ROBOカーディナル33ハンドル&ノブ



 愛用のカーディナル33にピッタリなカラーリングのハンドルが NSクラフトから着弾!
他にも色々なカラーが有るので、ブラックかチタングレーのハンドルは、タンカラーの3用にと気になります。


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 因みにこのハンドルは、ガンブルー(GB)というカラーです。
ノブがまだ手垢や鼻の脂(笑)が付着していない新品なので白っぽく見えますが、良い感じに黒光りする事でしょう(^^♪

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 クロスベーク製ノブは滑りにくい素材で良い感じです。

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 ベアリングも2個入っているので、オリジナルに比べれば格段に回転良好!

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 クロスベークの素材は、自由に加工が出来るので、自分の指に馴染むように削れます。
削るのに色々試しましたが、120番のサンドペーパーが一番削り易く最適でした。
滑り止め効果も兼ねて、あえて粗目に仕上げる方が良いでしょう。

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 エッジを少し削り、釣行ごとに自分の指先にピッタリ仕上げていこうと思っています。

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 マスキングテープで養生しないと削り粉が穴に入るので気を付けて下さい。

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 ハンドルも約10g軽くなって軽量化できました。 

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 ハンドルターンもしやすいように、ハンドルエンド部位が長くなっています。

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 ハイギアのカーディナル3Xや33Xには、巻きパワーの必要な50mm
ノーマルギアの3シリーズや33には、45mmのほうが使い慣れているので良いと思います!

 カーディナル専用のノブには適用していませんので、ご注意を!
その代わり、ダイワやシマノのノブとの交換性が広がります。




追記

もう少しノブを削ってみました。


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 蜜蝋を薄く塗って黒光りさせてます。

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カーディナル3X用に IOSハンドルを取り付けてみた。


 巻き重りのするハイギアのカーディナル3X用に、IOS製ハンドルを取り付けてみた。


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 デザインは、ガルウイングがイメージなんだって。

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 芯~芯が50mmか55mmのどちらかを選択できるので、カーディナル4も快適に使える。
ただ取り付け時に不満が少々・・・
シャフトを交換したい時には、6mmスパナが必要なのと、
50mmから55mmに変更したい時にペンチでボルトを挟んで緩めるが、マスキングテープで養生してもキズが付くw
それと、ノブを止めるネジが付属していないので、オリジナルのネジを付けるが途中までしか入らず、
ヒヤヒヤドキドキしながら無理やりマイナスドライバーで元までねじ込んだ。


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 シャフトも少し長めなので、シムを用意してノブの隙間を調整した。

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 現場で使った感想は、ベイルのハンドルターンがやり易いので納得!
3Xでもハンドル50mm長さで十分イケる!


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 ミノーの着水前に軽い力でハンドルターンは有効的
巻き取り易さも有り、早い流れで使いやすかった。


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 シャフトのネジ穴に初回挿入意外は納得のハンドルでした!

Cardinal C4X


  今期は、ド本流やダム湖用のリールに、カーディナルC4Xを使おうと思っている。
インスプールのカーディナル4Xハイギアは、巻き重りが酷くて、太い流れの中で、スプーンを引くのも大変w(汗)
だからカーディナル4Xよりも、少しは巻き心地が軽いC4Xを今風に復活させた。

 ハンドルノブのガタが気になるので取り外して交換と、
糸ヨレ軽減のラインローラー・・・
『まぁ~釣れずとも雰囲気だけで楽しむつもり』




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C3とC4のハンドル長さが同じなのが気に入らないねw
C5のハンドルが欲しい!

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カーディナル・メンテナンス其の二


 クレストマークがハンドル側に付いているのが好みです!


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カーディナル・メンテ其の一




 何もやる気がしませんが、とりあえず今期使ったカーディナルのメンテナンスをコツコツやってます。




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