釣友と・・・

c_convert_20100925211251.jpg

釣友の誘いで10数年振りに、この渓谷に入った。
釣行前夜に、数ある渓谷の中から、2人で相談しあい選び出したこの渓谷、
本流筋の上流部であるこの場所を選び出したのは、
下流部からの遡上尺アマゴを狙っての事である。

005_convert_20100925232834.jpg


釣り人の多い連休中の明けだったが、釣行前日の雨で、
ささ濁りのベストな流れを期待していた。
現場に着いてみると、実際には渇水から平水にかろうじて戻った流れであった。
だが不満は無い。

でもしかし・・・タメ息が、ふぅ~
a_convert_20100925211058.jpg
出てくるのはチビアマゴのみ!

急な冷え込みで活性も低いのだろうか?

釣友の話によると、密漁が横行しているとの事!
水量の少ない夏だったので余計に捕獲しやすかったのだろうw
堰堤などのサカナの溜まり易い所には、もう1匹も残って無いらしい・・・


本流の魚止め堰堤まで釣り上るが、2人ともチビアマゴ数匹のみで午前中を終了してしまった。




彼もカーディナル3シリーズにハマりかけている。
b_convert_20100925211154.jpg
カッコつけて2ショット 





昼休憩後、このままボーズに近い状態で終われないので、無い知恵を絞りこむ!

近場の支流を選び出し、それもその支流の下流部に狙いをつけた。


タックルも気分一新で、尺アマゴに望む。


しばらく釣り上がり、彼は僕に、いかにも良さそうなポイントを譲ってくれた。

ディープミノーをゆっくりと踊らせる。

チョイましなアマゴがチェイス・・・見てタイミングを取り、アワセる。

d+(2)_convert_20100925211421.jpg

24~5cmのアマゴだったが、チビアマゴばかりを釣っていたので、ありがたい1匹だった!


その後、真新しい足跡と鮎師の先客に合い終了とする。

この記事へのコメント

こんばんは~( ̄▽ ̄)ノ - まきまき - 2010年09月26日 01:29:11

密漁はイカンですなあ(-_-#)
リリースサイズをわんさかキープする餌師にも腹が立ちますが(甘露煮にすると旨いらしいが…)、これは明らかに犯罪でおます!!( ̄^ ̄#)

和歌山だと監視員もあまり回って無さそうですな…(-.-;)

でも最後にスレンダーなヤツが!(^O^)

流石です♪( ̄∀ ̄)ノ

- OHULS - 2010年09月26日 15:51:11

あ、3R無敵セットだw
相変わらずカッチョえ~ですね~!

リールに(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年09月26日 19:07:53

camiさん、こんばんは。格好良い2ショットですね(笑)
アマゴも良いのですが、僕は、どうしてもリールの方に惹かれてしまいます(笑)
釣友の方も泥沼ワールドへ誘ってあげて下さい。僕も3R次回の管釣りで使ってあげよう(笑)

> まきまき さん、こんばんは! - cami - 2010年09月26日 23:20:43

密漁は夜に行われているらしいのです。
夜な夜な、アマゴもアユも網やらヤスで取り尽くしているのかも知れませんi-202
無法地帯だっ! けど、毒流しが無いだけ唯一の救いです。

彼女はスレンダーな分だけ、各ヒレのパーツが大きく見えて、人に例えるなら
モデルっぽいアマゴでした(照れ笑)

UKです。Camiさん本当にいいセンスしてますね。 - UK - 2010年09月26日 23:38:57

エキスパートカスタム+ABUCARDINAL3R。
ぴゃー。。いいですね。
その組み合わせは考えないですね。
センスの良さが出ていると思います。
そっちも寒波到来ですか?
さすがにこっちは外出時は長袖です。
前にABUCARDINAL4の話をしたことがあったのを憶えていますか?
カタカタを止めるチューンの仕方をCamiさんが教えてくれました。
あのときはありがとうございました。
10月下旬からはこちらは管理釣り場のブラウンのシーズンです。
ここのブログの皆さんもABUCARDINAL4・44を引っさげて
管理釣り場にブラウンを狙いに行きましょう。
Camiさんは89年復刻のABUCARDINAL44は
普段どんな風に使っていますか?

>OHULS さん、毎度です。 - cami - 2010年09月27日 02:00:01

ロッドグリップのカリンバーグが赤だったので、
たまたま3Rの赤と似合ってしまっただけですよ(^^ゞ

>熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月27日 02:26:00

同じ系統のロッドとリールの組み合わせなので、嬉しくなってパチリとやっちゃいました。
彼は今、3Xが無性に欲しいそうです、でも相場が高いので悩んでいますw
その前に、一人で分解メンテナンスが出来るように、教えなくては(笑)

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月27日 03:03:03

僕のエキスパートカスタムはボロンじゃなく古いタイプなのですょ。
しかも、5.1ftを無理言って5.4ftに変更してもらってます。
今じゃそんな注文は無理だと思うのですが、あの頃は何かとゆうずが利きました。

管釣りで、44使うぐらいの大物ブラウンが釣れるのですか!?
羨ましい!行きたいな~!

復刻のABUCARDINAL44、今は床の間の飾りになってます(笑)
4Xばかりを使っていた為なのですが、来年は本流のスプーンメインの釣りに復活させるつもりです。

UKです。朝からすみません。管理釣り場のグリグリメソッドって、流行りませんよね。。 - UK - 2010年09月27日 07:07:11

おはようございます。
>5.1ftを無理言って5.4ftに変更してもらってます。
そんな粋なことを伊藤さんはやっていたんですか。
かぁー。アドレナリン朝から上がりまくりです。
Camiさんは本流で使うわけですね。
梅雨時の渓流で自分もよくやります。
ツインクルのTWS60,TWS75の時は
ストリームトゥイッチャー56+カーディナル44
の方がトゥイッチに力入りますからね。
話は変わりますが、
この辺は管理釣り場が沢山あるんですけど、
ある管理釣り場でロッド7.5ft位+ABUCARDINAL44+ラパラF13,F11,F9で
釣りをやっている人がいまして、
グリグリメソッドが管理釣り場のでかいブラウンや虹鱒に効くらしく、
その人はでかいのばっかり上げていましたよ。
銀黒は虹鱒に効いて、金黒はブラウンに効くって言っていました。
管理釣り場のグリグリメソッドって、
静岡県の東山湖で有名な釣り方なんですけど。
マイナー過ぎて、流行りませんよね。。

- コークスクリュー - 2010年09月27日 20:11:21

お疲れ様です!
技が冴えた1尾だったと思います。魚との距離のとり方が表現できないくらい絶妙でした☆☆☆
この場を借りて熊谷のPB2様
泥沼は非常に怖いです!写真の33は95年に復刻版を買って以来使用していますがここ数年camiさんの影響で他の品も欲しくなってきて…(;´∩`)でも装備を真似するのではなく一番は技術を真似たいところです!何だかカーディナル好きの方は車で言うところのAE86好きの方と似ているように思えるのですが(o‘∀‘o)

>>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月28日 01:33:46

この旧モデルのロッドは、今よりも人気が出る前だったので、別注を聞いてくれたのだと思います。

僕は管釣りのマイクロスプーンを使うあのスタイルが、個人的に合わないので、
本気のグリグリが出来る所が有るなんて憧れます。

コークスクリュー様。 - 熊谷のPB2 - 2010年09月28日 15:24:10

camiさん、板お借りします。コークスクリューさん、『迷わず行けよ!行けば解るさ』(笑)
3Xも面白いリールですよぉ(含み笑い)
コークスクリューさんには、プロジェクトDのメカニックのようなcamiさんがついて居るので、大丈夫じゃないんでしょうか(笑)
カーディナル、確かにハチロクみたいですね(笑)

お晩です!! - gijie.angler - 2010年09月28日 19:21:18

ロッド&リールのショット・・・
カッコイイ~~んですが
もっと気になるのが鹿角・・・

なんかネットの枠に見えてきました(笑
作ってみません??
超かちょえ~~と思いません??

>コークスクリュー君、毎度! - cami - 2010年09月28日 22:19:24

お疲れやったね!
あんたの竿抜けポイントの拾い釣りも流石やわ!

この1匹が取れんかったら、まだまだ上流に行ってたぞ(笑)

僕はガゼール&シルビア派です。i-239

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年09月28日 22:35:49

この日、3本の鹿角を拾いましたが、状態のいぃ物じゃなく捨てました。

ネットの枠元は、カッコイイですが、重くなるし、
ゆがみの無い綺麗な形と大きさを探し出すのに苦労しそうです。

そのうちいつか見つけたら作ってみます。

こんばんは~ - ISONBO - 2010年09月28日 22:59:19

ヒレがかっこいいあまごですね。
写真もヒレがうまく撮れていていい感じです。

なんだかんだでちゃんと釣るのは流石!!



>ISONBO さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月28日 23:25:00

写真は難しいです。
活かしたまま、元気なうちに撮るので、なるべく魚体を水に浸けたいのですが、
陽が水面で反射して真っ白にi-183

ラストは鼻曲がりアゴしゃくれ釣りたいな~~~

- jetpapa - 2010年09月29日 05:02:19

 おはようございます。

 紀伊半島の釣り場は懐が深いですね。
 魚も綺麗で大きい。
 今季は寸寸寸で終わってしまいました。
 渓流修了式もなくちょっと欲求不満気味の今シーズンとなってしまいました。
 また、鹿角ですね。
 昨年もこの時期でしたか?
 入間川の奥にも鹿が沢山いますが角を拾ったことはありません。
 これからは、竿を置いて川を歩いてみようかと思います。

- wataru - 2010年09月29日 15:20:18

色合いを合わせた、伊藤さんとカーデイナルカッコいいですね♪
これだけで絵になります♪

こんばんは! - six - 2010年09月30日 19:37:21

最終釣行どうだったでしょうか??
自分は今日無事釣り納め行ってきました。サイズは伸びませんでしたが気付いたところが多々あったので収穫の多い1日でした(^^)

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月30日 23:29:50

鹿角も自然の物なので、一見、流木と区別がつかない時が有ります。
目を養う必要も大切です。
川の中に落ちているのは古く、使い物にならない物が多いので、
なるべく岸側に注目しながら、釣りをしつつ遡行します。

けっして、よそ見しながら歩いてこけないようにi-228

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年09月30日 23:40:51

伊藤さんは約7年前からいらっしゃいまして、
赤い阿武さんと知り合ってもうすぐ1年になるでしょ~

たまたま偶然にいいコンビになりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード