このまま撃沈かと思いきや・・・

先日の早朝に釣りに行ったのだが、貧果に終わってしまった。
本流一発狙いを企んでいたのだが、朝早くから、小鷹網漁(鮎の投網)の2組に邪魔をされ
一級ポイントが台無しにされてしまったw
場所を移動したのだが、そこにも小鷹網と鮎師が入っていた。
なんとか1匹のチビアマゴをヒットさせたが、かなり不満だった!

その帰り道に、気になる源流に初入渓したのだが、アブラハヤの攻撃に邪魔をされ
アマゴは釣れなかった。
アブラハヤ50匹に対してアマゴ1匹の割合なのだw
反応の悪いアマゴをその気にさせる前に、高活性のアブラハヤが入れ食い状態で結局ボーズw

そんなこんなで、ストレスが溜まっていた。
今日はバコバコ釣りまくりたくなり、この渓谷を選び出した。


d_convert_20100913135133.jpg

意外と渇水でもなく、やや水温が高く感じるが不満は無い。
天気も晴れ時々曇りと良い感じ。

朝7時から釣り始めるが、しばらく無反応・・・
次第に焦り出すw

気分は『バコバコ』なのに

稚アマゴが時々出てくるが相手にしない、釣らないように気を使う。

15cmクラスが出て来たが、ルアーに対して反応がイマイチ、
あともう一息ってところでUターン



試行錯誤を繰り返しやっとヒット!



b_convert_20100913134944.jpg





開けたプールでサイトフィッシング!!

発見!!

大きく見える!

最近チビばかり見慣れているので、久々に緊張!!

ロングキャストでヤツよりも3メートル程上流へポチャ


アクション








目の前を通過 




ヒラウチさせるが反応悪い、



小刻みなシェイキングで追いかけてくる距離を縮めさせる、



スローモーションの様に喰った!



見てアワセる

ピシ




グングングン




やった~




おっとっと!




久々の30UP




釣れ残ってくれててありがとう



x_convert_20100913134518.jpg
渓流の30cmは本流の30cmと違い、何回釣っても緊張する^^;





その後すぐにシェードの下の浅瀬から良型22cm位かな?がヒット!

a_convert_20100913134703.jpg





ライズを確認!


この日は風がたまに強く吹き、木の葉や流下物が多くアマゴが表層を意識している。

c_convert_20100913135032.jpg

キャスト後、ロッドを立て表層をスローリトリーブ 

e_convert_20100913135218.jpg

パターン的中!たまたまかも!? バコバコw
この区間でこのサイズ(15cm前後)を15匹は釣ってしまった。

f_convert_20100913135303.jpg

でも釣れなかったのも結構有ったよw それが課題だね!!

11時になり、決めていた脱渓地点に辿り着き本日は終了。

g_convert_20100913135354.jpg

ラストスパート・・・禁漁までに願わくば、もう1匹30UPを釣らせてほしい

この記事へのコメント

羨ましい!! - gijie.angler - 2010年09月13日 16:41:02

もう1匹とは言わず
ぬしでも狙ってください。

すんばらしい - ISONBO - 2010年09月13日 20:27:14

いい魚ですねぇ。

渓流には30cmなんて魚はいないもんだと、縁がない魚なんだと
思って釣りしてます(笑

- wataru - 2010年09月13日 22:56:00

尺アマゴナイスです♪
禁漁までにもう一本なんて贅沢すぎますよ~。。。。。。
最近イワナばっかり追いかけていたので、渓での尺アマゴなんて2年くらいみてないかも(シラメを除く)・・・・・・・・・(汗)

- 〇バラ - 2010年09月14日 01:41:52

見える魚のフッキングはドキドキします。
ロッドに乗ってからあわせればいいものを、速すぎてフッキングが浅くバレるのが、ほとんど・・・(^^;)

しかし・・・いい渓相だ!!!

羨ましい(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年09月14日 18:46:22

camiさん、こんばんは。良い渓相に良い感じのリール…更に尺上まで。
もうフル装備ですね(笑)僕の方は、K川がもう少しで禁漁になります。
来シーズンは、北関東からスーパー山女魚見せたいと思います。

UKです。この時期に尺アマゴを釣るとは素晴らしいですね。 - UK - 2010年09月14日 22:52:40

このタフな時期に尺アマゴを釣るとは素晴らしいですね。
雨が降るなど変化があれば釣れるのかなとこの間も行ってみましたが、
ボウズでした。
camiさんは普段の水量の比較的多い川を選び、スローに誘った訳ですね。
でも、これはcamiさんにしか釣れない魚でしょうね。
ルアーを何を使った云々じゃないですよ。これは。
遠くから投げることを意識して、表層で誘う。。
最近ですが、camiさんのブログと出会い考え方が変わりました。
バルサやウッドのミノーOnlyという考えを止めました。
能力の高いインジェクションミノーなら積極的に釣りに使おうと考えるようになりました。
インジェクションミノーの飛距離が出る利点は凄いものですからね。
ウッドのミノー並に泳ぐものだってある訳ですから。。

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年09月14日 23:48:45

大きな深い淵からデッカイの引っ張りだしてぇ~!!

今週も雨降る予報が無いので無理っすね!
妄想で終わってしまう感じです(笑)

>ISONBO さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月14日 23:57:24

この時期まで残っている30cmは年々少なくなってるので、嬉しいです。

大石ゴロゴロの渓谷なので隠れ場所が多く、釣れ残っていたのでしょう(笑)

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2010年09月15日 00:03:17

大アマゴの桃源郷を来年は探して下さいませ(爆)

でも・・・きっとそちらは激戦区なのでしょうね!

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年09月15日 00:13:56

チェイスが見えて咥えた瞬間にアワセる・・・

近距離になればなるほど焦ってバラシてしまうのは良く有りますw
口を大きく開いてくれてるのにね!!!

渓相はいいように見えますが、年々砂利で埋まっていってます。

>熊谷のPB2 さん、こんばんは! - cami - 2010年09月15日 00:28:11

熊谷のPB2 さんの方が羨ましく思いますよぉ!

片手を大きく広げても握れないくらいのカッコいいヤマメが羨ましい!

僕もフル装備でもう少し頑張ります(笑)

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月15日 00:56:31

雨が降らないので困ってます。
願うなら、一度ささ濁りになるまで振ってくれれば、僕もサカナも活性が上がるのですが・・・
最盛期のように、すっ飛んで来るのではなく、のぼ~っと付いてくるw
ヒレの動きを見ても良く解ります、胸ビレ背ビレをピンと大きく広げ、
威嚇するかのようにアタックしてくる・・・
今はそれが無いw

スローでも、派手では無くてしっかりと微細にルアーを泳がせる。
あ~疲れます(笑)
インジェクションの場合はもっと疲れますよ(笑)
でも、飛距離優先ですよね~

- jetpapa - 2010年09月15日 04:45:22

 おはようございます。

 精悍ですね。
 こんなの釣ってみたいです。
 アブラハヤが100匹釣れようが尺上が釣れたら天国ですよ。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月16日 03:53:11

>こんなの釣ってみたいです。
あのヤマメは、こんなのだったのでしょうか?(笑)

願わくば、鼻の曲がった精悍な顔つきが釣りたいのですが、
なかなか釣れませんi-202

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード