これから期待できるか? 幅広アマゴ part2

 またもや幅広アマゴを狙いに、調子に乗って行ってきました。
雨の予報でしたが、早朝は少し晴れ間が有り、やや蒸し暑くも感じられた。



開始早々にスレ掛かりでのヒット。背中にスレ掛かりでよく走ってくれたから、あたふたして眠気も吹っ飛んだ。

c_convert_20140428172642.jpg


アマゴ系

同じ銀毛でも、アマゴ系とシラメ系では、やはり、アマゴ系の方が体高がある個体が多い。

シラメ系


d_convert_20140428172700.jpg







30cm未満でも、幅広の個体なら、カーディナルのドラグを鳴らしてくれるから、結構楽しい!

a_convert_20140428172501.jpg









久々の連チャン!



ラッキーな事に、大場所のポイントで、4匹のシラメが、一つのミノーを奪い合いしながらのチェイスに遭遇!

『イケる!』っと思ったね!

・・・・何がって?

4匹がミノー目掛けて“くんずほぐれつ”の様子から、全部ヒットに持ち込める予感で『イケるっ』っと思ったんだ。




最初の一匹が、勝手にヒットしてくれたので、軽く追いアワセを入れてから、ラインテンションをあえて緩める。
無理に引かずに暴れさせないようにして、残り三匹が、元の流れに戻るのを待つ。
二匹が元の流れに戻ったが、残り一匹がヒットしたシラメに寄り添ってなかなか元に戻らないw
焦らずに、鮎の友釣り風に見える光景で、その一匹が流れに戻るのを待つ。
やっと元に戻ったので、二匹目を狙う。
流れの中で、ギラッと反転するのが見えて、重さが伝わるまでアワセのタイミングをずらし、しっかりフッキング!
一尾目と同じく、無理なテンションを掛けないで寄せてくる。
そぉ~っとネットインした後、三匹目を狙う!
その前に、ヘビーシンキングミノーからスローシンキングミノーに交換した。
本当は、ハイフロートなミノーにしたかったけど、流心の向こうには届きそうにないので、スローシンキングで代用する。
3匹目も、運良く同じフィーディングレーンから出てきてくれた!
グ~ンっとのったので、アワセを入れたら、水面でバシャバシャと派手に暴れられて場を荒らされてしまったw
岸にズリ上げてから、ランディングネットに入れた後、
途中で見失った四匹目を狙う!
同じレーンを数回ナチュラルにドリフトした後、やっとチェイスして来たが、フックをかすめてあっ気なくバラシてしまった~
その後も暫く狙うが、もう現れない。
諦めたw






b_convert_20140428172526.jpg


もう一匹が残念だったが、今回も運良く、自分なりに楽しむ事が出来た。
スポンサーサイト
NEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード