もう梅雨明けか!?

梅雨明け間近の大雨で増水しているから、本日の釣行は困難だと思っていたのだが、
ジャンク品のカーディナル33ファーストを修理再生したので、どうしても試したくなり、
居てもたっても居られなく無理矢理釣行してしまった。

やはり本流筋は濁流
i_convert_20100716140015.jpg


支流に逃げるが、そこは平水なら良いポイントが激流に・・・

b_convert_20100716135517.jpg

とりあえずキャスト開始するが、あっと言う間にルアーが流される。
そんな繰り返しでも、太い流芯からヒットしたが、残念ながらバレてしまったw

早い流れの中、アマゴも慌てて喰ってきたのだろう。
こちらも、それにアワセられない。

水面まで浮いて来ないとチェイスが見えないので、見てアワセる事も出来ない。
渓流のルアーでは、8割以上がチェイスして咥えるタイミングを目で見てアワセる。
今日の水色ではそれが出来ない。

ド本流の様な探り釣りになり、流れが早過ぎるのでリールの巻き取りだけで精一杯w!


やっと一匹! 流芯を横切りダウンクロスになった時にヒットした。

a_convert_20100716135411.jpg




両岸まで流れがあり、遡行が困難なため、林道まで一度上り移動していると、
川の様子を見に来た釣り人と出会い、少し雑談した。

「釣りに来たが、水量有り過ぎて、川を移動するのに足元が見えないので危ないから、
今日は諦めた」との事。
「転倒してゴロゴロ岩に頭ぶつけて流されたら死んでしまうょ~」・・・ハイ!気を付けます



次の入渓及び遡行が楽なポイントに向かい、ここでしぶとくキャストを繰り返す。

底波から押し戻されたルアーに『ギラッ』が見えた。

e_convert_20100716135732.jpg


ぐるりと反転し抑え込むように喰ってきた。

半信半疑、まさかの泣き尺がヒットしてくれた!! 

c_convert_20100716135627.jpg

かなり苦戦し、こんな時のアマゴの付き場もイマイチ解らないまま3時間の釣行で終了。




今回の吊り橋は怖くないよ~

f_convert_20100716135819.jpg


【今回のカーディナル】

近々ブログにてアップしますが、ジャンク品を実釣用に再生させたファースト・カーディナル33
この時代のカーディナルは、不要なガタ無し、ギヤの咬み合わせ良しなので、
単純なパーツを交換するだけで使えるリールになりました。

g_convert_20100716135907.jpg

この記事へのコメント

- OHULS - 2010年07月16日 17:08:32

しっかし、どんだけ釣りに行ってるんですかw

>OHULS さん、毎度です! - cami - 2010年07月16日 17:21:41

>しっかし、どんだけ釣りに行ってるんですかw
寝る間を惜しんで不眠不休です~(*_*;

ちょっと聞きたい事が有ったので、コメント頂き丁度良かった(笑)
リール(33)の色塗り替えは、やはり剥離しないとダメですか?

- ISONBO - 2010年07月17日 00:04:18

いい魚ですね~

ちょっと無理しても道具を試したくなる気持ち、
わかります( ̄ー ̄)ニヤリッ

- ジェロ - 2010年07月17日 01:01:26

いえいえ
十分怖い橋ですよ(笑)

凄い流れですねぇ

この増水のどこに
お魚さん達はいるのでしょう

そのリール
格好いいです♪

- OHULS - 2010年07月17日 05:57:36

>剥離しないとダメですか?

強度的に・・・ って意味ですか?

メール頂けたら詳しく・・・

- wataru - 2010年07月17日 14:53:13

この水量での釣果お見事です♪
吊り橋充分怖いですけど・・・・・・・・・(汗)

お晩です!! - gijie.angler - 2010年07月17日 21:40:42

どこもかしこも増水で困っちゃいますね。
災害が起きないだけいいんですけど・・・

>ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月18日 03:10:47

今回の渓流は普段、釣り荒れ気味でちっちゃいのしか残っていないのです。
まさか良型が出るとは予想外でした。

このリールは1974年に製造されていますので、36年前のリールです。
コイツを使いこなすのが楽しくてしかたないのです。(笑)

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月18日 03:27:33

吊り橋の隙間から見える早い流れを眺めていると、目が回りそうで、ふらつきました(笑)

お魚さん達が淀みに避難していると思いきや、意外にも早い流れに付いてました。

このリールのカリカリ音♪ 渓流ではこのカリカリが聞こえないとリズムが取れません(笑)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月18日 03:38:52

アップストリームでキャストすると一瞬で押し戻される勢いでしたw
今回はハイギヤーを使わなかったので巻き取るだけで精一杯っすi-205

吊り橋はワイヤーが細いので、中央付近に行くと横揺れが大きくなり
ギシギシと鳴りだしたのでスリルが味わえましたょ(笑)

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年07月18日 03:45:59

ニュースで災害が報道されてますが、凄いですね!
集中豪雨の破壊力を思い知らされましたw

こちらは、どうにか釣りが出来る状況で、ホッとしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード