6年ぶりのランドロック釣行


 集中豪雨による紀伊半島大水害以来、
土砂崩れによる通行止め等で遠退いていた、ランドロックサツキマス狙いに久々に行ってきました。

 おかっぱりから狙える旬な時期に少し遅れたので、
山上湖に立ちトラウト気分を満喫できればそれで良いと考えていました。
でも、タックルは、40cm以上を想定したタックルですけどね(笑)




P4250157_convert_20170426133639.jpg








P4250119_convert_20170426133759.jpg

P4250126_convert_20170426133815.jpg



 暫くキャストを続けていたら、小さいサカナが連チャンヒット。
シラメかなと思ったら、銀毛したブラウントラウトでした。
シラメのように群れて回遊しているのでしょうね!?


P4250145_convert_20170426133922.jpg



P4250141_convert_20170426133842.jpg






キャストから3時間後に、やっと本命がでたけどれ・・・

P4250150_convert_20170426133944.jpg

カーディナル44と比べたら一目瞭然w

P4250152_convert_20170426134036.jpg

30cmにも及ばないランドロックでした。

まぁ ボウズじゃなかったのと、久々の景色に気分がリフレッシュできたのが幸いでした。

渇水




 解禁当初から、まとまった雨が降っていないw
近年稀に見る状況だw

P4040065_convert_20170404135408.jpg


 淵や瀞は止水みたいに流れ無し。
出てくるアマゴもヤル気無し。







 ピンスポットの流心から、やっと一匹 女神が飛び出した!
乾いた心が潤ったょ~

P4040073a_convert_20170404135454.jpg


 桜は開花しても、雨待ちやね。
ではでは。

ちょっぴり満足


 スタッグキーホルダーが完成したので、早速ベストに付けて昼から渓谷へと急ぐ!




 15時前に到着し、やや風が吹くが暖かい日差しだったので、ミノーをチョイスしたが、
ショートバイトでバラシ連発w

P3290019a_convert_20170329205348.jpg

 しつこく流してショートバイトを見て掛けるのが精一杯

P3290017a_convert_20170329205322.jpg


 チャート系の視認性の良いカラーを使いフッキング率を上げるが、それでもちらほらバラシw

P3290025a_convert_20170329205431.jpg




 
 17時前にライズが始まり、スプーンに交換した。 

P3290027a_convert_20170329205455.jpg

 アップクロスからのナチュラルドリフト・・・
アップストリームでのフロントアップのスロー巻き・・・
ヒット率が上がり、連発する事も・・・

P3290033a_convert_20170329205523.jpg

 サイズは、ともかく2時間半で15匹キャッチと、最近の状況を考えれば良い釣果に恵まれた。
また来ようっと!

解禁したけれど・・・


 寝不足になる嫌なシーズンが始まりました(笑)


 解禁当初に僕は、人混みを避けて上流域には行かず、里川や下流域に入ってますが、
ここ数年、異変を実感しております。
サカナが殆んど居ません釣れませんw
いつも居付いている、あの大渕や大瀞でも一匹出るか出ないかと、激減してしまいました。
しかも土砂が堆積して浅くなっているので、多少の増水でも遡行を阻んでいたのが、
余裕で遡行できてしまうポイントが増えてきてます。


そんな現状を考えて悩んだ末に、
とりあえず、解禁一発目は、ここに入ると決めていたポイントで、一投目は異常なし。
二投目に、キラッと反転する魚体が一瞬見えた!
三投目でキラキラッ・・・コン!
幸先良く思い通りにヒットしてくれた。
シーズン初期としては良型の28cm



P3010096a_1_convert_20170301234831.jpg





 だけど、その後が続きません。チェイスすら見えませんw
この時期から瀬に入っている10cm程度のアマゴが時々掛かってくるが、
広い瀬を数か所探って一匹出るのがやっとの事。
もう里川ではアマゴが育たない環境なのか?
紀伊半島集中豪雨の影響をまだ引きずっている事やら、
川鵜の異常繁殖等の原因が考えられるが、それにしてもやる気を失うほどの激減だ。

P3010101a_convert_20170301232110.jpg




 まあ愚痴を言っても仕方がないので、水が温むまで諦めずに待ってみよう!

P3010108_convert_20170301232046.jpg


 ではでは。

天川トラウトpart2


 早朝起床で疲れたので簡略します~w
天川トラウト・・・
平日の割には、なんでか? アングラーが多かったので四苦八苦。
連日のプレッシャーからかスレていて、喰い渋りが多く、
前半は、ミノーを中心に使ったけど、バラシ連発でヒット数が伸び悩む。
午後からは、皆さん下流域に移動してしまったので、
上流域はガラガラでラッキーにも遊びたい放題にキャスト出来ました。
遊びで投げたスピナーが、たまたま大当たりで1キャスト・1ヒット!
結果トータルで・・・バラシを30回位したと思うけど、60匹はキャッチ出来ました。
でも残念ながら、サイズ的にはMax43cmと伸び悩む。
以上!



PA260156a_convert_20161026192732.jpg

PA260132_(2)_convert_20161026192447.jpg

PA260155_convert_20161026192658.jpg


PA260139_(2)_convert_20161026192509.jpg


PA260146_(2)_convert_20161026192536.jpg

PA260152_convert_20161026192629.jpg
NEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード