そろそろ引き時か?熊野川サツキマス釣行。

1_convert_20100617162653.jpg

梅雨の合間の晴れ間です。 早朝は霧が立ち込め幻想的。

久々にサツキマス狙いに行って来ましたが、もう真夏を想わせる天気でした

9時を過ぎると木陰の無い広い河原は、灼熱地獄に感じますw

2_convert_20100617171804.jpg


今年も、(いや去年も)サツキの貧果に少し焦っていますw

確かに釣れてはいるが、本数やサイズに、ここ何年か不満があります。

釣れる数が少ない!大型が少ない!

名ばかりの熊野川になりつつあります!

こんなボヤキも言いたくなる最近の熊野川なのですが、でも・・・もしかして!?

期待をしてしまう熊野川なのです~




梅雨入りからの雨で、ダム放流も有り水量がやや増水ぎみで、自分にとってはベストな状態!

今日こそは40cmUPが出るかなっと期待していたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9㎝ ネクトン にアタックしてきたのはw




アマゴちゃん

あらまぁ~せめてもう少し大きく・・・w



004_convert_20100617172015.jpg コレ1匹のみ




内心は早く諦めて、渓流でアマゴやイワナと遊びたい気持ちなのでありますが、

たまたま同じ日に釣りに来ていた友人からの連絡で、36㎝の鼻の尖がった♂サツキ???

死んでいるのを拾ったとの事


そんなのを聞くと、また期待をしてしまい、もう少し頑張ろうかと思案します。





昼を過ぎ暑さも疲れもピークになり今日は諦める事に・・・

夕マズメを攻めるのは、明日の仕事を考えるとおっくうになってしまいましたw

昔は、がむしゃらに仕事の事など考えずにやっていましたが、

年なのか?ヤル気がないのか?体力が落ちたのか?(笑)

早々と帰る事にしました。



梅雨の状況次第でチャンスが有ればもう1,2回狙ってみようかな!?






帰る途中で、前々から嫁に、熊野川に行く度に「買ってきて」と頼まれていたが無視し続けていたパン屋さんの事を思い出し、やっと立ち寄りました。

最近ではパワースポットとして人気のある熊野本宮大社近くに有ります。


3_convert_20100617171910.jpg

種類は少ないのですが、素朴なパンが中心で、塩パン・もち米パン・クルミパン・etc.

しっとり、もちもちっとしたパンが多いです。

4_convert_20100617172736.jpg

美味しかった


この記事へのコメント

どうも~ - sei - 2010年06月18日 05:52:32

応援してま~すっ!
応援ポチッ!!

- 梅まろ - 2010年06月18日 09:38:08

おーサツキ狙いですか。
毎年、今年のテーマはツーハンドで本流、って思うのですが、なかなか。2年前にトライしたときは、完封されましたw

梅雨ですなあ…(-.-;) - まきまき - 2010年06月18日 22:14:27

スゴい降りますね(^^;

有田川はほぼ終わりました(笑)。
減水と水温上昇の影響からか、先週はウグイすら食いが悪かったです(ToT)

少し雨でも…と思ってましたが、これは完全に降り過ぎですなf^_^;

さて、どうしましょう(笑)( ̄▽ ̄;)/

> sei さん、コメントありがとうございます。 - cami - 2010年06月18日 23:35:01

僕は邦楽より洋楽が好きで、U2・レッチリ・ホール&オーツをいまだに聞いていますw

>梅まろ さん、こんばんは! - cami - 2010年06月18日 23:58:01

そういや、以前は熊野川本流でフライマンさんをよく見かけましたが、最近は、ほんの数名しか見かけなくなりました。
友人も今年は行ってないみたいです。
特に、押しが強い流れの熊野川では、フライでヒットさせるまでに、幾つもの難関がありそうですねw

>まきまきさん、毎度です。 - cami - 2010年06月19日 00:08:01

今夜は振り過ぎですな~

この調子で降り続くと、しばらくは釣りに行くのが無理な感じ~(-_-;)

増水が落ち着いたら、スレたサカナも気分一新で活性高くなればいぃのですが・・・?

管理人のみ閲覧できます - - 2010年06月19日 00:29:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- Megaceryle lugub - 2010年06月19日 00:30:59

失礼、また誤って非公開ボタン押しちゃいました。

Re: タイトルなし - cami - 2010年06月19日 01:11:17

> camiさん こんばんは。
> 秋までサクラもサツキも何処かに潜んでます。
> 絶対釣れないという事もありませんが、難易度は高くなるのは事実です。
> シーズン終わらせてしまうのは、我々釣師の悪いところかもしれません。
> 僕は努力次第では釣れるものと信じています。

Megaceryle lugubさん、こんばんは。

ブナ色が綺麗なトラウト釣りたいですね!

今の時期は、川漁師の最盛期でして、ウナギのつけばり仕掛けを、朝夕に船外機付きの和船でサツキの絶好ポイントに張り巡らしております(-_-メ)

たまに大きなサツキが掛かっているとか聞きます。

夏場は堰堤や滝壷で、網やヤス(ヒシ)で密漁されていますw

遡上数が減少した上に、これでは、難易度の高いゲームになってしまいます。

でもチャレンジ精神を忘れずに、隙あれば挑むところでございます

- 〇バラ - 2010年06月19日 23:52:13

サツキ釣行ご苦労様でした。

俺もサクラ、そろそろ潮時かと思ってます。

今年も、一本だったなぁ~v-394

- 海人 - 2010年06月20日 16:39:10

釣行お疲れ様です。
梅雨時期なのでリバーフィッシングは大変ですよねぇ・・・。
私なんかよりも川の事情に詳しいのは承知していますが、くれぐれも水位の変化には注意して下さいよ~。
もう紀ノ川なんか滅茶苦茶ですわ~(~_~;)
急激な増水と濁りでポイントが消滅しちゃってます。
まぁ当分は野池バサーな私ですけど(苦笑
減水したら紀ノ川にも行く予定はありますので、早く梅雨が明けて欲しいです。
でも狙う獲物は・・・。
バスでもトラウトでもなく、まさかの広島だったりします(笑
職場の一部の連中が大きさを競ってるので、メーター級ゲットの一番手になってやろうかと企んでいるのでした。

> 〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年06月20日 23:02:20

おみごとなサクラを毎年釣り続けるのは、忍耐・気力・根気に+運(笑)がなければ釣る事が出来ませんが、それに伴い、寝不足からくる疲れは大変だと思います。
だから僕は、もう5年前からサクラ狙いの遠征には行ってません(涙)
サクラの釣れる川まで片道500㎞以上はキビシィ~!

そんな訳で、貴重な1本のサクラを今年もキャッチした 〇バラさんが羨ましいですよ!

さぁ~次は、一里一匹夏ヤマメだ!(笑)

>海人さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月20日 23:32:52

増水が治まれば、サカナも新たなポイントに移動していることでしょう!
それも楽しみの1つなのです~

メーターオーバー(@_@。しかも色の付いたのを期待してます(笑)

- 黄色いワゴン - 2010年06月21日 09:42:55

ご無沙汰してます。
そのパン屋さんって、道の駅の前でしょうか?

>黄色いワゴンさん、おはようございます。 - cami - 2010年06月22日 05:50:43

そう!以前は、道の駅の前でしたが、本宮大社前のメインストリート(笑)に移転しています。
安くて美味いので気に入ってますi-277

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード