ナイフを改良


【ポケットナイフを便利なアイテムに加工】


仕舞寸法がブラウニー5cmと同サイズの小さなナイフ、
同じブレードが2枚も付いているので、1枚をナイフとしての役目を無くして、
きっと役に立つであろう?機能に変更してみた。

c_convert_20110127150700.jpg




糸ヨレ等でライントラブルが発生してしまう時がたまに有る・・・いや、よく有る(笑)

優秀なオールド・カーディナルに至っては、糸ヨレなんて、そんな事は有りえません!(

・・・

僕の場合は、フローティングの軽いミノーを多用し、
アップストリームキャストしている時になりやすいw
ラインテンションが緩くなるからだろう。

e_convert_20110127150859.jpg

絡んだラインが先端の方だったら、迷わずにカットするが、
3メートル以上出たラインの絡みは、カットするのに勇気がいるw

「そう~貧乏性」なのである(涙)ケチ

それと・・・
僕は、飛ばし屋なので、
カーディナルのスプールに、ラインをフルに目一杯巻きたい性質である

ラインは消耗品であるが、フルに巻いた状態で5~6回の釣行に願わくば使い回したい。

だからラインは、切り捨てず大切に使いたい。

絡んで結ばれたラインを解きやすくする、が有れば便利だと思っていた。

それで、このナイフの刃を細く削って【爪楊枝】に改良する事にした。

d_convert_20110127150815.jpg



サンダーとヤスリで刃を研磨し、丸みを出し、切れなくする。

g_convert_20110127151105.jpg



ラインが傷付かない様にサンドペーパーで滑らかに仕上げて出来上がり! 

絡まった結び目に、尖った先端を差し込み結び目を大きく広げて解きやすくする事が出来る。

f_convert_20110127150954.jpg

そんなに頻繁に使う物でないが、絡んで結ぼれたラインを解くのに、
寄り目になり、イライラしながら、あやとりをする時間が短縮出来るでしょう!?

h_convert_20110127151156.jpg


NEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード