ラケットネット改良

以前、友人に貰ったテニスラケットを再利用したランディングネット

グリップエンドが短かったので延長した。

素材は鹿角をカットした物に、家具工房でサクラの木の廃材を頂き、貼り合わせた物。

廃品回収のテニスラケットに、家具の廃材=地球にやさしい・・・イヤ

僕の財布にやさしいエコなランディングネットなのです!

net_convert_20100511150746.jpg

エポキシ系ボンドで接着し固定後、木工ヤスリで形成する。

net_convert_20100511151417.jpg

ウッドオイルを塗り、サンドペーパーで研磨しながらオイルを擦り込む。


net+(2)_convert_20100511151225.jpg

今回のグリップは、出来る限り細めに仕上げた。

軽量化と背中でブラブラして肘等に当たって痛い時に、前作品のよりは、ましだろう・・・

ヒートンも取り付ける。

net+(3)_convert_20100511151559.jpg

ネットを縫い付ける、1目ずれれば大変なので慎重に、これが面倒くさいのだ。

net+(2)_convert_20100511151513.jpg

ランディングが下手な僕はロンググリップが使い良い!

ディープウェーディング時に効果を発揮する!

ネットインに失敗してバラシなんて最低だからね!




最近、休みでもゆっくり時間が取れない。

009_convert_20100511154533.jpg

今朝、2時間だけの釣果、

今回は曇りだったが無風の為、いまいちテンション上がらず2チェイス1ヒット。


amago_convert_20100511151751.jpg

帰り際に流れの中でお腹パンパンのアマゴもヒット。

amago+(2)_convert_20100511152110.jpg


あぁ~丸一日ゆっくり釣りがしたいですねぇ

この記事へのコメント

- カワトビ - 2010年05月11日 22:14:39

こんばんは。

テニスラケットをネットにするとは相変わらず器用でエコですね。(笑)
しかも、お腹パンパンアマゴまでちゃっかりキャッチされて流石です。

私も最近数時間だけの釣りが続いてます。
たまには丸1日終了時間も気にせずゆっくり釣りがしたいですね~

こんばんは(^o^)/ - まきまき - 2010年05月11日 23:40:21

ホンマ器用ですね~(@_@;)

私もランディングネット作ってはみたいんですけど…、釣行時間が無くなりそうなので止めときます(笑)(^^;


僅か2時間でもちゃんと対象魚をキャッチするなんて流石ですね!(^O^)

私はデカウグイ(~50cm位)の猛襲に悩まされています(ToT)…何が問題なんでしょう?(笑)

※一緒に釣ってたアングラーさんは先週一本上げたそうです。ポイントは鮎茶屋前より約2㎞上流との事…私も頑張らねば(笑)f^_^;

>カワトビさん、こんばんは! - cami - 2010年05月12日 22:01:03

時間を気にして、時計ばかり見る釣りはイヤですね~
時間に縛られる事から解放され、コーヒータイムもゆっくり味わいたいです。
この新緑の時期が、くつろげるには最高なのですがi-228
出来れば、ハンモックにゆられ昼寝できる時間も欲しい(笑)

>まきまきさん、こんばんわ~ - cami - 2010年05月12日 22:25:35

工作は、日にちは掛かるがコツコツと時間の空いた時にやってます。
釣り時間の方が優先ですからね!(笑)

デカウグイ(マルタ)いぃじゃないですか(^^ゞ

ニゴイやウグイの多い所では、やや早引きで回避しています。
それでも釣れてしまいますが・・・
サツキはファーストリトリーブでも十分対応しますからね!

今年もサツキはハズレ年の感じ?がしてきました。
年々ハズレ年の年が多くなってますi-227
まとまった遡上が無いですもんね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード