だめだこりゃ!

a_convert_20100901172052.jpg



気付けばもう9月になり、禁漁まで残り一ヶ月を切ってしまった!

そんな気の焦りから、重い腰を上げ渓流に行って来ました。

今日の狙いはパーマークくっきりの♂アマゴと想定しての釣行で某渓谷に!


釣りを開始してから暫らくは無反応、

沈黙が続く・・・


やっとヒットしたのが10cm以下の稚魚w

釣る気はないのだが、まとわりついてくる、アワセをしないで回避するが、引っ掛かってくるw


これよりもっと小さいのも釣れてしまう。
g_convert_20100901153436.jpg


ちょっとだけサイズアップだが、20cmを超えるヤツが顔を見せてくれない。


h_convert_20100901153529.jpg
今回は久々にカーディナル3Rを使ってみた。



木々が生い茂り直射日光を遮断して暗くなり、鏡のようになっている。

水面が反射し、流れの中の様子が見えにくくなっているから、
可哀想にチビさんをまた釣ってしまうw


f_convert_20100901153324.jpg

そのチビさんを寄せて来ていると、淵の底から黒い背中が突進してくるのが目に映った!!

ヤバい!!

体勢を低くし慌ててチビさんを引き上げそっとリリース。


この渓谷には相応しくない黒い背中がゆっくりと戻って行く・・・

「よかった!まだ見破られていない」

ゆっくりと戻って行ったその先にロングキャスト


流れに対し出来る限りゆっくりと、そして小刻みにやさしくアクションを・・・・


きた キタ 来たぁ~ 思いどおりにきてくれた~!


グングンぐんぐん のたうちまわる


今までチビばかりだった為、心臓バコバコ


手前は浅瀬だからバチャバチャと余計に暴れる!


慎重に寄せてくる。


銀ピカだ!


こんな暗い渓谷でも銀ピカ!?



えっ




あっ




うっ




う~



鏡になった水面から飛び出したのはw








e_convert_20100901153216.jpg

30cm位のウ~さんだった! ハラハラドキドキビックリしたなもぉ(*_*;
本流でこのサイズは普通だが、この小さな渓谷でここまで逞しく育ったものだょ

i_convert_20100901153617.jpg

最後の悪あがきで11時まで粘ったが、20cmを上回るアマゴには逢えなかった。

このポイントには今年はもう行かない!

次は何処に行こうか・・・?

この記事へのコメント

そうなんですよ。釣れてくるのは小さいサイズなんですよ。 - UK - 2010年09月01日 18:15:25

そうなんですよ。釣れてくるのは小さいサイズなんですよ。
何故なのかは分からないのですが、
秋パターンに入るとどこの川もどういうわけか小さいサイズなんです。
尺ウグイですか~。釣りてぇです。
カーディナル3Rは台形巻きはどうですか?
チューンする必要ありますか?
カーディナル3Rは買いですか?

- 熊谷のPB2 - 2010年09月01日 20:28:20

camiさん、こんばんは。鮠ですか…たまにはそんな写真も見せて貰わないと(笑)
いつも、悶々とせられていますからね(笑)
僕の3Rも管釣りシーズンになったら出撃します!僕もラーメンとお好み焼きは、大好きです!
お好み焼きにベビースター入れて焼きますので、チキンラーメンもお好み焼き生地に入れたら、どうなんでしょうかね?
今度、やってみますね。ただ単価はベビースターの方が安いですね(笑)

これはこれは… - まきまき - 2010年09月01日 21:43:32

ウ~さん♪…ご無沙汰しております(笑)( ̄▽ ̄;)/
春に超デカいヤツラに散々遊んで貰った(遊ばれた?…笑)ので、もう暫くはワタシの前に現れないで下さい(笑)(^^;


雨降らないですが、水量はどないでっか?
九月も高温小雨の予報…厳しいですなあ(ToT)

そう言えば、そろそろ暴君スズメバチが…( ̄▽ ̄;)

- ジェロ - 2010年09月01日 23:00:16

あと一月ですねぇ

堪能されてください

↓ それっでも試して来たくなる お好み焼き好きです(爆)

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月02日 00:10:26

釣れ残りの小さいのばかりで、
良型も居るはずなのですが、底の石にでも隠れているのでしょう!?
雨で一度、水が出ればまた変わると思います。

3Rはチューンする必要無しです。テーパーもヨシです。
僕のはアルミスプールが使えるように部品交換しましたが・・・
複数のカーディナルをお持ちなら買いです(笑)

>熊谷のPB2さん、こんばんは! - cami - 2010年09月02日 00:41:02

たまには、こんな釣りもしないとね・・・(笑)
これはこれで、脱力感と楽しめましたw

チキンラーメンをさっと湯に通し、
お好み焼きの生地に混ぜればイケるかも!?
味が濃いので少なめから試作ですね。

3R久々に使ったらカリカリ音が静かだった、これなら管釣りでも気付かれないぞ!(笑)

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年09月02日 00:59:34

春のウ~さんが懐かしいです。
出来れば来年の春までもう見たくないです。

夕立が少なからず降っているみたいなので、
水量的にはまだ少し安心ですが、この状態のままが続くとキビシイですね!

スズメバチは黒っぽい服や帽子を身に着けなければ大丈夫で、
飛んできても無視、体に止まっても無視すれば危害を加えません。
怒らせない事です。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月02日 01:06:38

醍醐味を官能したいです(笑)


チキンラーメンお好み・・・ジェロ さん流に試してみて下さい!
きっと美味そう!

オチありましたな。 - 梅まろ - 2010年09月02日 09:01:04

さすがcamiさん、最後はでかいの抜くんだろうな~と、

マジでハラハラ読んでたのですが!

たまにはいいんじゃないですか(笑

ある意味、貴重そうだし(爆

- wataru - 2010年09月02日 19:19:57

ナイス尺ウグイ♪
ギンピカの良い奴ですね(笑)

- OHULS - 2010年09月02日 19:38:06

そんなヤツでもcami様を歓迎してくれる可愛いヤツじゃないですかw
魚に順位なんてないですよ★

めずらしい - ISONBO - 2010年09月02日 21:38:55

さすがのcamiさんも苦戦ですね~

こちらは今日、雨が振りましたが短時間で終わり。
状況を変えるには足りないな~

しばらくはこの状況が続きそうですね。

>梅まろさん、こんばんは。 - cami - 2010年09月02日 22:24:09

でかいの期待させて申し訳ないです(笑)

本流で釣るウグイはタックルもそれなりにヘビーなので、
面白くないですけど、渓流でのライトタックルは充分に楽しめました。
またウグイ狙いに行ってしまいそうです(笑)

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年09月02日 22:32:27

この渓流はウグイがアマゴよりも、良い捕食場所を占拠しているに違いない!
だからアマゴが大きく育たないんだ!ほんまかいな(爆)

>OHULSさん、毎度です。 - cami - 2010年09月02日 22:46:29

ほんま可愛いヤツでした~
ほんの一瞬、ヤツのおかげで脳内がアドレナリンに満ち溢れました~
ウグイさまさまです!

>ISONBO さん、こんばんは! - cami - 2010年09月02日 23:00:01

このままだとキビシィi-204でやんす!”

本流筋は水量少ないから鮎師が絶好調らしいのだが、僕らにとっては恵みの雨がどしゃぶってほしい~!

- Megaceryle lugub - 2010年09月03日 10:50:48

camiさん こんにちは。
この時期、憂愁の美を飾るために向った渓流でよく大うぐい様の洗礼を受けたものです。
昔、ピコスってモーリスのルアーがあるんですけど、大渕の底で銀色の大物をかけた事があり、鱒だ鱒!!って大喜びで寄せてきたら・・ でした(笑)

>Megaceryle lugubさん、こんばんは。 - cami - 2010年09月04日 01:43:50

ピコスって懐かしいですね!オモリのようなスプーン・・・
あまり売れなかったのかな?すぐに廃番になっちゃいましたね。
出番が少なかったので、タックルボックスを探せば一つは出てくると思います。

頭っから決めつけて、疑いもなく上がって来た時のギャップには、落胆します。
ウグイやニゴイなど外道扱いされている悲しい性ですねw

ピコスって、世の中に出るのが早すぎた悲しい運命を背負ったルアーですよね。 - UK - 2010年09月04日 06:02:01

世の中に出るのが早すぎて廃盤になったルアーにルイスクリークミノー
(以下ルイスと呼びますね。)
という名作があるのですが、camiさんはご存知ですか?
このルイスを中古の釣具屋で買い占める人が後を絶たないそうなんです。
この間話したラピッド、旧グレートハンティングミノー、
他にありますでしょうか?

モーリスには。 - 熊谷のPB2 - 2010年09月04日 18:46:33

camiさん、こんばんは。ピゴスの兄弟で、カプリってのも在りました。
なかなか画期的なスプーンでしたよ。
塗料にも一工夫在ったようです。
売れるルアーと釣れるルアーは違うのですね。

- jetpapa - 2010年09月04日 22:14:32

 こんばんわ

 オチビ攻撃は手ごわいです。
 札幌では10cn位のヤマメばっかりでやられました。

 でも、これはこれで楽しめました。

>>UKさん、こんばんは。 - cami - 2010年09月05日 03:04:22

ルイスクリークはケンインターナショナルから販売していたやつですね!
ブルックシャイナーってのも有りましたね、
どちらも持っていないですけど・・・w
そんなに人気が有るのですか、知らなかったです。
アスリートで代用出来そうですね!?

旧グレートハンティングミノーは現在でもまだ使用しています。
塗装がはがれボロボロですけど、気に入ってます。
パッケージのままのもストックしてます。

>>熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2010年09月05日 03:17:04

カプリってブレードを2枚合わせたスプーンですね!
管釣りが大ブームになる前に消えちゃった様な・・・
タイミングが悪かったか、もう少し我慢すれば売れたのにと思います。

ラ・バンバと同じですね(笑)

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2010年09月05日 03:29:58

おチビさんは食欲旺盛で恐れを知らぬって感じですね!
大きくなるにつれて、お利口さんになっていくのでしょうね!
来年に、大きく成長したのに会いたいです。

早過ぎた生を受けたルアーは時代が包み込んでいつか愛される。 - UK - 2010年09月05日 21:34:36

これは自分なりの考えです。
1つのルアーが理解されるには多くの年月が掛かってしまうことがある。
例に手元にあるのですが、1994年のトラウトの雑誌にラピッドと旧グレートハンティングの広告が掲載されているんです。
2010年-1994年=16年。どえらい年月ですよね。
その様な早過ぎた生を受けたルアーは時代が包み込んでいつか愛される。
Megaceryle lugubさんから問題提起して頂いた、ピゴス、カプリ、
camiさんも隠れファンだったことが判明した旧グレートハンティングミノー、
これが無ければ釣りにならないとこれまた熱狂的ファンがいるアンレースのラピッド
(いつか理解してみせますよ)、
売っていればUKがアホの如く大人買いするルイスクリークミノー。。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード