梅雨明け、連休明け。

l_convert_20100720132427.jpg

世間一般では3連休だった人も多いと思います。

残念ながら僕は3日間仕事でした

連休明けの本日、昼から仕事が入っているので、午前中だけ釣りに行って来ました。

梅雨の増水が落ちつき、水量的には条件が良い事が解っていたのだが、
フィールドは、かなり釣り荒れ気味になっているんじゃないかと気がかりだった。

午前中だけだと、釣りが出来る時間は約4時間、
じっくり攻めるか、テンポ良く攻めるか迷うところだ。

渓流に立つと、やはり足跡だらけ・・・3日間にいったいどれだけの人が入ったのだろう!?

来るべきじゃなかったと後悔w


キャストを繰り返すが反応無し!

スレているのか?釣りきられたか?



攻めにくい、キャストのしにくい、対岸や落ち込み、ボトムをねちねちしつこく狙う。


時間をかけじっくりと・・・


水深の有る岩盤際から・・・




グンッグンッ 出ました!





b_convert_20100720131712.jpg







釣れ残りの、まぐれ尺が出て来たのだ!







31cmのラッキーなアマゴとの出会い。
a_convert_20100720131613.jpg
朱点が多く散らばっている。




あぁ~来て良かった。 不安も飛んだ



それからこのサイズが、ちらほら顔を出す。
f_convert_20100720132042.jpg

23cm前後のが5匹ヒットしてくれた。
d_convert_20100720131858.jpg





小さいのが、じゃれ付いてくるが、時間も少なくなり、釣らないようにルアーのみ回収する。


気も焦りはじめ、最後のポイント。

白泡直下、岩盤の際沿いをタイトに攻める。

アマゴの目の前を通すイメージで、しつこく通し挑発する。

c_convert_20100720131759.jpg

ふと、見上げると、お天道様も頭の上に、今日も暑くなりそう

k_convert_20100720132321.jpg



おぅっ!



ギラッ


対岸の白泡の中から引き出しました!

29cmの朱点少なめアマゴ。

i_convert_20100720132233.jpg

行くとこ砂地には足跡ばかりで絶望感を感じたが、いつもより丁寧に狙えば応えてくれた


「あぁ~無理して来て良かった」(^^)





ただ今、調整中のジャンク・カーディナル33・・・

仕様変更で完成まで少し時間がかかりそう

h_convert_20100720132146.jpg



この記事へのコメント

こんばんは~(^_^)v - まきまき - 2010年07月20日 19:14:09

連休明けに尺…( ̄▽ ̄;)

いくらトラウト不毛の地和歌山とはいえ(笑)、この3日間にはかなりのアングラーが入ってるハズですよ~(^^;

流石です(^o^)/


濁りも取れていい感じになって来ましたね♪

- ISONBO - 2010年07月21日 00:08:38

足跡がたくさんあるのは釣れるってこと、とも言えますからね。

昨日、開拓釣行していまいちだった支流には一人分の足跡のみ。

土砂崩れによる通行止め箇所に立ってた警備員さんに聞くと
「昨日、初めて来たって人がいましたよ」との事。
多分、その方の足跡で、同じように釣果も・・・

- wataru - 2010年07月21日 11:36:53

ナイスフィッシュですね♪
連休明けのハイプレッシャーの中お見事です。
連休中日に行った僕は人だらけで、早々に退散しました(泣)

>まきまきさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月21日 16:05:19

数やサイズアップが出るとは思いもよらなかったです。
無理しても行ってみるものですね~
水量的に功を奏しました。
ただ、プレッシャーはかかっていました、なかなか一発で喰ってくれないw
もし、この3日間が平水だったら完全にアウトだったでしょうね!

>ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月21日 16:13:40

勝負は時の運ですなぁ~(笑)

川底の奥や隅に入り込んだスレたヤツを引っ張りだすには苦労しました。

> wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年07月21日 16:29:27

天然物の渓魚は、人の後にはそう簡単に釣れないものですが、連休明けで競争率が低かった事と、
やや多めの水量が、僕に運をもたらしましたi-236

連休も、この釣りには、良いのやら悪いのやら解りませんね!?

おはようございまする - 梅まろ - 2010年07月22日 09:56:57

尺に泣き尺~
ってしかも連休明けにって(オドロキ
オイラはついに連休中は川に立てずでした。
「ラッキー」とか書いてますけど。そんだけ釣れば「腕」ですよ兄貴。

- qazzle - 2010年07月22日 16:51:32

こんにちは。

連休明けのハイプレッシャーで良く釣りますね~
流石です。

ラッキーな尺アマゴって・・・
私はいつも、まぐれ尺を狙ってますが、全然でませんよ。(笑)

話しは変わりますが、最後の写真のミノー、何ですか?
真っ黒?

>梅まろさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月22日 22:07:19

内心は自分でもビックリなんですよ~
連休中の増水が味方してくれたと思います。

それと、攻め方も変えて、ロスト覚悟の底狙いが当たりでした。

>qazzle さん、こんばんは! - cami - 2010年07月22日 22:30:48

ミノーはタックルハウスの、もう廃番になったネクトン6cmスモークカラーです。
側面はほぼ真っ黒で鮎の追星が付いています。
よく飛びますが、更にウエイトアップの板鉛を張り付けています。
黒の効果は絶大ですよ~!

ハイプレッシャーの中でヒットも、このミノーのお手柄かと・・・(笑)

- shota - 2010年07月22日 23:35:44

打ち尽くされた後でも魚を触るあたりさすがです。ギラっていう表現がとても理解し易いです、きっと釣り人にしか100%のニュアンス伝わらない擬音ですよね(笑)ビンテージなタックル、渓流、そして綺麗な鱒、素敵でお洒落です♪

- Megaceryle lugub - 2010年07月23日 10:17:28

camiさん こんにちは。
相変わらず釣ってますね!ネクトンつかってるあたりが素敵です(笑)
僕の経験談ですが、直前の先行者が餌釣やフライ釣ならばルアーで釣り上がってもほとんど影響はないと思っています。
しかしルアーが先行者の場合は、メインではない流れやボサの下、岩盤の隙間なんかに隠れていることが多かった感じでした。
子供の素潜りはお手上げですけどね(笑)

>shota さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月24日 01:02:01

第一回目の『ギラッ』は、ヒットする前兆なのです。
特にアマゴは、ミノーの腹めがけて喰ってきますので、回り込んで襲いかかります。
その時の『ギラッ』と二回目は、ミノーを喰った時の反転する『ギラッ』が有ります。

『ギラッ』が見えた時は何回経験しても、興奮しちゃいますね!

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月24日 01:29:53

ネクトンもそうですが、スプーンにも反応が良いです。
最近、スプーンを使っている人が少ないですもんね!
使い方がよく解らないとかで、嫌がられています。

この渓流は、地元の熱心なルアーマンが多く、餌釣りさんとの比率は5対5の感じです。
フライマンとテンカラは、少数派です。
誰が見ても釣れそうなポイントでは、もうほとんど釣れません。

これからの時期で怖いのはモリで突かれる事ですね!
勘忍して下さいよって思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード