5・6年振りに来たこの渓流。

先日、久々に入渓する中流域に向かったのだが、あいにくの濁りで残念する。
予定を変更し、車をひたすら上流域まで走らせた。

ふと思い出した、この思い出の堰堤へと急いで行った。

5・6年前にこの支流の堰堤で、
33㎝~29㎝のアマゴを連続ヒットで5本まとめ釣りした事を思い出したのだ。
でも、その翌年に堰堤は土砂で埋まり、釣行から遠ざかり忘れ去っていた。

e1_convert_20100726200830.jpg

堰堤を覗いて見ると、雨で水量が有る事もあるが、水深もやや回復しているのが確認出来た。

キャストをすると小さいのが一発でヒット!
d_convert_20100629133917.jpg

2投目にコンコンと感触が有り、『ぬぅ~っと』重さが加わった!

あれ?

すぐにテンションが軽くなる。

ゴミか?

ルアーを回収し、再度キャスト!

白泡の落ち込みから少し流した所で、また『ぐぅっ~』

ゆっくりと重さが加わった・・・

何故か?不自然なのでアワセを入れなかった。

アマゴなら手前まで追いかけて来るかと思い、足元まで注意深くルアーをアクションさせる。

小さなアマゴが追いかけて来るのが見えただけで、他は何も確認出来ない。

何なのだろう?気になる?

本来なら『ゴン!』やら『ガツン!』や『グゥグゥ!』っと当たるはずなのに!?



ルアーをスローシンキングから、ヘビーシンキングに交換し攻め直す。

20㎝級が追いかけて来るが、先程の感触が気になり、場を荒らさない為にあえて釣らない。

キャストを繰り返すが小物以外は無反応で、気になるゴミを引っかけたような感触も無くなった。

攻め方を変え、対岸に渡りキャストするとチビアマゴがスレ掛かりで2回ほど・・・

再度先程のポジションに戻り、2~3歩前進し白泡の落ち込みに左から右に順番に打っていく。

ヘビーシンキングを落ち込みに一度沈め、スプーンで云うリフト&ホールで誘う!

もうキャストは30投を超えているだろう・・・

底から立てにアクション掛けて上げていると(^.^)/~~~

『ガツン』よし!バシッとアワセを入れる!

ドラグもジリジリ

ヒットした! ULのロッドが綺麗な弓形になる。

少し焦ってランディングした。

a_convert_20100629133820.jpg

もうチョイ・・・30㎝に1㎝足りないw 

だが、ルアーの横の動きよりも立ての動きに反応し、
30投を超えるキャストでヒットした粘り勝ちが嬉しいこの一匹!

メリハリの無いアタリの犯人はコイツだったのだろうか???




帰りに本来の目的の中流域を攻めてみたが、反応無し!

c_convert_20100629134112.jpg

やはり何年やっても、トラウトも奥が深いと感じる時でした。






b_convert_20100629133718.jpg 良型が釣れる時期に咲く花
ホタルブクロも見頃です。

この記事へのコメント

こんちは~!! - gijie.angler - 2010年07月04日 12:25:13

数年前の釣果を思い出し
行ってみると・・・・
良い環境ですね~
しかし30投にも及ぶ格闘は
凄いですね~
まさに粘り勝ち!!


こっちでは、年々小型化
自然繁殖はしていてもお持ち帰りが
多すぎるんでしょうけど・・・
でもその中にも大物は居るんでしょ~けど・・・

- ジェロ - 2010年07月04日 12:59:48

いやー
感動しながら
読んでしまいました

粘り勝ちの
嬉しい一匹ですね

それにしても
トラウト王国に
お住まいデスこと
羨ましい(笑)

- jetpapa - 2010年07月04日 15:09:42

 camiさん こんにちわ

 昔通った渓でリバイバルってうれしいですね。
 こんなに通うところが沢山ある紀伊半島は懐が深い。
 こちらでは2,3所でおしまい。

 いい環境ですね。
 うらやましいですよ。

 ヤマメは釣れませんがオイカワと遊び呆けております。

- 〇バラ - 2010年07月04日 23:07:20

粘ったより、読みが当たったのがすごいと思います。

いま、梅雨時期で水量が安定しませんが、雨は大物を呼びますがねぇ~

もうしばらくの、辛抱です。(^^)

- shota - 2010年07月04日 23:09:14

ドキドキしながら読ませて頂きました。ひょっとしたら次に行った時に、コイツだったのか!と思う他の魚が釣れたりして。と、考え出すと止まらないのが釣りですよね!粘り勝ちお見事です

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年07月05日 00:55:50

よほどの大雨が降らない限り支流は、なんとかなるものですよね。
でも、何処の支流に決めるかは悩みます。
車を運転しながら、ポイント絞りで脳を絞り出しますw

普段なら同じ場所を30投も粘る事はしないで、早く見切りをつけますが、
今回の変なアタリと過去の実績が、そうさせたのでしょう!

こちらも年々小型化と減少傾向にあります。
根こそぎテイクアウトと土砂で埋まった淵が多いのも原因の一つかと・・・

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月05日 01:14:30

粘った甲斐が有りました。
渓流の場合は普通そこまで粘らないのですが、
気配を感じて粘ってしまい、結果ラッキーでした。

>トラウト王国
アマゴのみがターゲットの河川が多く、
それ以外のイワナやニジマスは希少なのですw
欲を言うならもっと魚種を増やしてほしいよ!漁協さんお願い!(笑)

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2010年07月05日 01:45:09

沢山の支流が有り過ぎるので、何処に行こうか迷ってしまいます。
そして、毎年違った今年の当たり支流・ハズレ支流が有ります。
それを見つけ出すのが大変なのです(汗
推理して当たれば嬉しいのですが、
最近の傾向ではハズレ支流が増えてます(-_-;)

こんばんは~♪ - まきまき - 2010年07月05日 21:29:22

相変わらずええ魚を…(笑)。

雨でも逃げられる支流があって羨ましいですね(-.-;)
こちらは、雨が続くと川を見る気も無くなります(ToT)


仕方なく、最近ではマゴチなんぞを狙う日々…(笑)( ̄▽ ̄;)

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年07月05日 22:24:23

>粘ったより、読みが当たったのがすごいと思います。
粘りは欲望 読みは妄想i-183
たまには結果が出たりします(笑)

梅雨が明けたら今度は水不足になりそうな予感です~?

>shota さん、コメントありがとうございます! - cami - 2010年07月05日 22:35:16

あのアタリは? ひょっとして・・・もしかして・・・コイツだったのかi-201
ありえそうです!
また確認に行かなければなりませぬ!

最近、仕事がハードで寝不足で、休みの日に元気だったらもう一度行きますね(笑)

>まきまき さん、こんばんは。 - cami - 2010年07月05日 23:15:42

あの川は自然林や植林よりもe-435ミカン山が多いので、すぐに濁りますね~(笑)

もうコチが楽しめるのですね、
秋から冬のサカナだと思ってました。^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード