梅雨真っただ中!

昨夜からの雨で、治まりかけた増水も再び増水。


1_convert_20100623132216.jpg



釣行は諦めていたのだが、『釣りの虫が騒ぎ出し』 今朝のドシャ降りの中、行って来ました。

本流は濁りでも、自然林の多い支流に入れば大丈夫だろうと予想し車を走らせる。

大粒の雨が降り続くので、途中で山里の公民館に立ち寄り、軒先で雨宿りしながら
ウェーダーに着替えを済ませる。


濁りは無いが水位は50㎝程増している。

流れは速いが、釣りにならない事はない!

2投目でいきなりヒット!するが、雨の中でカメラを取り出すのに手間取り、逃亡される~。

30㎝近い、尾鰭の縁が赤い綺麗なアマゴだった。

2_convert_20100623132331.jpg

次第に雨が小降りになってきたが、それまでの大粒の雨の影響で水位がますます増してくる。

遡行が困難なので、ランガンで要所、要所を攻めて行く。

いかにも潜んで居そうなポイントからは何も反応が無い。

この淵もディープミノーで暫らく粘ったが、落ち葉や枝が引っ掛かるばかり。

3_convert_20100623132427.jpg




場所を移動し、どうしても攻めたいポイントは、対岸にある!

激流で川を渡って対岸に行けなくなっているので、仕方なく恐怖の吊り橋を恐る恐る渡る。

5_convert_20100623132523.jpg

植林の山道を歩き、お目当てのポイントに辿り着いた。


普段は広めのプールなのだが、底波が湧き出し渦を巻いている。


それは、シンキングミノーを5,6回キャストした時だった。


ふぅ?根掛かりかな?アワセ・・・うごく・・・ヒット!









a_convert_20100623132612.jpg

本流刺しアマゴだろう34㎝ もう顔立ちが夏顔っぽいのが印象的だ。

久々の雨の釣行、びしょ濡れになりながらも楽しかった。

今回は【カーディナル3X】が大活躍!
増水の早い流れでアップストリームも、巻き取りスピードが早いので楽ちんだった。

この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2010年06月23日 19:13:14

すげ~
おめでとうございます!!
かっこよすぎますよ~~!!
とんがった頭に幅広の体高・・・
その中にうっすら朱点が・・・

もっと気になるのが
つり橋・・・
そこ渡るんですか~??
勇気が要りますね~

- katsuo - 2010年06月23日 21:52:35

これはアマゴと言う魚なんですか?
雑誌で見るのとちがいますね~(笑)
やっぱり増水は良い傾向なんですね。

このつり橋はキツイっすね。
私には渡れませんよ、多分。

- ジェロ - 2010年06月23日 22:57:18

きちっとしとめて
カッコエエ釣りですなぁw

しかし この吊り橋
釣りキチ三平に出てきそうな
昭和の香り(爆)

リポDのCMでも使えそう(笑)

なるほど… - まきまき - 2010年06月23日 22:59:50

拍手からコメントすると、違うトコロに表示されるのか…(-.-;)

思わず3回も拍手してしまいました~(笑)(^^;

>gijie.anglerさん、お晩です。 - cami - 2010年06月23日 23:08:51

無理して行った甲斐が有りました。

もう少し遅かったら、水量増え過ぎて釣れなかったと思います。

つり橋は渡るのをためらいましたが、ポイントに行きたい欲求が勝りました。
つり橋中央でカメラ撮りしようと思ったが、下を流れる濁流と板の隙間の恐怖で止めました(笑)

>katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2010年06月23日 23:25:11

アマゴは大きくなれば、十人十色で、顔ツキや体型が見て解るとおり違います。
これも魅力の一つですね。

つり橋の中央付近に渡り板が一枚だけの箇所が有り、玉がギュ~っと縮まっちゃいました(笑)

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年06月23日 23:39:57

濁流の中で「ファイト~一発!」したかったですハイ(笑)

最初の一匹目にカメラ向ける前、逃走された時は凹みました。
それで、闘争心が燃え上がったのです(笑)

吊り橋はかなり朽ち果て、しかもワイヤーが細いので、揺れる度に不安でした。
でも、木こりさんが、たまに渡っていると思います。

- Megaceryle lugub - 2010年06月23日 23:43:20

cami さん こんばんは。
良いアマゴですね、僕がそのサイズ釣るとローリングで糸がグルグルになっちゃいます。
きっと cami さんロッドワークが良いんですね!
魚が綺麗です。

>まきまきさん、こんばんは! - cami - 2010年06月24日 00:04:02

> こんばんは~( ̄▽ ̄)/
>ええの釣ってますのう(^O^) 本流はコロラド川でも、支流はギリギリ大丈夫みたいですね(笑)。
> しかしその釣り橋…ワタシは真ん中ぐらいでションベンだだ漏れでしょう(笑)( ̄▽ ̄;)

Re>拍手ありがとうごさいます。

朝一に行ってよかった!雨が止んだ昼からだったら、支流も濁りが入って無理でした。
吊り橋の真ん中では、へっぴり腰でタマタマ縮み~のでした(笑)

それと、ランガン釣行で車の中はビチョビチョになりました(涙)

苦労した一匹だったのだぁ~!

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月24日 00:32:49

コメントありがとうございます。

アップで掛けて下流に押された(流された)ので、少しだけ追いかけました。
流れに逆らいテンションかけ過ぎて、水面でバシャバシャ暴れらた時はヒヤリと焦りました(汗”)

ローリング・・・そういや最近ローリングでバラシや切られた事が無くなりました。
コレばっかり釣っていると、自然に回避が身に付いたかも?です(笑)

秋にかけてアマゴの顔の変化も楽しみです。

吊り橋、怖ぇ~。 - 熊谷のPB2 - 2010年06月24日 18:48:04

camiさん、こんにちは。
良い魚ですね。
僕も久留米の先生と同じでそのサイズだと、
ボンレスハムか焼豚状態で上がって来ます(恥)
ラインテンションかけすぎてグルグルスピナーで、
バラス事も多いです(恥)
さて、3Xアップの釣りだと便利ですよね?
リズムが合わないって嫌う人も居ますけど、
アップで使う3Xは、
僕は好きですね(笑)
あとは、管釣的な湖での
ビックレインボウの釣りに3X使うのも好きです(笑)
ロングキャスト為てのバイト!巻きたくても巻けない微妙なトルクの無さ(笑)
ドMな僕には堪りません。
でも、その橋は嫌です。

- 海人 - 2010年06月24日 20:10:17

34㎝って・・・
こりゃまた大きいアマゴですねぇ~♪
この大きさのアマゴなんて私は自分の目で見た事がありませんわ~。
実家近くの古座川で見るのは甘露煮サイズばかり(苦笑
いや、実際に釣行してみれば大きいのもいるかもしれませんけどね(^_^;)
とりあえず今はバスのシーズン真っ只中なので・・・。
釣り仲間にはシーバスとカープにも誘われてますが時間が足りませ~ん!!(x_x;)

>熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月24日 22:10:54

ボンレスハムの糸を外すのって苦労しますよね(笑)
トリプルフックだと尚更です。
ライトラインの時はフックの先でラインがよく切られました。
グルグル巻きのウロコハゲも、リリースする場合は可哀想ですね。
人間に例えたら、ミミズ腫れって事になるのでしょうか(笑)

最近のロッドはハードバットなので、主導権を与えない、サカナの動きを操れるロッドが多い事が、横巻きローリング対策に役立っていると思います。

3Xは、流れの速いアップや、広い遠浅な場所でのルアーの回収が、もたつかないのでホント便利ですね!

でも・・・
大型がヒットした時は、巻きアワセが出来ません。
ハンドルが固まってギヤが重くて回りません。
ルアーの巻き取りは軽々なのに、ヒットすれば一瞬で重くなります。
ランディングまでは、ポンピングで対処します。

使い込んでギヤが馴染めば、きっとそのうちに軽くなる事を信じています。(笑)
慣れですよ!なれw(爆)

紀伊山地には、まだまだもっと怖い吊り橋が沢山有りますょ ^^;

>海人 さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月24日 22:31:34

古座川でもこれぐらいのサイズが釣れますよ~(^^)

梅雨も嫌だが、梅雨が明けてギラギラの真夏も、もっとイヤですね!
立ち眩みしそう(笑)釣りも苦しい状況に・・・w

バスもですが、カープの『抱っこ』も見てみたい(^^)v

す、すげ~ - 梅まろ - 2010年06月25日 01:10:14

34cmですのオスかな。おっそろし~。
いやはや、見事ですね。
面構えといい体高といい、申し分ないですね!
いいもん見せて頂きました(笑

僕、そのつり橋だけはちょっと厳しいかもw

- コークスクリュー - 2010年06月25日 14:51:32

ここ1ヵ月くらい3X欲しい病に悩まされています!

- wataru - 2010年06月25日 18:45:50

3Xで激流の中、34センチをあげるとは、神業です(笑)
そのつり橋は、相当ヤバそうですね。。。。(汗)
そこを渡れる度胸こそ神業ですわ♪

>梅まろさん、こんばんは。 - cami - 2010年06月25日 23:36:09

ここ何年か、このサイズのアマゴが少なくなりました。
特に♂は希少な感じに思います。
「昔は良かった~」と口癖になってしまう今日この頃です。

吊り橋は、激流を渡るよりも安全ですょ(笑)

>コークスクリュー君、こんばんは! - cami - 2010年06月25日 23:53:45

3X・・・?
最近まで、3Rが欲しいって言っていたのに何で?
間を取って、3Eがおすすめです。
このギヤー比、僕は気に入ってます。
必要に応じて、カリカリ仕様とノブ交換してあげるから(笑)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月26日 00:20:04

3Xはダブルハンドルにしていますので、少しは扱いやすくなっています。
3Xを使いこなせたら、鬼に金棒ですね(爆)

吊り橋の真ん中で、足元を撮りたかったのですが、バランスを崩しそうなので止めました(冷汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード