スイミングフックの作製

暇だった本日は、来年の準備をしながらフィールドをイメージし、妄想に更けりながらスプーン用フックを巻いた。

アイの素材は、フライのバッキングラインとケプラーを使い分けている。
フックはセイゴの16号前後とサクラマス9号を使用

今回は3本だけを巻きました。

008_convert_20091226163117.jpg





一本目
003_convert_20091226162618.jpg

バイスはもう30年前から使ってるオフトの安物です。

下巻きとバッキングラインに瞬間接着剤を少し浸み込ませたら、
ピーコックのハールからフリュー(羽毛)を爪で扱いて取り去り、クイルにする。

004_convert_20091226162708.jpg

クイルをアイまで巻き付ける。

006_convert_20091226162943.jpg





2本目

次はピーコックをそのまま巻き付ける。下地にヘッドセメントをたっぷりと浸み込ませ、補強も兼ねる。

007_convert_20091226163029.jpg





3本目

これも、たっぷり下地にヘッドセメントを浸み込ませて、ピーコックを巻く。

009_convert_20091226163201.jpg

010_convert_20091226163252.jpg





3本完成・・・シンプルなフライみたいで、ちと卑怯かな

011_convert_20091226163358.jpg





装着例

スレッドだけだった今までよりも釣果アップに繋がるか!?

以前巻いたマラブーも釣れますよ

012_convert_20091226163533.jpg




NEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード