盆明けの渓流にて・・・

昨夜は盆踊りに参加し、飲み過ぎてしまいました。

今朝、目が覚めると、もう7時でドピーカン 盆明けの釣りを予定していたのだが、

あらあら・・・ヤル気無し

朝食を済ませ、二日酔いの体で釣り支度をする。


無理をしてまで行きたい理由が有るのだ。


・盆前から毎日のように一日一回は雨が降っている!

・去年の水不足とは対照的に今年は水量が安定している!!

よって渓流と渓魚にとっては最高の条件が整っている年で有る!!!


8時に出発し、国道311号筋の上流を目指す。
約1時間で到着し、着替えをする・・・・・・・・・・・・・・


あぁっ 無い

あれが無い 積んでない




はぁ~?







ウェディングシューズが見つからないのです


もう泣きそう


また1時間かけて家まで取りに帰るのか!?


今回、初のウェットゲーターを履いてみようと考え、
いつものウェダーとは違う置き場と行動で、持ってくるのを忘れてしまったのだ


寝坊、二日酔い、忘れ物、 テンション



もう釣りは諦めて帰ろうと思ったが、


ひらめきました


クロックスシューズを履いているじゃないか!

諦めて帰る前にダメもとで履いてみよう!!


どうですか 似合いますぅ~

b_convert_20100817142534.jpg

サンダルなので、無理は出来ない、

予定していた入渓地点はパスして、林道横からすぐに降りれる簡単なポイントに移動する。

d_convert_20100817142716.jpg

意外と滑らないけど、メッシュの隙間から小石が入り足に違和感が出る。

無理をしなければ、このコースなら釣り上れると確信し、キャストを開始する!

すぐにヒット、18cm前後がこの谷のアベレージサイズ。
盆明けで釣り荒れてると思ったがそうでもない!

c_convert_20100817142630.jpg

18cm以下がポンポンと要所要所からヒットしてくれる。

e_convert_20100817142802.jpg




まさかの27cmが顔を出す!!!

例年なら干乾びて水が流れていない事が多いこの区間、昔本来の水量になれば、
成長するのですね~  逞しい!
もう秋の顔ツキになってきている。

f_convert_20100817143115.jpg

次に朱点が鮮やかなのがヒット。
g_convert_20100817143210.jpg




落ち込みの白泡の中から、ググッグッグングン

のたうちまわる・・・また、まさか!?


PST4ft4inをグイグイ引っ張るヤツがヒット! ファイトが楽しいぞ!

2g~4gのウエイトキャパしかないロッドだが、
バットはしっかりしているので余裕が有る。だから遊べるのだ!



ミノーを丸飲みしているではないか!



28cm

h_convert_20100817143313.jpg


お忘れのようですが、あくまでもクロックスでの釣行です!(笑)


i_convert_20100817143405.jpg

時計を見ればもう11時、約2時間の約300m区間 10匹ヒットの釣行だった。

これ以上先はクロックスシューズでは危険なので、泣く泣く退参する事に・・・



本流の30cmよりも、この渓谷の28cmは価値が有ると僕は思う。

普段はこの支流でこのサイズは滅多に出ません!

今回は好条件が整ったおかげです。

・渇水が無く、水量が安定していた事。
・盆明けにも関わらず、入渓しやすいお手軽渓谷が逆に盲点になっていた事。
(みんな入渓困難な上流をきっと目指したんだろう!?)
・ウェディングシューズを忘れた事により、そのポイントにしか入れなかった事。
・今回のカーディナルは、Oバラさんにウグイの呪文をかけられたブラックカーディナルではなく、
 カーディナル3 ロケットベール仕様だった事。(笑)

くそ暑かったが楽しめました(*^^)v

この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2010年08月17日 17:34:26

あらあら
ここにいました(笑
ちょ~うけるんですけど・・・・

実は盆休み前に釣り仲間との会話の中に
出てきたんですよ~

水はけが良さそうなので
ゲーター+クロックス
でも、絶対あぶね~って!!

笑いネタでゴメンナサイ!!

こんばんは~( ̄▽ ̄)/ - まきまき - 2010年08月17日 23:25:05

がははは!( ̄▽ ̄)
完全に飲み過ぎでしょう(笑)。

ウェットゲーターではないですけど、ストッキング+クロックスでやってる某有名サーフヒラメアングラーがいますよ♪

クロックスにも滑り止めのついたアウトドア用のヤツがありましたよね?
渓流でクロックス…これから流行ったりして(笑)( ̄▽ ̄;)

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年08月18日 00:12:20

あはっは(^O^)身をもって体験しました(笑)

グリップ感はそれ程悪くないのですが、
小砂利がクロックスの隙間から入って、クロロプレーンとの間に挟まり痛いです。

素足に履いて釣行の方が良かったかも?です!

「良い子のみんな絶対にマネしないでね!」

>まきまき さん、こんばんは! - cami - 2010年08月18日 00:30:14

飲み過ぎだったが、冷や汗で吹き飛びました(笑)

クロックス・・・サーフ限定なら大丈夫でしょう!

磯や渓谷は足の保護が大事なので、無理っすね!

軽くて丈夫なので、それ用に改良してくれたら売れるだろうな~♪
ハイカットにピンクやイエローなんて最高(爆)

- 〇バラ - 2010年08月18日 01:47:18

ウエーダー履きながら、コンビニや釣具によると足跡が付くんで、一回り大きいクロックスに履き替えるかと考えてましたが・・・

釣行する人がいるとは、思いませんでした(笑)

- qazzle - 2010年08月18日 04:08:49

こんばんは。

クロックス釣行で28cmまで出すとは、やりますね~
というかアレで釣りしようと思う事が流石です。

それにしても渓でそんな格好の人に出会ったら・・・
突っ込むべきか、見て見ぬ振りをするべきか、悩みます。(笑)

- ジェロ - 2010年08月18日 19:37:25

クロックスでよかったですね

ギョサンでしたらアウト(笑)

それにしても
この釣果 タジタジ

- wataru - 2010年08月18日 20:25:10

革靴じゃなくて良かったですね(笑)
僕は以前、ウエーディングシューズと間違えて、隣に置いてあるトレッキングシューズを持って行った事がありますけど・・・・・・・(汗)
両方とも似ているんですよね・・・・・・・。

毎度です~ - ISONBO - 2010年08月18日 21:11:24

ラッキーカラーのブラックカーディナルに続く
幸運のクロックスですね(笑

「311号線かぁ」と地図を眺めていて気づいたのですが
日置川の最上流の新高尾トンネルってのが出来てますね。
知りませんでした・・・
隣の旧トンネルを通って釣りに行ってのが懐かしいです。

>〇バラ さん、お晩です(^^) - cami - 2010年08月18日 23:15:37

タダでは帰れません!何かしらの結果を出さないとね!

「出かける時は忘れずに」ですよね!

「帰りの際も忘れずに」ですよね!(爆)すみません(^^ゞ

あっ!・・・それと呪文は効き目有りますv-410
五目釣りが出来そうですv-426

> qazzle さん、こんばんは! - cami - 2010年08月18日 23:29:58

長年この渓谷(堰堤と堰堤の短距離)でルアーやってますけど、28が出たのは初めてです!
まさかまさかの28㎝とクロックスなのです~

帰り道の林道では、恥ずかしいから誰にも会わない様に小走りで車まで帰りました。^^;

>UKさん、コメントありがとうございます。 - cami - 2010年08月18日 23:57:54

忘れ物をしても、釣り場に来たからには意地でも釣らないとね!

次回からは、朝にクロックスを履いて釣りに行けば・・・
もしウェディングシューズのフェルトが剥がれしまっても大丈夫!
なんとかなります!(笑)

秋パターンは、気難しさが増すので、かけ引きが楽しいですね。
深追いしないので、鼻先を通してからの短距離が勝負です!
見切りをつける前に、根気としつこさが必要です。

その前に一里一匹、猛暑アマゴですがね(笑)

>ジェロさん、こんばんは! - cami - 2010年08月19日 00:06:15

ジェロさん愛用のギョサンだったら、もう間違い無しに帰ってました(笑)

でも、足袋にギョサンだったら意外とイケルかも!?(親指で踏ん張りが効きそう)

この貧そな渓谷での釣果は、自分でもビックリですw

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年08月19日 00:13:08

>革靴じゃなくて良かったですね(笑)

本当は近場の渓流なので、健康サンダルを履いて行く予定でした(爆)
足つぼの刺激がたまんね~i-183

>ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2010年08月19日 00:35:58

するどい推理ですね!

旧トンネルは、もう通行出来ないのでワクワク感が無いです!
あの素掘りのトンネルが良かったのに・・・
解禁当初は、氷柱で通行出来なかった事を想い出します。

でもね~311には、ダムの無い奇跡の富田川が有り、峠を越えれば、
四村川も有るでしょ!

それに枝沢も無数に有るから、落ち着きなく、まんべんに廻ってます~

UK復活です。Camiさんコメント返信頂きました。ありがとうございました。 - UK - 2010年08月20日 23:06:51

<1度目のコメント>
クロックスをウェイダーシューズ代わりにするとは考えましたね。
釣りにならないかと思いきや案外できてしまうんですね。。
クロックス買ってみたいと思います。
本日、2010年8月18日(水)に地元の渓流にアマゴを狙いに行ってきました。
渇水状態で、予想通りで『秋パターン』でした。
7月中の如く、あのアグレッシブなアマゴの一面は消えていました。
ミノーまで5cmまで追うのですが、追うのが億劫な感じが見て取れましたね。
雨が降ればいい状況になるのかもしれないですけどね。
<2度目のコメント>
コメント返信ありがとうございます。
一里一匹という意味が
『ああ、camiさんさすがだなあ。』
と思いますね。
Camiさんはアマゴの釣りを良くわかっています。
結局、昨日はチビが釣れてくるだけで、
成魚クラスでは1回当たってばれてしまいました。
屈辱のボウズでした。
ばれるということはミノーを食いきらないということですよね?
ガップリ食ってこない印象がありました。
だから、遠くから投げることを意識して、
ツインクルなどのヒラが打ち易くて、
細軸の針のミノーを投げることなどを考えなければならないですね。
Camiさんのお勧めの秋アマゴ対策のミノーがありましたら教えて下さい。
自分は普段は自作ミノーやラパラF5,ブラウニー,ツインクル,メガバスX-55(F)
などが主に使うミノーです。

- Megaceryle lugub - 2010年08月20日 23:45:34

camiさん こんばんは。
実はですね、僕はウェーダーを殆ど履かないんです(笑)
例えば過去に釣ったサクラマスは、そのほとんどナガグツで釣ってます(笑)

有明鱸は100%ナガグツですし(笑)

渓流も下手するとスニーカーで歩きます。
落ちたら落ちたなりに釣ります。

物臭な性格ってだめですね、シューズを忘れる以前の問題かもしれません。

>Megaceryle lugubさん、こんばんは。 - cami - 2010年08月21日 00:22:32

えぇ~!?ウェーダーを殆ど履かない!

あの有明鱸もですか!ビックリです!

僕は欲張りなので、「もう少し前へ、あとチョット行きたい」願望が、完璧武装にさせます(笑)

ルアーを始めた子供の頃は、真冬でもジーパンとスニーカーで川を渡り、潜ってルアーを回収しました。
大人になり、快適な釣りを覚えたら、ハングリーな感情も麻痺しますねw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード