カーディナルC3 バネ折れ

  
 一ヶ月半以上も釣りに行けていませんでしたが、
朝マズメだけですが、行ってきました。


P8190749a_convert_20170819155558.jpg






 先日、ラインローラーを交換したC3を使うのが楽しみだったのですが、
このファーストフィッシュがヒットした後で・・・

P8190718a_convert_20170819155340.jpg


 まさかの(--〆) バネ折れ
ここ数年使っていなかったけど、このタイミングで折れるとはw

IMG_1689_convert_20170819155822.jpg

後の交換時の写真
C3特有の欠点なんですけどね~

IMG_1692_convert_20170819155836.jpg





 仕方なく、車に戻り予備のカーディナル3で釣りをする事に。


P8190735a_convert_20170819155439.jpg



P8190724a_convert_20170819155408.jpg



P8190743a_convert_20170819155514.jpg



 Max25cm程度でしたが、盆明けに、ツ抜けを楽しめたのが、なによりでした。


P8190752a_convert_20170819155626.jpg
スポンサーサイト

カーディナルC3のラインローラー







 お久しぶりです。
あまりにも仕事が忙し過ぎて、約一ヶ月間、SNSもブログも放置していましたw
皆様の投稿も拝見していません(~_~;)
たまの休日には、何もする気が起こらなくて、丸一日ボケッ~と過ごしていましたので、釣りにも行っていません。
まだ暫くは、一日が終わるのを家の中にこもって日が暮れるのを待つことでしょう。


 





 最近使っていなかったカーディナルC3に朗報が!
3.33用には、糸よれ軽減用のラインローラーが発売されていましたが、待望の・・・

P8110695_convert_20170811155036.jpg

 C3用のラインローラーが発売されました。

P8110698_convert_20170811155056.jpg

 早速購入して取り付けました。

P8110699_convert_20170811155111.jpg

 ついでに、オーバーホールとドラグパーツも交換。

P8110701_convert_20170811155135.jpg


 ドラグパーツをテフロン製の物に交換です。

P8110702_convert_20170811155156.jpg

 因みに、C3のサイレントストッパーは取り省き、3.33同様のカリカリ巻チューンにしています。

P8110705_convert_20170811155233.jpg



 元々、ローターブレーキが無いので、両面テープを貼り合わせて、
キャスト時の不要なローターの回転を抑制してサミングをしやすくしています。

P8110703_convert_20170811155215.jpg







 カーディナル3.33用ハイパーと比較すると、溝が浅いですねw
オリジナルよりも少しだけ性能向上するぐらいに思っておいた方が良いかも知れませんね!?

P8110712_convert_20170811155253.jpg






 いつかまた釣りに行く気になれば、次回はコレを使います。

P8110713_convert_20170811155308.jpg

カーディナル33ファースト74100のローターを削ってしまったょw


P6060383_convert_20170614154429.jpg

バランス感覚が鈍ってしまったのか?
また転倒😩
Cardinal33ファーストのローターが凹んでしまいスプールと接触して回転しないw
元の形状に戻すには、ローターを割ってしまうリスクが伴うので、研磨する事にした。
予備のローターをストックしているので問題ない(⌒-⌒; )
以前にも、インスプールの改良の意味でローターを削った事があり実証済み❗️
ローターを削ることによって、
スプールが下がった位置でのキャスト時に、ローターとラインの干渉による抵抗が少なくなり飛距離が伸びる〜
真似はしないように!
責任は持てませんょ~


P6060385_convert_20170614154457.jpg


P6060388_convert_20170614154524.jpg


P6140520_convert_20170614154143.jpg


 加齢による運動神経や反射神経の衰えは仕方がないが、バランス感覚は鍛えておこうと肝に銘じた!



カーディナル3・33 クリアーサイドプレート



 インスタグラムを始めてからブログがすごく億劫になりました(笑)







 去年にカーディナル3・33用のクリアサイドプレートを入手したのですが、
このサイドカバーには、純正サイズと厚さの異なるタイプの2タイプが有りまして、
なぜか写真右の厚さの有るタイプのほうが透明度が高いのです。
違いが分るかな~? 

P2220068_convert_20170222145245.jpg





 ほぼ倍の厚さにしたのは何でなんでしょう?
負担が一番掛かるスクリュー穴の厚さは同じなので、強度的には変わりないと思います。


P2220072_convert_20170222145300.jpg




 純正サイズ装着

P2190060_convert_20170222145622.jpg




 厚さの有るサイドプレートを装着・・・↑上の方が、やや半透明な透け具合でしょ!

P2190061_convert_20170222153843.jpg




 
P2190058_convert_20170222145606.jpg

 たまには気分転換に使おうかなと考えております。

P2190067_convert_20170222145737.jpg




 軽量化を求めなければ、僕は厚さの有るほうが主張が濃いので好みです。

P2190064_convert_20170222145704.jpg


 
 暇な時に、UVレジンで型取りして色々とアレンジしようかな~
 katsuoさん
 
 ではでは。





カーディナル3・33 お手軽ドラグチューン



 解禁準備は進んでいますでしょうか?

カーディナルのノーマルドラグはイマイチなので、
ほんのちょっぴりだけスムーズな滑りになるように改良をしました。

DSC03417_convert_20170126134826.jpg



 このパーツのこの面は、そのままでも良いのですが・・・

DSC03413_convert_20170126134913.jpg



 裏面側が雑な切断面なので、滑らかにするためにサンドペーパーで削るだけです。

DSC03412_convert_20170126134859.jpg



 耐水ペーパー400番でシコシコ スリスリ

DSC03414_convert_20170126134934.jpg




 えくぼが現れて微かに残る程度で、600番程度の耐水ペーパーで整える。
 
DSC03415_convert_20170126134946.jpg



 パーツにドラググリスを塗って完了!

DSC03416_convert_20170126135010.jpg


 フェルトドラグやテフロンワッシャーなんかと組み合わせれば、よりスムーズで良いのですけど、
フィールドで普通に使うのであれば、コレで十分我慢できる範囲だと思います。
NEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード