カーディナル33ファースト74100のローターを削ってしまったょw


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バランス感覚が鈍ってしまったのか?
また転倒😩
Cardinal33ファーストのローターが凹んでしまいスプールと接触して回転しないw
元の形状に戻すには、ローターを割ってしまうリスクが伴うので、研磨する事にした。
予備のローターをストックしているので問題ない(⌒-⌒; )
以前にも、インスプールの改良の意味でローターを削った事があり実証済み❗️
ローターを削ることによって、
スプールが下がった位置でのキャスト時に、ローターとラインの干渉による抵抗が少なくなり飛距離が伸びる〜
真似はしないように!
責任は持てませんょ~


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 加齢による運動神経や反射神経の衰えは仕方がないが、バランス感覚は鍛えておこうと肝に銘じた!



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カーディナル3・33 クリアーサイドプレート



 インスタグラムを始めてからブログがすごく億劫になりました(笑)







 去年にカーディナル3・33用のクリアサイドプレートを入手したのですが、
このサイドカバーには、純正サイズと厚さの異なるタイプの2タイプが有りまして、
なぜか写真右の厚さの有るタイプのほうが透明度が高いのです。
違いが分るかな~? 

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 ほぼ倍の厚さにしたのは何でなんでしょう?
負担が一番掛かるスクリュー穴の厚さは同じなので、強度的には変わりないと思います。


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 純正サイズ装着

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 厚さの有るサイドプレートを装着・・・↑上の方が、やや半透明な透け具合でしょ!

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 たまには気分転換に使おうかなと考えております。

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 軽量化を求めなければ、僕は厚さの有るほうが主張が濃いので好みです。

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 暇な時に、UVレジンで型取りして色々とアレンジしようかな~
 katsuoさん
 
 ではでは。





カーディナル3・33 お手軽ドラグチューン



 解禁準備は進んでいますでしょうか?

カーディナルのノーマルドラグはイマイチなので、
ほんのちょっぴりだけスムーズな滑りになるように改良をしました。

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 このパーツのこの面は、そのままでも良いのですが・・・

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 裏面側が雑な切断面なので、滑らかにするためにサンドペーパーで削るだけです。

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 耐水ペーパー400番でシコシコ スリスリ

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 えくぼが現れて微かに残る程度で、600番程度の耐水ペーパーで整える。
 
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 パーツにドラググリスを塗って完了!

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 フェルトドラグやテフロンワッシャーなんかと組み合わせれば、よりスムーズで良いのですけど、
フィールドで普通に使うのであれば、コレで十分我慢できる範囲だと思います。

カーディナル33X ハイギア&3E弱ハイギア




 またまたカーディナルシリーズが発売されますね~
今度は、3Eのギアを搭載したモデル ギア比が5.3:1の弱ハイギアモデル【3XB2】
3Xや33Xのギア比が5.9:1ハイスピードギアなので、
ノーマルギアの5.1:1よりも若干ギア比が高いモデルになります。
3.33Xの利点は、最大ライン巻取り80cmなので、恐ろしく巻取りが早い事ぐらいかな・・・
ルアーをキャスト後のリトリーブで、真剣にルアーを巻かない時や手前遠浅での回収時には早く巻けて利点ですけど、
欠点として、やや大きな魚がヒットした時にハンドルがロックされる?ギアが重すぎてハンドルが回せない事が有ります。
ポンピングで対処しますが、少しでも楽なように50mmのハンドルアームが標準装備されていますが、
僕はダブルハンドルで若干の効果差ですが対策をしています。
でも、ハイギアって必要なのだろうか?
アップストリームでスピナーを巻くときには便利だろうが、
ロッドアクションでのミノーイング全盛期の今は、トゥイッチングでラインスラッグを回収する程度のハンドル操作なので、
実際のところハイギアでの優位性はそれほどないと思います。
ギア比4.5:1のカーディナル52でも不便を感じて使っていません。
ノーマルギアとハイギアの違いは体感できますが、
鈍感な僕は、ギア比にそれほど差が無いノーマルギアと3Eのギア比の巻き心地の違いは実感できませんw
なので、結論から申しますと3XB2は欲しいけど買いません。
使い慣れたノーマルギアが一番良いのです!




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 昨日の菅釣り・・・

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釣果は良かったけど、サイズがイマイチw

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50cmUpも出たけど、スレ掛かりでヒレも鼻もボロボロな魚体だっうたので写真を撮るに及ばなかった。

ではでは。

カーディナル4・44ベアリング交換

 
 暇つぶしに、カーディナル44のベアリングを交換してみました。
交換するにあたって、復刻44のベアリングサイズとオリジナル4・44のベアリングサイズは、
異なるので、購入時に気を付けなければいけません。

写真左は、カーディナル3・33 (内径8×外径16×厚さ5)
写真中は、復刻44及びカーディナル52・152 (内径10×外径19×厚さ5)
写真右は、オリジナル4・44 (内径10×19×厚さ7)

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復刻44と52のベアリングが同サイズなのは、意外だと思いました。


でも何で、復刻はオリジナルと同サイズにしなかったのでしょうかね~

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 ベアリングは、ヘッジホッグスタジオで購入しました。

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 巻き心地の変化は体感できる程でもないので、気分的な問題です。








 パーツ入れの引き出しから、白濁したカーディナル4のスプールが出てきたので、シリコングリスを薄く塗って誤魔化しましたw
それだけでは面白くないので、今風にスプールエッジを削りました。


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 角が有るよりも角が無い方が良いでしょう~

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 多少の飛距離が伸びる程度だと思いますが、自分が満足できればそれで良いのです。
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cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

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