カーディナル3 パーツとっかえひっかえ。 優越感に浸るナルシスト!?

先日、ゼブコ3ロケットベイル(ジャンク品)を安値で入手した。

このベイル、新品ベイルアームだけでも2万円以上のぼったくり価格で取引されているので、
かなりお買い得な買い物だと思い、リアクションバイトで飛びついてしまった。

価格はナイショっすょ!

008_convert_20100608223023.jpg

ジャンクの理由は、ネームプレート取れ、フット端部の欠け、ベイルマウントの割れ、
コネクティングリンクを広げての平行巻き調整(広げ過ぎで干渉している
ベイルスプリングの1つが自作巻きしている等の欠陥が有った。

ギヤーやベイル、シャフトなどは問題無いので使える。

カーディナル33ロケットベイルは一台持っているので、パーツ取り用としては必要充分である。

009_convert_20100608223149.jpg


それで、以前から妄想していたロケットベイルアームをべー3に組み込む前に・・・

メンテナンスがてらに分解し、ついでにもう一台も分解洗浄。
この2台の同モデル、ギヤーの巻心地やカリカリ音が微妙に違うのが楽しい。
カーディナル33や3は、巻き感触が全く同じなのが無い事が逆に面白い!

010_convert_20100608223246.jpg



ラインローラーブッシング内径を少し研磨し回転を良くする。

ラインローラーも3E用に交換。

014_convert_20100608223427.jpg

違和感なくいぃ感じに組み上がり、ラインローラーも回転がスムーズ。(自己満足)

013_convert_20100608223341.jpg




a_convert_20100608224103.jpg

ベイルアームが垂れ下がっているのが気になるので、調整する事に・・・

b_convert_20100608224155.jpg

トリップレバーをペンチでつまみ、上にやさしく徐々に慎重に押し曲げる。

c_convert_20100608224245.jpg

ほぼベイルアームが平行になりました。

それと、仕事場の女子社員さんに無理言ってタッチアップを頼んでいました。
トールペイント教室に通っているので、もしかして、いけるかも!?ひらめいた
ベージュ塗装のハゲやキズを綺麗に隠してくれました!

おまけに、Camiの落書きも(@_@!thank you

a_convert_20100612194000.jpg





次に、ほんのお遊びで、復刻33のA/Rノブとドラグノブを黒に交換。
グリスを塗りセット。

015_convert_20100608223523.jpg

ゼブコ3後期風になりました。

016_convert_20100608223636.jpg

しばらくは、コレで楽しもう~

この記事へのコメント

かっこいい、べー3に(笑) - 熊谷のPB2 - 2010年06月12日 22:13:09

camiさん、こんばんは。
かなり格好良い仕上がりですね!
ネーム入りが泣かせます。ロケットベール、やっぱ良いですね(笑)
僕も44のロケットベール持ってますが、3のサイズのは持ってません(泣)
ABUは、何故ロケットベール辞めてしまったのか理解できませんよ…
今の形状より優れていたと思うのですが?

33の方のドラグノブも良い感じで治まりましたね。

>熊谷のPB2さん、こんばんは! - cami - 2010年06月13日 21:36:56

自分なりにも、この組み合わせ気に入ってます!

ベイルの形状を同一規格で量産するには、ロケットベイルは難しいんじゃないでしょうか?
現状のベイルの方が、角度調整の修正がしやすい利点が有りますからね!

今のシマノやダイワよりも大きくて鉛筆の先を付けているような(笑)
でも惚れ惚れする飽きない形です。

ちょこっとパーツを変えただけでイメージが変わるので、使う楽しさが広がります。

- 梅まろ - 2010年06月14日 04:50:46

すごい世界が広がってるもんですね(驚
知識と技術に脱帽です。

ほんまもんや~。

> 梅まろさん、おはようございます。 - cami - 2010年06月14日 09:18:32

ヲタなんですよ!ヲタ(笑)

アブ・カーディナルリールを好きな人は、こんなので楽しんでいたりします。

昔、子供の頃に超合金のオモチャで夢中で遊んだような、あの感覚(笑)

分解・組み立てしながら、トラウトの顔を想い浮かべ、ココロはフィールドの中に居ます。

- 海人 - 2010年06月14日 18:58:16

流石にオールドアブというところでしょうか(笑
アンバサダーもそうなんですが、構造のシンプルさが整備や修理のやりやすさに繋がってますよね。
それに比べると最新のリールは性能こそ素晴らしいものの、分解するとトンでもない目に遭いますからねぇ・・・(^_^;)
オールドアブは最新機種には無い魅力が満ち溢れています♪
ちなみに私はアンバサダー4600しか持っていませんけど(苦笑
あとは全て最近のリールばかりです。

> 海人さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月15日 05:30:09

このロケットベイルは、1974製ですので、単純計算しますと、36年前のリールになります。
現在でもアンティークコレクションではなく、実釣用として稼働している素晴しいリールなのであります。
扱うのに少しコツや慣れが必要ですが、シンプルイズベストですね!(笑)

- wataru - 2010年06月15日 10:59:43

ロケットベールいいですなぁ~♪
いろんなパーツがあちこちにスワップされてますね♪

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2010年06月15日 22:22:33

念願だった、べー3にロケットベイルを組み込む計画がやっと実現出来ました。
今、使っている33ロケットは、そのまま置いておきたかったので、ジャンク品入手はラッキーでした。

パーツのスワップ・・・
33のローターを黒に交換しようと思ったのですが、重々しいイメージになるのでやめました。

- 〇バラ - 2010年06月16日 00:13:17

いや~たしかに、オークションの落札価格高いスね。
やっぱり3Rの影響なのでしょうか??? v-388

俺も、ロケットベイル狙っていましたが、あまりにも高いんで、ただ今休業中です。

- 湘南の鱒釣り師 - 2010年06月16日 08:21:58

あ~それ、私もオークションで狙っていたやつだ!
落札できなかったけどマニアの手に渡ったのでいいとしましょう(笑)。
普段は普通のベイルのゼブコを愛用していますがロッケトベイルって実際のところどうなんでしょうか?
個人的にはラインが絡まないということより、ラインローラーがスムーズに回るかどうかが気になるのですが。

>〇バラさん、お晩です! - cami - 2010年06月16日 22:45:19

オークションの程度のいいのは、やはり人気が有り、高過ぎる落札になっていますね!
シマノやダイワの最新機種があまりにも高値過ぎるから、その影響でカーディナルに客足が流れているのか???

復刻33や3も底値が高く値崩れしていないのにはビックリします。
復刻33は、ワゴンセールの時に買い占めておけば、今頃になって高値で投資出来たのにw!(笑)

>湘南の鱒釣り師 さん、はじめまして。 - cami - 2010年06月16日 23:48:10

コメントありがとうございます。

このジャンク品は、競り合う事なく、難なく、気付けば落札出来ていました。(笑)
必要としている者にはラッキーでした!

ロケットベイルは見た目の違いだけで、普通のベイルと機能的な大差は有りませんょw。

ラインローラーは、オリジナルのブッシング一体型から、3E用ラインローラー+ブッシング内径を調整した物に交換しています。
ベアリング入りには、かないませんが、スムーズに回っています。

これは、ベイルの形状が良く出来ているのも関係していると思います。
ベイルマウントのネジ穴に真っ直ぐにローラー芯が入り、無理な力が加わらなければ、ローラーはストレス無く回転します。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード