ZEBCO Cardinal3ファーストのジャンク品をリメイク。

ZEBCO Cardinal3ロケットベイル(ジャンク品)を手に入れたのだが、部品取り用のままで保管しておく
のは、もったいないと思い、再生させた。
特徴のロケットベイルは、カーディナル3に装着してしまっているので、
代わりに3のベイルアームを取り付け、交換し合いする。

10_convert_20100724191257.jpg 1974製


分解してパーツを洗浄する。

1_convert_20100712171249.jpg


使えないパーツは、ラインローラー側のベイルマウントが割れているのと、
ネームプレートが外れて紛失している。
トリップレバーとローターとの相性が悪いのか?いまいちローターブレーキが効かない事。

幸いにも復刻33のパーツがオリジナルにも代用出来る箇所(部位)だったので
復刻物に交換する。

f_convert_20100724161648.jpg



厄介なのは、コネクティングリンクを約2.5mm押し広げて、平行巻きどころか
逆テーパー巻き仕様にされていた。
おかげでスプールが干渉し過ぎてハンドルが回らなく、使い物にならない。

ペンチの溝に挟みじわじわ力を加え、1.5mm戻し、標準よりも1mm長くする。
意外にこの縦方向でも、すんなり曲げれたが、ミリ単位の力加減が難しく何回か調整し直す。

3_convert_20100712171502.jpg

フランス製?ベアリングはそのまま使えそうなので注油のみ。
コネクティングリンクもペンチで挟んだ傷跡が付いたが、ジャンク品と割り切りそれでヨシ!
2_convert_20100712171330.jpg



4_convert_20100712171708.jpg
部品取り用の復刻33から、シールやネームプレートを物色する。
6_convert_20100712171812.jpg

両面テープで張り付ける。

7_convert_20100712171914.jpg



完成!! 使えるリールとして甦る!


11_convert_20100712172238.jpg

だがしかし!!


前回の釣行までこの33を使っていたのだが、何か物足りないw
33や3はもう所有しているので、同じ物が何台も有っても仕方が無い。

渓流でこのリールを巻きながら考えた

所詮はジャンク品なので、好みの色に変えてみようと思いつく・・・
でも少しもったいないかな?と思いつつも塗装の工程に進む。

e_convert_20100724161558.jpg

フットの欠けも、この際に面取りする。

d_convert_20100724161512.jpg


塗装って意外に奥深さが有る事を思い知るw

OHULSさん、アドバイスありがとう!

c_convert_20100724161418.jpg

理想では黒艶消しにしたかった。

黒の33と云えばレアな33CDLが有るじゃなか

でも、あれって黒に金具はゴールドでしょ! 趣味的に・・・

あくまでも個人的な見解で、「33CDLオーナーの方すみません」

黒のセルシオにゴールドメッキのエンブレムやモールを付けているみたいな感じでしょ!?


やはり無難にシルバーが似合いかと・・・



a_convert_20100724161233.jpg

次回の釣行からコレをしばらく使います。

h_convert_20100724161830.jpg

この記事へのコメント

- wataru - 2010年07月24日 22:37:39

おっと!ブラック33とはかっこよろしいですね♪
これは完全にありですね。
僕は昨日あまりの暑さにやられて、おフランスの308をポチっとしちゃいました・・・・(汗)
カーディナル系は、一通りあるので、違う方向を目指そうかと・・・・(笑)

- 〇バラ - 2010年07月24日 23:38:13

分解できて構造が簡単なだけに、修正出来るし、ついついイジちゃうんですよねぇ~

しかし、黒とシルバーのカーディナル・・・
一昔だったら、普通の配色だが・・・
カーディナルだと、ちょっと違う雰囲気になりますね(^^)

- ジェロ - 2010年07月25日 00:49:30

かっ かっこえぇ
糸も綺麗に巻けるんですね

エアブラシも使われるんですね♪

- OHULS - 2010年07月25日 03:12:21

完璧じゃないですか★
こりゃ、マニアにはたまりませんねw

- katsuo - 2010年07月25日 11:36:47

おお!かっこいい~
リールもですがオリジナルを好みの色に塗ってしまうcamiさんがかっこいい~
私ならヤフオクへ(笑)

塗装ってしっかりやろうとすると案外手間かかるんですよね。
色々工夫したりしないと剥げるし。
今度ボディーをクリーム色に塗ってみようかなぁ。







- コークスクリュー - 2010年07月25日 15:54:26

エアブラシいつ入手されたのですかΣ( ̄□ ̄;)
格好良いです☆
自分のもお願いしようかな~。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年07月25日 18:35:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月25日 22:22:47

カーディナルにオールブラックは、違和感無いでしょ~!

僕も最近ミッチェル使ってないので、あの粘っこいグリスが固まってそうです(笑)

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年07月25日 22:36:19

カーディナルいじりは、夢中になり楽しい時間ですね!

調整すれば結果がはっきり出るし、まだ色々な楽しみ方が発見出来そうです。

色を変えれば気分一新で、コイツを暫らく愛用しそうです!

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月25日 22:45:29

糸も綺麗に巻けるように調整してますよ~

渓流ではコレばっかり使っているから、欠点を理解したうえで、一番使い良いのです(笑)

久しぶりにエアーブラシを引っ張りだしてみたものの・・・
一緒に保管していた塗料は、カチコチに固まってました(笑)

>OHULSさん、毎度です。 - cami - 2010年07月25日 23:00:00

ホント、相談にのってもらって助かりました。

塗装面も理想に近く仕上がりました。

何も知らなかったらきっとi-282だったでしょうね(笑)

> katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月25日 23:17:10

オリジナルを塗装するなんて、もったいないと思ってしまいますが、
所詮、ジャンク品な物と割り切って、やっちゃいました(笑)

塗装って一回では終わらないので、完成まで丸二日かかりましたw

慣れれば簡単なのでしょうが、ど素人が失敗しないでやるは大変でした(汗”)

>コークスクリュー君、こんばんは! - cami - 2010年07月25日 23:28:38

エアーブラシの入手は君と出会う前だから、15年前かな?

もう何年も使って無かったから、錆び錆び寸前(*_*;

>自分のもお願いしようかな~。

そうだi-190ツインパワーを黒に吹いてあげるよ(笑)

>釣り場を愛する方へ - cami - 2010年07月25日 23:54:41

貴重なコメントありがとうございました。

解りました、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

- コークスクリュー - 2010年07月26日 01:14:50

思い出した!!
確か“銀河”という名前でしたっけ?あれエアブラシで吹いてましたね!懐かしいなぁ~。ツインパワーじゃなしに98ステラでお願いします♪

33CDL持ってます(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年07月27日 15:29:29

camiさん、こんにちは。僕も車の黒金仕様は、ちょっと…です(笑)
リールは、ペンリールも好きなので、黒金もなかなか良いんじゃないかなと(笑)後はミッチェルのCDLの様な物を手に入れるのが、目標です。
バスプロショップのオリジナルかなんかであったみたいです?
camiさんのリール、カッコ良く仕上がったじゃないですか!
一昔前のチューナーのドイツ車の雰囲気がありますね(私感です)
かなり欲しいです(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2010年07月27日 19:27:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>コークスクリュー君、こんばんは。 - cami - 2010年07月27日 22:14:11

98ステラは、もったいないょ!

復刻3のベージュをチョコレートブラウンにしたら、きっとオシャレだよ~

4Xのローターの色を想像してほしい!あの色がいぃよ!

> 熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月27日 22:32:38

ありゃ~すみません(^^ゞ
33CDLお持ちでしたか(笑)
コレクターには、たまりませんよね!

ミッチェルのゴールド仕様もネット上で見たことありますが、レアですね!

僕も、もし実際に手にとって持って見れば、惚れ込むかも(笑)

>一昔前のドイツ車のチューナー・・・
i-237イメージ解ります。ありがとうございます♪
決っして、ケーニッヒ?じゃないですよ~

>>釣り場を愛する方へ - cami - 2010年07月27日 22:47:15

ここでは、細かい詳細は云えないのですが、あの素晴しいフィールドを大切にしたいと思っております。
ありがとうございました。

ケーニッヒというよりは - 熊谷のPB2 - 2010年07月27日 23:03:00

camiさん、ACシュニッアーかMKモータースポーツって感じかな?と。
CDLはすぐにメッキが剥がれて僕にお似合いだと仲間達に笑われます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード