5月17・18、熊野川サツキマス釣行

月・火2連休を利用して熊野川に行ってきました。

今回、ブログで知り合った方と初コラボの釣行となりました。

熊野川ノボリ(サツキマス)を愛するHPの管理人【黄色いワゴン】さんです。

朝5時に現地待ち合わせのため、3時30分に起きる。

5時前に無事合流する事が出来、軽く挨拶して早速釣行開始!

三つ目のポイントで、僕がバラシ

2度アワセをしようと思った矢先のバラシだったのでガックリw

約5秒間の感触を残し逃げ去ったw

気を取り直し、二人で各ポイントを攻めるが、釣れなくて移動を繰り返す。

ロケーションはいいのだがサカナが居ないのだ!

今年もかなりシビアな状況になりそう?、周りの釣果もイマイチで釣れていない・・・

小さなアマゴもルアーにスレているのか反応が悪いw

川が世界遺産(熊野古道)に、なっているために、観光和船(船外機付き)の往来が多く、
キャストを中断するので気が散ってしまう

日差しもきつく初夏を想わせるが、そよ風が気持ちいぃ!

5時から14時過ぎまで昼休憩もせず、釣行したが結果、二人ともボーズで解散する事となった。

僕は仮眠して夕方にバラシたポイントでリベンジを考えていたのだが、

気が変わり、明日もまた来るので帰る事にした。

早朝からの疲れで帰宅後、夕ご飯を食べたら直ぐに寝てしまった

朝5時に目が覚め急いで熊野川に向かう。

昨日バラシたポイントには、もう黄色いワゴンさんが立っていた(笑)

対岸の三重県側に渡り釣行開始!

川を挟んで和歌山県側の黄色いワゴンさんとの会話・・・『昨日の夕方ココで1本出た』との事。

むむむっ!昨日夕方まで待って、釣りしとけばよかったと後悔w

もうココは無理なので、1つ上流のポイントに移動する。

手前は流れが早い瀬で、対岸の岩に流れがぶつかり深くなっている。

そこがピンポイントとなっている!

腰まで浸かるディープウェーディングで、しかもトルクのある水流に耐えながらロングキャスト

フルキャストで、どうにか届く^^;

ラインを早い流れに流されないようにロッドを立て、ミノーが着水後直ぐにアクション

ダウンクロスになり、ターンしたその時

ガッツ~ンロッドがグングンしなる!

『バレるな!』

『バレないで!』

『お願い!バレないで!』

『お願いやから、バレんといてぇ~!』

期待とはウラハラニ・・・

近くまで寄せてきたのは、期待よりも意外に小さいw

押しが強く太い流れでは、抵抗が大きく感じ、ひと回り大きなサツキと勘違いしてしまった(*_*;

少し気が楽になり、大型ネットにすっぽりキャッチ!

35㎝の細身小型でした~

でも・・・本音はプレッシャーから解放出来たありがたい1本なのです!

この記事へのコメント

さすがですなあ…( ̄▽ ̄;)/ - まきまき - 2010年05月18日 22:40:23

渋い渋いと言いながら、あっさり釣っちゃいますね~(^^;
ウグイ塗れの今の私にはものすごく目の毒ですわ(笑)。

明日からの雨、結構降りそうですな(; ̄_ ̄)=3
今週末はダメかも…( ̄▽ ̄;)

早く1本釣りたい…(ToT)

>まきまきさん、おばんです。 - cami - 2010年05月18日 23:50:10

過去の実績の蓄積から、釣れるピンスポットを丹念に狙います。
すると、何十も有るピンスポットの中から1つ位は、運良く釣れてくれる事も有るのです(笑)

明日からの雨で水も入れ変わり、水量落ち着けば期待出来ることでしょう!?

お疲れ様でした - 黄色いワゴン - 2010年05月19日 12:10:01

先日の釣行、お疲れ様でした。
とても有意義な一日でした。
camiさんの釣りを見させて頂き参考になりました。
二日目私は、チェイスすら無かったのに
しっかり釣っているのは、流石です!!
やはりあの瀬は、増水してからですかね?

今回は新しい竿でニゴイを釣ったので良しとします(爆)

また、お時間が合いましたらご一緒させてくださいね!

鹿角クラフト品もありがとうございました。

お晩です!! - gijie.angler - 2010年05月19日 17:49:25

良い面構えだこと!!
顔だけトリミングしちゃえば
50にも60にも見えちゃいそ~~

- wataru - 2010年05月19日 18:12:55

いきなり釣ってますね♪
羨ましいです。。。

はじめまして - ビルダー英二 - 2010年05月19日 18:56:18

対岸でしていた方ですね
黄色いワゴンさんの下流に入った者です
よく釣っていらしゃるからご一緒させてもらって釣り方を伝授してもらえれば良かったです。
来年機会があればよろしくお願いします。
鮎のシーズンが始まれば友釣りをしてます。

> 黄色いワゴン さん、まいど!おおきに!(笑) - cami - 2010年05月19日 22:03:35

こちらこそ勉強になりました!楽しかったです。また機会が有れば同行願います。

釣りと会話は両立出来ないので、ゆっくり話したいと思いました!

水量少ないと、やはり警戒心も強くなりますから、やや水量有る方が釣り易いですね。

時代遅れなロッドより、最新の【STS】に刺激を受けましたi-282

熊野川のノボリを末永く見届けて行きましょう!

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年05月19日 22:14:44

>良い面構えだこと!!
顔だけトリミングしちゃえば
50にも60にも見えちゃいそ~~

あっ!そういう手が有ったんだi-183
でも顔だけドアップの写真一枚だけじゃ変ですから~

もしもサツキマスの50UPが釣れた日にゃぁ毎晩どんちゃん騒ぎですよe-446

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年05月19日 22:22:50

ありがとうございます!

ひと言 『まぐれぇ~っ』 (笑)

長良もそろそろ水面炸裂では。。。。?

- 〇バラ - 2010年05月19日 23:08:40

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~ v-410

- ジェロ - 2010年05月19日 23:30:31

きれいな青
いい川ですねぇ♪
4枚目のポイント
こんなとこで
竿振ってみたいです

- Megaceryle lugub - 2010年05月19日 23:31:36

Oバラさんに同感(笑)

>ビルダー英二さん、はじめまして! - cami - 2010年05月20日 00:43:44

対岸で、お見受けした方が、ビルダー英二さんだったんですか!

なんだぁ~言ってくれれば対岸に渡ったのに(笑)

あの時、そちら側から見れば、対岸の岩壁に出来たエグレをダウンで、じっくりと狙うつもりでしたが、放水前の減水状態で、立ち位置から底丸見えのダウンストリームだったので止めて帰っている時でした。

次回、会える日を楽しみにしています。

PS・・・ハンドメイドミノー拝見しました!凝ってますねぇ!

>〇バラ さん、お晩です! - cami - 2010年05月20日 00:50:49

サクラマスと比べればサツキマスは小型なのですが、やはり釣れれば嬉しいです!あの精悍な顔つきがたまりません!

〇バラ さんもラストスパート頑張って下さい!

>ジェロさん、こんばんは! - cami - 2010年05月20日 01:11:41

いつもコメントありがとうございます。

熊野川本流は護岸が少なく、テトラも少ない、自然の形状を保っている箇所が多いのです。川原の砂利は増えましたが・・・

河口から30㎞上流でもスズキやボラが泳いでいるのが良く見えます。
淵も水深が有るのでコバルトブルーに輝いてます。
川に立つだけで気持ちいいですよ~

> Megaceryle lugub さん、こんばんは! - cami - 2010年05月20日 01:45:56

希少な筑後川サクラマス・・・釣りが本格的に再開出来た時の目標ですね!

幻で終わるか、現実となるか、そちらの方が釣れるまでロマンが有っていぃと思いますょ!

- カワトビ - 2010年05月21日 14:51:02

こんにちは。

今期初サツキ、おめでとうございます。
これでプレッシャーから解放されたcamiさんは、どんどん釣られそうですね。

私の運は完全に燃え尽きてしまったようです。(笑)

>カワトビさん、こんばんは。 - cami - 2010年05月21日 22:52:38

ありがとうございます。
車のボンネットに落ちた”フン”を洗い流さず付けていたので、運が付いたと思います。(爆)

カワトビさん、まだまだこれからっす・・・燃え尽きるまでは早いですょ!