しくなって2回目は反応しない事が多く、派手なアクションは逆に逃げられてしまう、
スレていたり、アマゴも捕りきられ数少ない。

だから今回は少々遠くても、標高が高く入渓困難な渓谷を選びだした。
もちろん林道が通っているが、
林道から渓谷までが遠く離れたあまり人の入らない上流域なのです。

やっとの思いで辿り着いた渓谷は、2日前に降った明け方の大雨で水量はベストな状態。

q_convert_20100930161018.jpg


この渓流も源流域の林道開発で土砂で埋まりかかっているのが心配だが、
入渓後すぐに18cm位のアマゴが元気に飛び出してきた!

このサイズがポンポン飛び出してくる。

r_convert_20100930161117.jpg



20cm前後でも立派に成熟し精悍な顔つきをしている。

i_convert_20100930160608.jpg

o_convert_20100930160757.jpg



秋アマゴはヒレが鮮やかである。

u_convert_201009<br />30161321.jpg

a_convert_20100930160417.jpg


上流域の秋アマゴは痩せているのが多いが、
たまにヒットする砲弾ボディーは小気味良いファイトを楽しませてくれる。
p_convert_20100930160858.jpg

t_convert_20100930161223.jpg



小さくても婚姻色が出始めている。♀23cm

y+(2)_convert_20100930161459.jpg

約20匹はヒットしただろうか、思い通りの結果と美しいアマゴに出合え満足だった。







翌朝は、ボーズ覚悟の本流大アマゴ狙いに朝だけ挑戦!

釣友も一緒に釣りがしたいとの事で、途中で参加し、2人で丹念に狙うが結局ボーズに終わる。

でもなぜか、もう充分と云う気持ちが強かった。

w_convert_20100930161413.jpg



今年もお世話になりました。

サツキマス・シラメ・アマゴ・イワナ
それと、お友達のアブラッパヤ・ウグイ・カワムツさん達ありがとう!

川の恵みに感謝!<(_ _)>


e_convert_20100930160516.jpg


やっと終わった、これで寝不足から解放される~

この記事へのコメント

- 〇バラ - 2010年10月01日 01:02:38

今シーズン終了ですか・・・ご苦労さまでした。v-410
満足のシーズンだったように見えるけど、コメントやリンクも増えましたねぇ~

友達の輪が増えるというのは、楽しいスよね!v-410

お疲れさんです♪ - まきまき - 2010年10月01日 01:36:52

小振りでもコンディションのいい魚ばかりですね~♪
羨ましい…(-.-;)

ワタクシも来期こそは…と誓うのでした~(笑)(^^;

ワタシもサツキマスとデカウグイ(笑)とバス(汗)に感謝しとこっと♪


さてと、それではcamiさん河口に走りましょう(笑)。
メッキの当たり年ですよ~( ̄∀ ̄)ノ

UKです。川にお辞儀がいいですね。 - UK - 2010年10月01日 09:11:36

自分のパソコンの『0,2010渓流釣り』フォルダ内を見て、
2010年8月18日(水)のアマゴ釣りが今年のラストの釣りになってしまいました。
いい一年でした。
梅雨の時期がアマゴの最適なシーズンであること。
秋のアマゴの釣りにはタイトウォブリングが効くんだとcamiさんから言われて、
少し突き抜けたのが今年のサプライズでしたね。
チップミノーを見つめなおしてみたいなと考えています。

- 黄色いワゴン - 2010年10月01日 14:47:41

ブログを拝見させて頂いていると楽しいシーズン過ごされたようでしたね!
ご苦労様です。

私は、熊野川でご一緒させて頂いてからは、
ほとんど川に行けなかったので
不満足なシーズンでしたが、
camiさんとお会いできて嬉しかったです。

来シーズンは、年券の元が取れるぐらい釣行したいもんですw

>まきまきさん
メッキ、大漁ですか!?

お晩です!! - gijie.angler - 2010年10月01日 17:20:50

アマゴバコバコが
羨ましい~
最後は残念でしたが・・・

楽しんだ渓に一礼・・・
礼儀正しいんですね・・・(笑

俺も真似しよ~~っと!!

- コークスクリュー - 2010年10月01日 23:29:40

お疲れ様でした!
釣果は無しでしたが気持ち良くロッドを振ることができました。
さぁ~、これから来シーズンが始まるまでのしばらくの間“3X”について真剣に悩むかな( ̄~ ̄)ξ

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年10月02日 05:23:32

欲を言えばきりが無いので、今年はコレで満足しています。i-228
ブログを始めて1年と3ヶ月経ちました。
リンクもコメントもお陰様で増え、みなさんには感謝してます。

これからシーズンオフのネタ探しが苦労しそうi-229

>まきまきさん、こんばんは。 - cami - 2010年10月02日 05:37:36

来年は、秋アマゴにチャレンジしてみて下さい。
気難しいアマゴには腹が立ちますが(笑)

メッキ了解です!
紀南でも今年は当たり年らしく、沢山釣れているみたいです。
スコ~ンとヒット!気持ちいいですよね~

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月02日 05:57:25

川には感謝ですよ!シーズン初期の汽水域から始まって終盤の源流まで、
アマゴを追いかけ川を遡っていきます。
釣れても釣れなくても川の流れ、渓谷の景色に癒されます。

秋アマゴ用に効くルアーは、他にも沢山あるので、また追々・・・

これから管釣りのグリグリスタイル楽しみですね!

>黄色いワゴンさん、こんばんは! - cami - 2010年10月02日 06:13:32

今年は渓流が楽しくって、よく遊び、遊ばれました(笑)

また来年、熊野川にてご一緒しましょう~
本サツキの少なさには年々苦労しますが・・・(汗)

放流会も休みが合えば参加したいと思っています。

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年10月02日 06:28:22

小さくても数が出れば楽しいですよね!もう終わりだから、よけいに堪能・・・

いつもお世話になっている【川】の締めくくりには一礼っす!
「今年1年ありがとう、また来年も宜しく」唱えれば、スカッとします(笑)

>コークスクリュー君、毎度! - cami - 2010年10月02日 06:45:33

本流はダメだったが、広い流れで、いつガツンと来るか解らない緊張感と、
久々にダブルハンドをぶん投げてスカッとしたょ!

カーディナル3シリーズ・・・
悩む事は無い!
3R・ 3Xまとめて2台競り落とすのはいかがだろうかっ(笑)

>黄色いワゴンさん♪ - まきまき - 2010年10月02日 08:10:38

メッキ、大漁です(笑)(* ̄w ̄)o
今年はサイズ的にもなかなかいい感じですね♪

でも早く行かないと、camiさんに全部抜かれてしまいますよ(笑)( ̄▽ ̄;)ノ~

- wataru - 2010年10月02日 14:55:10

お疲れ様でした♪
今シーズンも良い釣りが出来たようですね♪
最後にアマゴがバッコバコ釣れるなんて、うらやましい限りです。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月02日 23:32:07

陸の孤島と呼ばれる紀伊半島w

釣り人の多さは、よそに比べたら、たいした数では無いと思う。
数ある険しい支流を探せば、パラダイスは存在するのです。

- Katsuo - 2010年10月03日 08:26:49

いっぱい釣り過ぎてもういいですよね~羨ましい。
禁漁ってあった方が良いですよ身体の為に(^_-)
お疲れさまでした!

> Katsuo さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月03日 22:13:55

やっと終了したって感じです!
来年までのしばらくは、何処の渓流に行こうか?
どの区間に入ろうか?
悩む事なく平凡に「ぼけ~」っとできますi-228
とりあえず、丸一日寝て過ごしたい(笑)

- qazzle - 2010年10月06日 22:27:18

こんばんは。

今シーズン最終釣行お疲れ様でした。(遅くなりましたが)

長い様で短いシーズンも終わって、寂しい気もしますが、
アレコレ考えなくても良いので気楽なシーズンの到来ですね。
いや、むしろ家族サービスに忙しいシーズンの到来でしょうかね。(笑)

でも、しばらくの間休日はゆっくり朝寝でもしましょうか。(^^)

>qazzle さん、こんばんは。 - cami - 2010年10月07日 05:41:18

やっと終わった~(^o^)~お疲れさまでした。

家族サービスは大切ですね!
しっかりと奉仕しなければ・・・新しいタックル購入にも影響します(汗)
ロッドが欲しいので、まずは掃除、洗濯の雑用から(笑)




初めまして!! - 陸漁師もー - 2010年10月19日 09:49:12

こんにちは!!初めてコメントさせて頂きます!!
私は兵庫県の阪神間に住んでいます。
今まではトラウトはサクラマスONLYでしたが、今年から本流や渓流のトラウトに参入しました!
関西の阪神間は釣り場に困り、鳥取の千代川支流や以前住んでいた金沢や富山の本流・渓流まで遠征してます。
camiさんのブログをたまたま見つけ、紀伊半島でこんな良い釣り場が有るのだとビックリしました!!
やはり関西人なので、関西でトラウトフィッシングを楽しみたい気持ちが有ります!
これからも楽しみに拝見させて頂きます!
また良ければ色々と教えてください。

>陸漁師もーさん、初めまして。 - cami - 2010年10月19日 23:16:25

コメントありがとうございます。

サクラマスonlyでした・・・羨ましい!
僕はもうサクラマスを何年も釣ってません。
釣って無いと云うか行ってません。
人の多さにうんざりし、嫌気が差しました。

紀伊山地のトラウトは、ごく一部を省き、稚魚からの放流で、
成魚放流が無いのでネイティブです。
天然魚も沢山生息しています。
あまり大型は期待出来ませんが、
その分、素晴しいフィールドが癒してくれます。

紀伊半島にお越しの際は、何かと参考になれば幸いです。


トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード