待ちに待った休日 <連休最終日にてw>

5月5日こどもの日ゴールデンウイーク最終日

やっと休みで釣りに行けます!

朝5時に起き、ポイントに6時に到着、釣り人は誰も居ない!ヨッシャー!

でも朝から気温が高くピーカン  無風で水面フラット

こんな時ってサカナの警戒心強く、活性イマイチ  なんですよ~

damu_convert_20100505173617.jpg

綺麗な鯉さんも泳いでいます。

koi_convert_20100505173809.jpg

ディープダイバーをキャスト・・・

1投目から、いきなりカーディナル3Rのドラグがジィ

アワセを入れるが遅かった 

ドラグが少し緩めだったのと、1投目からいきなり出た、気の緩みが原因である。

逃げた魚は大きかったのだ!(笑)←この言い訳は釣り人の性なのです




その後

キャストを繰り返すが・・・たまに追いかけてくる・・・でもでもを詰めないのです。


ハァ~


多分このポイントの釣行は、今季最後になるだろう!?

気候の異変の為か、ダム湖の貯水量の変更の為か、いつもの好調パターンとは違うのである。

例年よりも早々と、アユ友釣りの解禁も始まった!

そろそろ見切りをつけて、

これからは、嫌な苦痛の(あぁ年々憂うつになる)サツキマス最盛期の到来なのだ!

最盛期???と云っても、昔みたいに釣れない・・・釣れても中途半端なモドリアマゴが大半w

だから、このポイントで思う存分楽しんで満足し、サツキモードにスイッチしたかったのだが

願いとはウラハラに、

やっと出たのは、広い流域ながらもパーマークがはっきり出たアマゴ1匹のみだった。

amago_convert_20100505173941.jpg





さぁ!遡上が遅れぎみのサツキマス、今年も釣れるかどうか解らないが頑張ってみましょう!

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2010年05月05日 21:16:07

お晩です!!

逃がした魚は・・・
しょうがないっすよ
それが釣り師のサガっすから!!

話はかわって昔一世を風靡した
人面魚ちゅ~奴じゃない!!
今見てもオイラはワクワクします(笑

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年05月05日 22:24:21

(笑)お互いにね(^^ゞ バラシi-202

大きかったと思えば思うほど、ミジメになりますよね~

いぃ想い出にもなってますけど・・・

>人面魚 懐かしいですね!

コレは人面よりも、犬っぽい顔つき模様の鯉でした。i-183

こんばんは(^_^)v - まきまき - 2010年05月05日 23:56:05

鏡みたいですね(笑)。
本栖湖のブルーバックも、波立たないと釣れないらしいです(なんか磯ヒラみたい…笑)。
でも、一本上げてるのは流石ですね(^o^)/


やはり、今年のサツキは遅れてるのでしょうか?
有田川はアングラーの姿すら見当たりません( ̄▽ ̄;)(まあ、元々少ないけど…笑)

>まきまきさん、こんばんは! - cami - 2010年05月06日 00:24:43

波が立たなければ、雑魚含め、全体の活性が上がりませんからね!

GWの頃はもう中流域まで遡上しているんですがね~
今年はまだ河口周辺を回遊しているんでしょうか?
リバートローリングでは上がっているみたいです。

ところで、有田川 高速道下流の堰工事は終わりました?

- jetpapa - 2010年05月06日 05:30:22

 おはようございます。

 殺気なんでしょうか???
 何に考えないでキャストしてピックアップをする瞬間にガっツンなんてよくあります。
 ここは最高のポイントなり!
 よっしゃ、それ来いと待っても来ません。
 私は殺気を殺した時に釣れるのではと思ってます。
 昨日の朝も何気なくキャッストをしてピックアップしやらヤマメが追いかけて食ってきました。
 残念ながら当然すっぽ抜けでした。
 

>jetpapaさん、こんばんは! - cami - 2010年05月06日 22:13:18

予測が的中でヒット!
コレが嬉しいのですが、そう簡単にはいきません・・・

身構えして、ヒットの瞬間を意識している時には出なくて、集中力が途切れた時に出たバラシは、
自分に腹が立ちます!

釣れても良し・釣れなくても良し、仏の心でリラックスして釣るのが一番なのですねi-228

こんばんは(^O^) - まきまき - 2010年05月06日 22:55:52

さて、工事は終わったんでしょうか?(笑)
取り敢えず、鮎の魚道部分はだいぶ前に終わったみたいなんですけど、完全に終わってるかどうかは…f^_^;
自宅から1kmくらいの所なので(笑)、近々見て来ます(^^;

今はもう少し下流の方に行ってます。
当然の如く、さっぱりです(笑)( ̄▽ ̄;)

※しかし、有田川…昔に比べるとホンマに浅くなりました…(ToT)

- bamb1no - 2010年05月07日 12:41:56

分かります!
ピーカン続きだと、人も魚もやる気なくなりますよね。。

僕は暑いの苦手なんで、その意味でも曇りが好きですが(笑)

でかいヤツほど、記憶に残りますよね・・・。
リベンジに期待してます♪

>>まきまき さん、こんばんは! - cami - 2010年05月07日 22:41:22

浅くなったのは、砂利の堆積も有りますし、山には保水力が乏しく、
安定した水量が無いためだと思います。

10年ぐらい前までは、鮎茶屋の前までシーバスが遡上してたのですがね!

> bamb1no さん、こんばんは! - cami - 2010年05月08日 00:04:01

ピーカンと云えば、オゾン層破壊で強烈な紫外線にも気をつけなけば!
皮膚癌の原因にもなりますょ(笑)

バラシた時の事が、頭の中でスローモーションの様に何回も再生され、
きっと次のでかいヤツをバラスまで再生され続けるでしょう!
エンドレスなんです(爆)

- 海人 - 2010年05月08日 15:54:18

ピーカンなのはともかく、無風なのはバサーの私にとっては最高のコンディションなんですけどね(^_^;)
ノーシンカーリグでラインの動きを見て釣る時なんかは特に(笑
トラウトにもチャレンジしたいと思いつつ、バスの自己記録を更新しない事には他魚種に浮気できませんわ~。
それにしても綺麗なフィールドですねぇ~♪
ここは一体??(苦笑

>海人さん、こんばんわ~ - cami - 2010年05月08日 22:44:57

無風の時、僕にとっては面白くありません!
釣れる気しないのでヤル気も無くなります!
でも来た以上は、とりあえずキャストはしますが・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード