ウェーディングシューズの修理

本日、源流に釣行の予定だったので、午前3時に目を覚ますと、『えぇ~豪雨で無理かも?』
暫らく様子を見るが、雨の弱まる気配はない。

梅雨明けからの久々の釣行だったので、どうしても行きたかったのだが、
あまりにも降り過ぎだった。

結局、家の中でソワソワしながら天気予報とにらめっこ・・・
一晩で降った急な増水なので、釣りは無理と自分に言い聞かせながらも、未練たらたら

自宅前の川も一気に増水していた。 はぁ~また暫らく釣に行けないw



そんな事なので、釣に行けずに、ウェーディングシューズの修理をした。

【フォックスファイヤーのクイックジップⅠ】

もうかなり履き込んでいる、現代はⅡやⅢの改良品が販売されている逸品である。

とにかく、履きやすく脱ぎやすい、軽くて乾きが早いのでお気に入りだった。



某日、釣りを終えてシューズのジッパーを降ろそうとツマミに手を持っていくが、
ツマミが無い!?
知らぬ間に破損してしまっていた。

このジッパーを直せば、まだ使えるので、エポキシボンドでジッパーを接着し固める事にした。
開け閉め出来ないようにたっぷりとボンドを塗りたくった。
ジッパーが使えなくなって不便だが、靴を履くのにそんなに時間がかかる事でもない。
通常の紐を結ぶタイプになっただけw



スパイクピン付きなので、ソールの持ちが良く、ソールの交換よりも先に、
靴ひもが切れかかり2回も交換している。
多分、ソールを張り替える事なく、他の箇所がダメになり役目を終えるだろう!?

014_convert_20100729142443.jpg

恐妻に下駄箱の邪魔者扱いされているシューズ達は、倉庫の片隅に避難している

003_convert_20100729142644.jpg

宙ぶらりが一番じゃ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ISONBO - 2010年07月29日 21:04:14

こちらの川も一晩で濁流になってましたよ。相当降ったみたいですね。
週末はどうなる事か。

私は貼り替えたばかりのフェルトがはがれたので、もう使い捨てで
使うつもりで初めて安物ナイロンのウェダーを買いました。
しかし生地を見てちょっと後悔。

>ISONBOさん、毎度です。 - cami - 2010年07月29日 23:22:32

今日一日降り過ぎちゃいましたねi-7
週末もまだ水量が多いんじゃないでしょうか?

>安物ナイロン・・・
それはダメですよ~ この時期には、サウナスーツみたいな感じでしょ(笑)
ダイエットにはいぃかも!?

お晩です♪ - まきまき - 2010年07月30日 01:06:13

随分と降りましたなあ…。
有田川も放水サイレン鳴りまくってましたよ(^^;

ワタシは相変わらず海ばっかし…今年のトラウトは、5月のサツキが最後かも知れまへん(笑)( ̄▽ ̄;)


※倉庫に履物を置いとくとムカデ君の住居にされますよ~♪(笑)。ワタシのブーツには20cm位のデカいヤツが住んでました…(ΘoΘ;)

- ISONBO - 2010年07月30日 11:07:22

>camiさん
日曜なら場所を選べばなんとかなるかなぁ、と。
増水嫌って他の釣り人も少ないかもしれませんし。
サウナスーツで頑張ってきます(笑)

>まきまきさん
初めまして。
今朝の有田川は水質と水量は少しマシになってましたね。
汽水域の増水パターンは今日、明日くらいがいいかもしれません。

ISONBOさん! - まきまき - 2010年07月30日 18:13:47

初めまして(^o^)/

有田川は流域があまり広くないので落ち着くのも早いですね♪
増水後はヒラも結構入って来るので、汽水域はアングラーで込み込みでしょうか?(笑)

ブログ見させて貰いましたよ♪
ビーフリでサツキマス…ちょっと笑いました(笑)。
私も今春有田川でサツキマスを2本獲ったのですが、2本ともルアーはビーフリ(笑)(@_@;)
トラウト用ルアーはデカウグイの嵐でした~( ̄▽ ̄;)

他に、川で知り合った2人のアングラーさんも共にビーフリでサツキマスを釣ってましたよ♪(^^;

謎です(笑)。


※Camiさん、ちょっと拝借しました…m(_ _)m

>まきまきさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月30日 22:08:21

中紀同士の ISONBO さんを紹介しようと思っていたので丁度よかった(^^)

シューズは針金とSフックで吊るしているので大丈夫かと・・・?
クモとムカデは神出鬼没なので警戒せねば!(笑)

>>ISONBO さん、毎度です。 - cami - 2010年07月30日 22:21:46

サウナスーツ・・・少し言いすぎてしまったかな?(^^ゞ

今度の日曜日は、遡行が困難でも釣れる場所は必ず有りますので頑張って下さい。

お二方へ
僕もビーフリ大好きですよ~(笑)

お晩です!! - gijie.angler - 2010年07月30日 23:08:00

そんな時は釣具のメンテが
1番ですね!!
漁期も折り返した事だし・・・

倉庫に・・・
カメムシは大丈夫??
うちはたまに・・・(笑

- jetpapa - 2010年07月31日 09:15:35

 おはようございます。

 私は長靴タイプのウェストウェーダーです。
 安近短には簡単すぎて最高の組み合わせ、ちょちょいと履いてすぐ行けます。
 易きに流れすぎている釣りばっかりです。

 ちなみに2年半ウェーダーを持たせました。
 これって真面目に歩いていない事?

おはようです - ISONBO - 2010年07月31日 10:08:53

>まきまきさん
昨日の夕方は川原に釣り人の車が1台止まってましたよ。
私のビーフリはサツキを釣る少し前に知人から頂いたものでした。
6月には根がかりしたソルトカラーの78Sを拾いましたから、
ビーフリ使用率は高そうですね。というか出会ったのが知人とか
知人の知人とか。ありえる・・・

>Camiさん
試着してみましたが、まさにサウナスーツそのものでした(笑

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年07月31日 23:10:06

>そんな時はメンテが一番ですね!
そうなんですが内心は、『丸一日寝てみたい』 『ぼ~っとしていたい』
たまには無駄な一日を過ごしてみたい願望が有ります(笑)

カメムシのシーズンは無事に終わりました。
明りの近くを避けたら大丈夫でした。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2010年08月01日 01:46:31

長靴タイプは、僕もシーズン前半と本流のチョイ釣りに使いますょ。
楽ですね!
もう4年使ってますが、生地がボロボロで来年は新しく買い替えようと思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード